プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買っている犬が脳震盪を起こした事がある飼い主さんいらっしゃいますか。
その時の様子や経過を教えて下さい。
犬が脳震盪を起こし、動物病院にも行きとりあえず大丈夫と言われましたが、心配でたまりません。
一週間ほど様子を見るように言われましたが、もう心配で。
朝散歩中に変な人がついて来て、絡んできて文句を言って来たのですが、犬が吠えて威嚇したのですが怯む様子もなく、しつこく文句を言って来たので、ついに犬が飛びかかろうと男の胸くらいまで飛びかかったので、とっさにリードを引っ張って犬を地面に叩きつけてしまいました。
しばらく動かず、大丈夫?と触ったところ力を感じない、多分意識がなかったのだと思います。
起き上がってもしばらく下を向いてじっとしていました。ボーとしていたのか痛がっていたのか。
そんな状況なのにずっと男が文句を言っていて、犬はその後10分近く男に吠えていました。
脳震盪の後、あまり興奮させてはいけないらしいのですが。
2時間後には動物病院にも行ったのですが、帰りは歩かせて見て、と言われたので歩かせましたが、最初もっと散歩に行く!という風に家と反対方向に行こうとしたのですが、やっぱり帰る、となってしまいました。
また、犬にも打ち身があるのか、なんとなく痛そうにしているように思います。触っても痛いところがあるわけではないようです。

勢いよく飛んだ力と高さ、引っ張った力、脳震盪の時間が1分ほどあった事、立ち上がってもボーとしていた、事などが心配です。

A 回答 (1件)

うちの犬がパピーの頃、テーブルを覗こうとして、テーブルの脚に頭を打ち、脳震盪を起こしました。

打った直後にふらついて、下半身からパタリと倒れ、目が開いたまま1分ほど意識を失いました。初めてのことで、動揺していまい、名前を呼んでしまいましたが、意識が戻った直後は朦朧としてましたが、その後は通常に戻りました。病院でも見てもらって、検査もしてもらいましたが、問題なく、脳震盪であろうということでした。もう直ぐ一年経ちますが、同じようなことは起きてません。元気に過ごしてます。その時に一応てんかん薬をもらい、様子をみましたが、なにも起きませんでした。質問者様のわんちゃんも何事もありませんように。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています