プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

A 回答 (7件)

ぜんぜんエゴじゃないですよ!


食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:58

今1歳半になるパピヨンのメスを飼っています。


2ヵ月半で迎えましたが、ペットショップにいた頃は
1日2回だけだったそうです。
その時に店員さんに言われたのですが
「消化不良を起こさなければ、2回にしても問題ない」
とのことでした。
それに合わせて我が家に来た時からずっと餌の回数
は1日2回にしてますが、今元気に生きてます。

ドライフードも、wankopuppyのワンちゃんの便の状態
が良好であれば、全く問題ないと思います。
ウンチが柔らかい&嘔吐があるのでしたら話は別ですが。
ウチの場合、生後3ヶ月目には完全にドライフード
でしたよ。その代わり、極少の粒の餌を選びました。

仔犬を飼うにあたっていろいろ調べましたが
獣医、トレーナー、ブリーダー、ペットショップの店員
と本などで書いてあることに結構隔たりがあったので
私は直接会ってアドバイスしてくれた上記のような方の
意見のほうを優先しました。
wankopuppyさんもブリーダーや獣医に信頼を置いているのなら、その方たちのアドバイスを優先すべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:58

我が家はコーギーなので参考になるかわかりませんが・・・



ペットショップで「2.5ヶ月頃からふやかす時間を短くして下さい」と言われたので、その様に一週間かけてドライフードに変えました。

完全にふやかしていた時は食べ終わってもなごり惜しそうに器を舐めていましたが、ドライフードだとコリコリと歯ごたえが良いのか喜んで食べて食後も満足している様でした。

ワンちゃんのウンチの状態が良ければそのままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:57

小ぶりのパピヨンを飼っています。


生後2ヶ月半頃は体重700グラム前後だったと思います。

生後2ヶ月頃に我が家に来ましたが、
来てすぐから ふやかしたものは食べず、そのままカリカリ食べていましたよ。
回数は3回くらいに分けていました。
食が細く、4ヶ月入る頃には2回食でした。

便の状態を見て、獣医さんと相談しながらなら問題なないと思いますが…

うちの場合は、健康状態に問題ありませんでした。
参考までに…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お宅のパピヨンちゃんもそうでしたか。
皆様のご意見も参考にしながら、子供の夏休みの間はの今は出来る範囲で3回にしようと努力します。

獣医さんはドライフード派って自分で言われてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:21

まず・・・


一日2回の食事はまだ早いですね。
生後半年でやっと2~3回に減らせるくらいです。
今は3~4回に分けて与えてください。

ドライフードを好んで食べるということなので、ふやかして食べないなら仕方がないと思いますが
やっぱり消化器官が未熟なのであまりよいとは思えません。

ドライフードをやめて缶詰にかえてみてはいかがですか?
缶詰のパピーフードもありますから。
手作りにするっていう手もありますよ。

あなたの都合でドライフードの方が助かるからとか、一日2回しか食事を与えられないというのはワンコにはかわいそうですね。
それなら初めからそんな小さな子犬を飼う資格がないと言われても
しかたありません。私もそう思います。
生後2ヶ月やそこらの子犬を飼うことは、その子に掛かりっきりになる
くらいの覚悟で飼わないといけません。

手間を惜しまず、健康で元気に育つようにしっかり世話してあげてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回数を増やしても食べないんですよね。
横を向いてしまいます。食べても数口なんです。
ほぼ、食べません。

今、月~金は2回。
子供が家に居る時は3回にしています。

たまには、缶詰・ササミを湯がいてふやかしたドライフードもしていますよ。でも、犬がドライフードを好んでカリカリ食べるもので。それで良いのかなと思ってました。

回数は別にして獣医から、過保護にすることは無いって言われたもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 20:50

こんにちは



仔犬がどうしてドライの方を好むかは分かりませんが…【きっと食感だと思います】
仔犬が好んでて質問者さんもその方が楽なら問題ないようにも思うかもしれません【エゴとかでなく…】
でも…色んな面を考えると大きくなってもふやかした方が良いと思います【歯垢は溜まり易いですが…】

まず…仔犬はまだ消化機能が未熟です
なので好んで食べてても本来の栄養を全て消化吸収し切れてないと思います
本当はまだ一日に3~4食の方が良い時期ですよね?
これは消化が充分に出来ないから何回もに分けて与える訳ですから…
そしてふやかした物よりも明らかに消化するのに大変なドライのまま
未熟な消化器官では負担が大きいのは明らかです
仔犬の健康を考えるなら好んでドライを食べててもふやかしてあげて欲しいと思います

因みに大きくなってもふやかした方が良いのは…
ドライだと乾燥された物なので必要以上の喉の渇きを感じる仔がいるようです
そんな仔は必要以上に水をがぶ飲みする時があります
胃捻転とかの危険性が高まる事もあります
という話を知り合いから聞いたのでうちはもう完全に成犬ですがふやかして与えています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、ふやかした方が良いんですね。

極力、その様にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 20:38

>これって私のエゴですか?


子犬にはドライフードは負担ですか?

ええ、エゴですねえ。
そんなんじゃ飼う資格なしといわれますよ、普通は。
簡単とか便利とか楽とかは貴方の都合であってワンちゃんの都合じゃない。
あなた、子供を生んだら楽だからって、そうやってするの?
犬も赤ちゃんと一緒ですよ。
で、ドライフードは一般的に子犬には食べにくいですからお湯でふやかしてあげるのが原則ですよね。
食べないというのはドライならたべんるんですか?下痢しませんか?もどしませんか?
ある程度大きくなれば問題なきゃいいのかもしれませんが2.5か月じゃ歯だってまだだろうし、可哀想です。
ほかのウェットタイプのフードも検討してあげてください。
幼少の頃はただでさえ体調を崩しがちです。
もっと、もっと気をつかってあげないと大人になってからの健康にもさしつかえますよ。朝は出勤前に用意できるでしょう?お昼は今の時期は腐りやすいのでペットショップで相談しながらおやつみたいなものをあたえ、夜は早めに帰ってきて食事の支度をすることをお勧めしますけどね…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1日2食ですからドライフードをふやかして食べさせることが出来ます。

子犬ず好んでドライフードを食べても駄目なんですか?

ブリーダーさんや獣医はドライフードを食べるのなら、あえてふやかす必要なしと言われていますが、犬を飼っている人は、ふやかし派なんです。

あれがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A