電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の子犬が、急に興奮して本気噛みしたあと
無視してると高い声で吠え続けます。

病気なのか?と心配になってきました。

3ヶ月ってこんなもんですか…?

A 回答 (6件)

先日あなたからの下の質問に答えたものを読んでいただけましたか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13232457.html
その中に以前同じような質問に回答したリンクも貼ってあり、No.5が私の回答です。

3か月で本気噛みはありません。本気噛みということは、あなたを「敵」と見なして、自分を守るための行為ですよ。人間の皮膚に仔犬の乳歯で甘噛みされれば確かに痛いし、本気で噛んでいると思うかもしれませんが、それは間違いです。ワンちゃんにはあなたの痛さが残念ながら伝わっていません。ですから、前にも書いた通り、「人間の皮膚には歯を当てない訓練をしてください。そのためには、噛まないときにキブルを手から出して、歯を当てたら出さないやり方で教えましょう」とビデオまでつけて回答したのです。そして即実行してくださいと書いたのは、そうしないと、仔犬の噛む力もどんどん強くなるし、興奮度も上がってきて手に負えなくなるからです。

>3ヶ月の子犬が、急に興奮して本気噛みしたあと無視してると高い声で吠え続けます。

これは、「ワンちゃんに不本意にも全く逆のメッセージを送ってしまった」結果です。つまり、ワンちゃんと遊んでいて、甘噛みされた。(私のやり方で手に歯を当てない練習をして、遊ぶときには大きな縫いぐるみやロープなどを使っていれば防げたことです)その後無視すると(ここで私なら無視せずに、アッと言ってワンちゃんが一瞬怯んだ隙に、気分のリセットをさせます。例えばおやつを使って、「お座り」などで)。高い声で吠え続けるのは、無視しているあなたへの要求吠えです。この要求吠えにあなたはどう対応していますか。仕方ないからと遊んであげたり、おやつをあげたりしたら、どんどんエスカレートしますよ。

こんな風に間違った対応を知らず知らずのうちにしてしまいがちなのです。
病気なのかを疑う前に、あなたとワンちゃんの関係づくりをもう一度見直してください。ポイントは、

1.食事のとき、最初の20粒ぐらいは、あなたの手から一粒ずつ出してあげてください。ちゃんと手を噛まずにできたら、残りをあげます。
2.日頃から、甘やかさずに毅然とした態度で接して、「この人は安心できる」「この人の言うことを聞くといいことが待ってる」と思わせるような関係を作ります。
3.興奮を断ち切る練習をしてください。興奮したら、「Sit(座れ)」であなたの目を見たら、褒めて小さなおやつを一つあげます。興奮しているときにおやつで釣るのではなく、ちゃんとお座りをさせて、あなたに注目させてから、その行為を褒めてあげるのです。

また長々と書いてしまいましたが、ワンちゃんは、飼う人に寄って大きく変わります。甘やかされて育てられ、なんでも自分の思い通りにならないと噛んだり吠えたりする仔は、本当の意味でハッピーな仔ではないですよ。私は自分の犬達に信頼されている分、彼らを信頼しています。そんな関係を作るために、こちらの望む行動を、うちへ来たその日から「犬に伝わる方法で教えていくことが躾だと思っています」。犬と人間は異種の動物ですが、必ず通じ合えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気で飛びかかってかまれたので、
いつものとは違うイッタ。無理ってなってしまっていました。
それにしてもクソ可愛いので、この子のために全て実践しようと思います。
何度もありがとうございます

以前の回答も全て読ましてもらってます。

私は獣医でもトレーナーでもないので正解を

お伝えする事は出来ませんわ。
それで、ネットで調べたところ、こんなサイトが
見つかりましたわ。
参考になれば幸いですわ。
ホントですわ!!

・噛み癖を治す為には⇒https://www.aeonpet.com/topics/pet-column_010.html
    • 0

そんなものではありませんわ。

多分、生来の構ってちゃんなんですわ。
私は30頭近いパピーを育てて来たけど、
そんな性格の子はいませんでしたわ。
きっと知らず知らずの内に、過保護&溺愛に
なっているんじゃないかと思いますわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

家にした時から、私がご飯を食べに部屋を出ると吠えてどうしようもなかったほどです。
今日でうちへ来てちょうど1週間経ちましたが、
だんだんヒートアップしてだんだん噛む力も強くなってます,,,w
もう何をしたらマシになるのか本当に気になります.

そして、毎度答えていただき本当にありがとうございます
助けられています。

飼い方次第で変わるものなのでなんとも言えないところです。

病気を心配するなら、動物病院で相談してみるのが確実です。
3ヶ月のチビちゃんなら、健康状態の確認のつもりで行くのもいいと思いますし。
病気じゃないとわかるのが一番安心できることだと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今いろいろ検索していたら、真空状態?と言うものと全く同じでした。
少し様子を見て、外を散歩させても大丈夫になってからも続くようなら行ってみようと思います。

生後2~3ヶ月までの子犬は社会化期と言われる段階であり、脳が未発達です。

3ヶ月の子犬とのことで、まだ幼稚園児みたいなものです。変な行動はするし、急に大声を挙げることもあります。
今しつけをしても何のことか理解することができませんので、もう数ヶ月様子をみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めんどくさくて省略してたのですが、3ヶ月まであと5日です。
脳が未発達なんですね。
人間の赤ちゃんの凶暴バージョンだと思って優しく躾します。ありがとうございます

どうせ子犬だからと甘やかしたり可愛がったり、1番にエサを上げたり腹の上に乗せたりしたんだろう。

そうなると犬は自分が1番強い、この家族という群れのトップだと思いこむからな。
だから気に入らないと群れのトップとして噛みついたり吠えたりするんだ。
散歩の時に自転車乗って永遠に走らせ引き回しの刑にして、こいつすげえ自分がトップじゃないと思わせれば噛むのも吠えるのも止める
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらしてません。
人間が食べ終わってから、シニア犬にあげてそれから最後です。
まだ、腹の上に乗せるなんて事もしてません。