アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のバセットハウンドの子犬(家に来て12日)が、寝る頃になると興奮したように私たちのズボンの裾を噛んでひっぱたり、手足に絡み付いて噛んできたり、うなったり吠えたりして困っています。NOを言っても口を離すのは5割程、離したら誉めたりしていますが、注意も誉めるもみんな興奮の材料になってしまうようで。。。ベッドに自分から入ってもかなり激しくウーウー、ワンワン言いながら、タオルを噛んだり、ベッドをほじったりしています。

眠くて(?)、自分からベッドに入っているにもかかわらず、吠えたりしてる意味がさっぱりわかりません。起きている時は、わりと静かでチャイムや電話の音で吠えたりなどはありません。時々おもちゃで遊んでいる時に興奮したりはしますが、寝る前程ひどくありません。

こういう状況をどう判断して、どう対処したら良いか、どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ちょっと事情が違いますが、うちにも2か月半の子犬がいます。先日、ここで質問もしました(参考URL)。

うちでは、ちょうどいいサイズの犬用ベッドがみつからなかったので、とりあえずそれっぽいかごにタオルを敷いたものを使わせていたのですが、なかなか寝ないうえに朝も非常に早くからキャンキャンとうるさかったです。
そこで、大き目のダンボールを横倒しにして即席クレートにして、そこにベッドを入れて放って置いたところ、あっさり静かになりました。要は、暗くて安心するねぐらがないから落ち着かなかったみたいです。

子犬の大変な時期はわりとすぐ過ぎてしまうもののようですから、お互いにがんばりましょうね・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950286
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちも夜中にうんちをしたりしてますが、特にサークルなどで囲っている訳ではないので、踏んで大騒ぎはしませんが、なんとなく目が醒めてしまうようで、その時はしばらく鳴いています。無視しているとそのうち寝るので、夜中は大分落ち着けるのですが、寝る間際の吠えがひどくて。。。今週末はクレートを買う時間がないので、早速即席クレートをチャレンジしてみます。子育て大変ですが、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2004/08/21 02:47

大変ですね。



私たちは、こどもにもよくある「寝意地」(寝る前にぐずる)だと言っています。相手をせずに根気よくほうっておけばわんこは飽きて、ぐずり疲れて寝てしまいます。

うちのわんこは1歳になるくらいまで続いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も寝ぐずりかな~?とも思ったのですが、犬もそういうものがあるのかどうかも分かりませんし、下にも書きましたが甘え鳴きと違って、本当にワンワン不満だか怒りだかをぶつけるような鳴き方をするので、この状況をどう判断したら良いのか、分からなくなってしまっています。
皆さんどなたも相手にしない、と言われているので、少し現在の環境を整えて、それから根気強く相手にしないようにしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:53

うちにも経験があります。

こちらは2匹でした・・。まず、ゲージに入れて寝せる癖をつけます。そして、子犬の顔が隠れるくらい(うちではシーツを使っておりました)かけ、どんなに鳴いても無視します(ここが肝心!)すると2週間(子犬によって若干、変化します)くらいで大人しくなります。少しつらいですが、がんばって子育てしてください!
ちなみに子犬は寂しくて鳴いています。子犬のためにも心を鬼にしてくださいね。
うちの仔はすっかり、無視して寝てます。少し寂しいですが・・T_T
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。下の方のお礼にも書きましたが、今はケージなりクレートではなく、犬用ベッドを使っています。最初の頃の甘え鳴きではなくなって、まるで怒っているのか何が不満なの?という程に唸ったり吠えたりしています。これも寂しさから鳴いているのでしょうか?とにかく、ケージなりクレートを買って、安心して落ち着ける場所を作ってあげないといけないのかな、という気になってきました。頑張って子育てしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:48

前にTVで「ゲージに入れた後、タオルをかけて暗くし、どんなに鳴いても様子を見に行ったりせず、鳴かないようになるまで待つ」と言っていましたよ。

子犬は寂しくて鳴くようですが、それでかまってあげていると甘えてしまって、手がつけられなくなるそうです。最初は吠えたり悲しそうな声を出したりするそうですが、我慢させることを教える必要があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。来た頃は、それこそ甘え泣きでヒ-ヒ-、キューキュー、悲鳴のように鳴いていたのですが、それは一段落したと思ったら、今度は唸って吠えるようになってしまいました。今はケージやクレートではなく、犬用ベッドに寝かせているのですが、やはりクレートなりを買って、中で落ち着いて寝てもらえるようにしてみます。

お礼日時:2004/08/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A