プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ生後2ヶ月のミニチュアダックスが我が家に来ます。色々ネットや本等で子犬の迎え方を見ますと、最初はなるべくそっとしてゆっくりさせてあげましょうなどと書かれていますが、人間のお客さんは普通に迎えて良いのでしょうか?
例えば、子供のお友達(幼稚園や小学生)等は、しばらく控えた方が良いでしょうか?(大騒ぎになると思うので)
それから、人間が風邪等ひいている場合、なるべく子犬のそばに行かない(風邪のお客さんは遠慮してもらう)等の配慮は必要ですか?

散歩デビューは3ヶ月を過ぎて予防接種2回目を済ませてからと考えていますが、それでよいでしょうか?
家に迎えるお客さんはいつ位から迎えて良いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>近所の子供達に「触らせて」攻撃にまずあうと思うのですが


乱暴にされないのであれば、どんどん触ってもらってください。
犬を飼うことでは日本より先進国である欧米ではこの時期に積極的に触ってもらうことをします。それにより子犬の社会性が身につきます。

>予防接種前は良くないんではないでしょうか?
人間が病原菌を運ぶことはありません。
散歩した場合には他の犬の糞尿から伝染することがありますけど。

>神経質ですか?
うーん。あまり過保護に扱わないようにしてくださいね。
犬はあくまで犬として、つまり人間に服従して生きる生き物であると教えるのが正しい買い方です。その方が犬にとっても幸せに長生きします。
その点では人間とは全く違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
念願のわんこなので、私の中でかなり盛り上がっています^^;あまり神経質にならないように気をつけますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 10:01

>人間のお客さんは普通に迎えて良いのでしょうか?


大人の方であれば別に気にする必要はないでしょう。

>例えば、子供のお友達(幼稚園や小学生)等は、しばらく控えた方が良いでしょうか?
さすがにやってきた子供達がそっとしておいてくれるとは思いませんので、1~2週間は控えましょう。

>人間が風邪等ひいている場合、なるべく子犬のそばに行かない
その必要はありません。人間の風邪は犬にはうつりません。

>散歩デビューは3ヶ月を過ぎて予防接種2回目を済ませてからと考えていますが、それでよいでしょうか?
出来れはダッコして色んなところに連れて行ってください。なるべく人の多いところや他の犬達が色々いるところです。直接の交流は予防接種後としても、ダッコしてであればむしろ積極的に2~4ヶ月の時期に色んな体験をさせることが重要です。

この回答への補足

例えば、散歩デビュー(2~4ヶ月)前に抱っこで外へ連れて行った場合、近所の子供達に「触らせて」攻撃にまずあうと思うのですが・・・そこらへんは、「まだ小さいからごめんね」と断ってしまっていいものでしょうか?
それから、大人でも、家に犬を飼っている人が遊びに来る場合、(犬を連れてこなくても)予防接種前は良くないんではないでしょうか?
神経質ですか?

補足日時:2006/08/08 21:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりお子様達は少し遠慮してもらったほうが良いですよね。
楽しみです。^^

お礼日時:2006/08/08 21:21

楽しみですね。



>例えば、子供のお友達(幼稚園や小学生)等は、しばらく控えた方が良いでしょうか?(大騒ぎになると思うので)

はい、不安感一杯の状態ですので、室内や家族の方に慣れてからのほうがいいですね。

>それから、人間が風邪等ひいている場合、なるべく子犬のそばに行かない(風邪のお客さんは遠慮してもらう)等の配慮は必要ですか?

風邪が移るか?はさておき、神経質かもしれませんが一部のブリーダーさんやペットショップでは2回目のワクチンが済んでいない小犬の場合、アルコールの殺菌スプレーをしてから触るようにしていますね。
私も友人宅で生まれたときは、スプレー持参で見させて貰いに行っています。

>散歩デビューは3ヶ月を過ぎて予防接種2回目を済ませてからと考えていますが、それでよいでしょうか?

気にしなくて大丈夫と言う方もおられますが、理論的には母親から貰った抗体が切れて、ワクチンによる抗体が形成されるまでの月齢1~3ヶ月が一番気をつけなくてはならない、とされています。

>家に迎えるお客さんはいつ位から迎えて良いでしょうか?

お家の人と遊べるようになれば大丈夫でしょう。
さじ加減が難しいですが、多くの人に会わせてかわいがって貰うと、成犬になっても人なつっこいワンちゃんになりますね。無理強いすると逆に人嫌いになったりするので、難しいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
わくわく楽しみな反面、我が家は子供のお友達がよく遊びに来る家なので、夏休み中遠慮してもらうか、それは神経質というものなのか悩んでいたのです。
よく、この時期は社会科勉強期間とも聞くのですが、人と会わせる事も子犬にとってはいい事なのですね?
そのさじ加減が本当に難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A