アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が、チワワ6ヶ月を散歩させようと、抱きかかえて移動していたところ、犬が暴れてそのまま、アスファルトに落ちてしまいました。
キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン!!!!!
と鳴いたので家にいる私でも聞こえたので、ビックリして犬が車に轢かれたのかと思い、慌てて外に出ると、落ちたと旦那があせっていました。
向かいの方も鳴き声にビックリしたようで出てきました。
骨折してるかと心配で病院に行こうかと思ったのですが、どうやら足を引きずったりする様子もなく普通にしています。
骨折するとどのようになりますか?
念のため病院に行ったほうが良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

haruka777さん、こんにちは。


家のトイプーが先月、椅子から飛び降りた際に前脚を骨折しました。
その時は、ギャーーーー、ギャーーーという鳴き声というより、すさまじい叫び声を5分位出していました。
骨折した肢はつけないでいたので、すぐに抱き上げると、痛みと興奮のあまり、私の手をすごい力で噛んできました。(床に私の血がポタポタと落ちる位の噛み方でした)
骨折の場合、その肢はつかないで、三本肢で歩くようです。(脱臼の場合はわかりません、ごめんなさい)
普通に脚をついて歩いているなら、大丈夫かと思いますが、犬は痛みに強いそうなので、心配なら念のために病院に行かれたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トイプーちゃん大丈夫でしょうか。
私が抱き上げると普通にしてます。
凄い力で噛む事はないので大丈夫かと思っています。
経験談ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 11:29

自分もチワワを飼っていて彼も時々高いところから落ちたりしてヒヤッとさせます。

おそらく落ちた瞬間痛かったのと驚いたために鳴いたのだと思います。骨折など異常があれば体中を触ってみたとき痛がります。しばらくしてケロッとしているのなら急いで病院に連れて行かなくても良いでしょう。ただチワワなどに意外と多い膝のお皿がずれる脱臼もありますので気になるようでしたら状態を見て一度お医者様に相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ヒヤッっとしますね!!!
全然痛がらないので大丈夫かと思っています。
脱臼も考えられますね、様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:41

こんにちは。



うちのヨーキーも子犬の頃落としてしまい同じように鳴いた事ありますが、暫く様子を見ていましたが幸い異常は見当たりませんでした。

獣医さんがすぐに答えてくださるサイトがあるので聞かれると良いですよ^^。
どういった点に注意して様子を見ていれば良いかと聞かれるといいと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もしばらく様子をみていました。
今では普通です。
お騒がせしてしまい申し訳なく思っています。
本当にすみませんでした。
またいろいろ質問してしまう事もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:37

大丈夫かもしれませんがでも場合によってですね。



心配でしたら動物病院にいって診察を受けた方がいい
かもしれませんよ。
まぁこの場合大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。落ちた時は私がパニックになってしまいましたが、少ししたらケロッとして歩きまわり、しまいには走りまわっていました。
大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:32

骨折し、放置すると後遺症が残り、最悪自分の意志では動くことができなくなる恐れがあります。


強く、病院に行って、診察を受ける事をお勧めします。
素人には気づかないことでも、獣医師なら見つけてくれます。
また、健康でも物言わぬ動物の為、定期検診は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後遺症、、、怖いです。
でも今は普通にしています。病院は行かない事にしました。
でも定期健診は受けに行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 11:25

 ワンコが落ち着いたら、何気なく様子を観察してみて、辛そうでなければ一安心で、更にそっと体を触ってあげて、特に嫌がったり・痛がったりしなければ問題無いと思います。

飼い主が慌てていたりするとワンコは敏感に察知して、上手く観察できないので、あくまでも「何気なく」・・
 もし、骨折していたら経験上ですが、触ろうとするだけで唸り声を上げて拒絶すると思います。
 でも、見た目が大丈夫でも骨盤がずれていたりして先々問題になる可能性は否定できないと思いますので、獣医さんに連れて行くのが理想的だとは思いますが、悩ましいところですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何気なく様子をみてみました。
そっと体を触ってみたところ全然嫌がったり痛がることなくしっぽを振って喜んでいます。
拒絶しないところをみると大丈夫なのかと思います。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:20

私も子供の頃子犬を飼っていて、落としたりしたのはもちろん、自転車で踏んだ事もあります。


(もちろん故意ではありません)
でも、その時はものすごい声で鳴きますが、その後普通にしていたので、何もしませんでした。
その後、立派に成長して、老衰で亡くなりました。
心配無いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

落とした時は凄まじい声で鳴きました。
様子をみて病院に行かない事にしました。
私も立派に成長して、老衰で亡くなってくれるように愛情をもって育てていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:15

子犬ってちょっとしたことでもすぐ大げさに鳴いたりびっこ引いたりします。


だから大丈夫だと思いますよ。落としたくらい。
ちょっとしたら忘れたように歩いてると思います。

骨折となればもっと痛がると思いますが…10分くらいたっても治らないようであれば病院へ連れて行くことを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳴き方が凄かったのでビックリして動揺しましたが、様子をみていたら普通に歩いています。
病院は行かないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A