グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

2ヶ月の仔犬のお手入れ

9月19日に7月21日生まれのトイプードルの仔犬が家族に加わりました!
ブリーダーさんのところでシャンプーをしてからやってきたので、
しばらくはとてもいい臭いでした。

ちょうど1週間になりますが、背中や頭はまだ特に臭いは気にならないのですが、
足やお腹の臭いが気になるようになってきたので、
2~3日前から1日に1回蒸しタオルで、足やお腹を拭いています。
それからは臭いは少し気にならなくなってきました。

目の周り(目やに)や涙やけは、2~3日に1回くらい洗浄綿で拭いています。
耳は一昨日綿棒に洗浄綿を巻きつけて拭きました。
耳の中は見える範囲の奥のほうにこげ茶色の汚れが結構見えますが、
あまり奥のほうまで拭くのが怖かったので、それ以上はやっていません。
耳の臭いは少しありますが、1日に何度も強く掻きまくったりするような様子はないです。
それから歯磨きはまだしていません。

トイプードルの飼い方・しつけ・おていれ、という感じのマニュアル本は2冊ほど買い、
ネットでもあれこれ調べてみてはいるのですが、
いろいろ書いてあって、どれがいいのかどうすればいいのか、よくわからず…。

耳掃除と歯磨きについて、特にどうしたらいいのかなぁ…と思っています。
それ以外のお手入れでも気になることがあればぜひ教えてください。

実際に犬を飼っておられる皆様にいろいろアドバイスいただければと思い、
ぜひ経験に基づくアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今、盲導犬訓練候補生(5ヶ月と3日)を預かっています。


そこで、盲導犬訓練センターがパピーウォーカーに示している<日常の手入れ>を紹介します。

(1)ブラッシング(毎日)

金ぐしで抜け毛を粗く落とし、ラバーブラシでマッサージ。その後、豚毛ブラシで毛艶を整え、固く絞ったタオルで体全体を拭く。その際、オレンジエックスを利用すると消臭効果がある。

http://www.orange-quality.co.jp/

(2)シャンプー

夏場は2週間に一回、冬場は1ヶ月に一回が目安。
排便排尿をさせてからシャンプーで二度洗いしタオルでよく拭く。ドライヤーをかける場合は、まずは、遠くから風を当てて慣らす。

(3)耳の掃除

ブラッシングの時、耳の裏側と入り口を濡れタオルで拭く。耳の中は、イヤークリーナーを使って掃除。耳の内側はデリケートなので強くこすったり、綿棒で奥を掃除しようとすると耳道を傷つけるので注意。

(4)爪の手入れ

爪切りについては4ヶ月目の講習会で実習します。

(5)歯磨き

1、最初は口の中に指を入れることに慣らしていきます。
2、次にガーゼを指に巻き、口の中に入れることに慣らします。
3、1、2ができるようになったら歯と歯茎を優しくマッサージ。

なお、歯磨きは5ヶ月を過ぎても、まだ、しなくてもよいということ。多分、永久歯に生え換わった頃に始めるのだと思います。

この<日常の手入れ>では、ともかく、ブラッシングが重視されています。3、4ヶ月齢時は、甘噛みとの闘いそのものでしたが、5ヶ月を迎える前には、やや素直にさせるようになりました。確かに<蒸しタオルで拭く>も良いかも知れませんが、やはり、毎日のブラッシングも考えられたがよいかも知れません。

「ウワー!この子、きれーい!」

毎日、ブラッシングして毛艶を整えて、かつ、消臭していると、みんなが、このように褒めてくれます。その他の手入れは、書いている通りです。爪の手入れは、これは、トイプードルの場合は、美容室で行うので必要ないでしょう。歯磨きは、6~7ヶ月を迎えた頃に順番を追ってトラウマにならないように徐々にが良いと思います。

仔犬の世話は、思ったよりも大変かと思いますが、頑張られてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく書いていただき、大変参考になりました。

今のところブラッシングはほぼ毎日やっています。
背中や頭や首などは割と嫌がらずにさせてくれるのですが、
足先や内股などはさすがに嫌みたいでごそごそはしています。
でもきっとブリーダーさんで丁寧に毎日してくださっていたからでしょうが、
ブラッシングに慣れている感じがして、大人しいので、しっかり頑張ります。
蒸しタオルは、ブラッシングの前にしていたので、後に変えてみます。
シャンプーは2回目のワクチンがすんでから頑張ってみようかと思っています。

その他にもいろいろアドバイス嬉しかったです。
耳掃除はみなさんイヤークリーナーを使われているようですね。
今度2回目のワクチン接種のために獣医さんへ行くので、
そのときにでも使い方などをよく聞いてこようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/29 23:15

はじめまして(^-^)/


トイプードル2歳と10ヶ月の2ワンと暮らしています。


うちのワンズの2ヶ月の頃は、トイレの上で寝たり座ったりするし
フードもふやかせて食べさせてたので口周りもよごれるので、毎日蒸しタオルで拭いてました。
3回目のワクチンが終わるまでシャンプーはしなかったです。


耳掃除はワクチンのついでに先生が見てくれてました。
今でも綿棒は一切使いません。イヤーローションで洗浄して
耳の中はコットンで拭く程度です。


歯は磨くとゆーより先ず口を触る事から始めて
慣れてきた所で歯ブラシ(人間の赤ちゃん用)を噛み噛みさせていました。


トイプードルはブラッシングも必要になってきますので
スリッカーやブラシなどを撫でるから始めて、徐々にブラッシングをして
少しずつ慣れさせていくといいと思います。
無理にすると後々嫌がってやらせてくれなくなりますよぉー

参考になればよいですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じトイプードルを飼っていらっしゃる方からのアドバイスは嬉しいです(^-^)

そうなんです。うちの仔もトイレをうろうろしてしまうし、口の周りも汚れやすいです。
蒸しタオルを毎日されていたんですね!
確かに蒸しタオルをすると臭いが若干よくなるような気がします。
ウチでは3~4日に1回くらいのペースで蒸しタオルをしていましたが、
毎日やってみようかと思います。

うちの仔も2回目のワクチンがまだなので、シャンプーはもう少し後ですね…。

耳はワクチンの時に先生にみてもらってきます。

歯ブラシ噛み噛みは割とよろこんでやりそうです!
我が家も口を触るところから徐々にやってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/29 23:47

3歳と4歳のパピヨンを飼っています。



涙やけはこまめに拭いてあげてください。
茶色い子ならあまり目立たないと思いますが、うちの場合は白いのでちょっと涙やけが気になりました。
なので、1日に2,3回は拭いてあげていたところ、きれいになりました。
涙やけは涙で濡れた状態で雑菌が繁殖して変色するということを聞きましたので、とにかく拭いてあげるのが一番良いようです。
ただ、涙が異常に出るようでしたら、獣医さんに相談された方が良いですよ。

耳掃除のやり方ですが、獣医さんからは以下の方法を教えてもらいました。

・イヤークリーナーを耳の中にいれ、耳をもむ。
・犬の顔に息をふきかけて頭を振らせる。
・浮いてきた汚れをふき取る。

でも、これ初心者には難しいです。
耳の中に茶色の汚れがあるならば、獣医さんに見てもらった方が良いかもしれません。
わたしも良くわからなかったので、最初はやってみせてもらいました。

それから、歯磨きですが、今から歯ブラシに慣らすと良いですよ。
わたしも4ヶ月くらいの頃から歯磨きをしています。
そのせいか、口に手を入れるのも平気になったので、色んな意味でやっておいて良かったと思っています。

また、トイプードルは毛玉が出来やすいようですので、ブラッシングも日課にして慣らしてあげてください。
毛玉が出来てしまうとほぐすときに毛がひっぱられて犬も痛い思いをします。
それで、けっこうブラッシング嫌いになってしまうんですよね。
うちもそうですが、「だめ、ガマンして~」と言ってなんとかなだめています・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パピヨンちゃんだとブラッシングが大変そうですね~!

涙やけについて詳しく教えていただき、ありがとうございました。
確かにうちの仔はトイプードルのレッドなので、実はそんなに涙やけは目立ちません(^^;
でも当たり前ですが、目の周りをきちんと拭いて綺麗にしてあげたほうが、
数倍可愛いし、体のためにもいいのでしょうから、頑張って綺麗にしたいと思います。

今のところ異常に汚れるわけではないので、こまめに拭いて様子を見ようと思います♪

耳の汚れはやはりイヤークリーナーですかね。
まだウチに来たばかりの2ヶ月の仔なので、
3ヶ月になったら獣医さんに2回目のワクチンをしてもらいに行きます。
その時にやりかたなどを詳しく聞いてこようと思います。

そして歯磨きはうちの子も口の中に手を入れるのが平気になるように、
少しずつ慣らして行きたいと思います!

ブラッシングについては今でもスリッカーブラシや櫛を割と素直にさせてくれるので、
このまま引き続きしっかりやっていきます~。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/29 23:43

>いろいろ書いてあって、どれがいいのかどうすればいいのか、よくわからず…。


わかります(^^;情報を見抜くためには幅広い知識も必要ですね。

犬に必要なお手入れは飼育環境によりますので、質問者様のワンコに合った方法を探ってあげてください。
一つの目安としてあげるのは飼育環境が「自然~人工的」までのどのへんにいるか。
例えば、野生動物はシャンプーなんてしませんが、意外に清潔だし健康です。
それは自然界の自然の浄化作用を受けるからです。
自然の浄化作用というのはつまり、ジャングルで動物が糞をしても雨に流され微生物に分解されてあっというまに土に還りますが、これが人間の家のリビングだといつまでたっても消えてなくなりません。
人工的な環境というのは人間が掃除してしてきれいにしてあげないと自然界以上にどんどん汚くなっていくのです。
だから、家を掃除して衣類や布団カバーを洗濯して人間は風呂に入るのに、室内ワンコだけ洗わなかったら、やっぱり不潔です。
一方本物の牧羊犬やソリ犬に、「月1~2回のシャンプー」が必要とも思えません。
(実際広大な土地で外飼いされている犬は全然臭くなりません。
むろん健康的な犬の匂いはしますが(私は大好き♪)、それ以上強くなることもありません。
都会のマンションなんかの室内犬のほうが独特な臭いがします。)
だからマニュアル本に「シャンプーは月1~2回」とか書かれていても、
実際にはもっと必要なワンコもいますし、ほとんど必要ないワンコもいるんです。
本や聞きかじりを鵜呑みにしないで、そんなところからも考えてみてください。
また潔癖すぎても不潔すぎても問題です。
そこは「自然界と同程度の不潔さを残して清潔にする」のが正解。
抽象的ですけどね(^^;
これは耳掃除についても同様。
本にはよく「垂れ耳の犬には必須」のように書かれてますが、うちのラブにはしたことないです。
でもされるなら、病院で行われる洗浄液を耳に入れる方法が一番ワンコの耳にやさしくて奥まで清潔になってトラブルもなくていいと思います。
くわしい方法は獣医さんでアドバイスをもらってください。(他の方から回答がつくかも?)

歯磨きは、子犬には必須とも思えないんですけど(どうせ生え変わりますし)、
「歯磨きに慣れさせるため」に指に巻いたガーゼで歯の表面をふき取ってあげるといいです。
この時大切なのは、食べかすよりも「歯垢」をしっかり取り除くこと。
人間の唾液は酸性なので食べかすが原因で虫歯になりやすいのですが、
ワンコの唾液はアルカリ性なので、虫歯より歯石がつきやすいんです。
この歯石が年をとったときに歯槽膿漏になる原因なので、歯石化する前にマメに歯垢をとってあげましょう。
歯槽膿漏は歯が抜けたりするだけでなく、口の中で繁殖したばい菌をずっと飲み込み続けることになるので、内臓にもよくはないです。
あとは、ドライフードを食べさせるとか、ガムを与える、タオルで引っ張りっこ、など日ごろからできることを続けてあげることでしょうね。(こういうことをするかどうかでも歯磨きの必要度は変わってくるんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにそうですよね…。トイレと寝る場所くらいしかない狭いケージで長時間過ごせば、
自分の糞尿を踏んだりせざるを得ずに汚れたり臭いがついたりするでしょうしね。
我が家のワンコがどのような生活をしていて、
どれくらい汚れたり臭いがついたりするのかによっても違いますよね。
そのような視点では考えていなかったので、新鮮でした。
きちんと考えて見ます。

歯磨きは少し効果のあるおもちゃを買ってきたので、
ひっぱりっこで遊びながら効果を期待しています…。
もう少ししたらガーゼなども試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/29 22:19

>ちょうど1週間になりますが、背中や頭はまだ特に臭いは気にならないのですが、


 足やお腹の臭いが気になるようになってきたので

それまずいかもしれません・・・
飼い主が非常に臭いに対して神経質なんだと思います
今で犬がいなかったのですから、獣の臭いは当然気になります
それを気にし始めたら犬つ付き合うのは厳しいかもしれません

「プラズマクラスター 空気清浄機」 をお勧めします
大きめの物をリビングに、小さめの物を寝室に

それでしばらく過ごせば、臭いに慣れてしまいます
トイレは、こまめに変えて消臭スプレーでこまめに掃除(アクアリブ、アクアシーンなど…)

トイレの後などは足を拭いてあげるのもいいです

カーペット絨毯の類は、おしっこをされると臭いがついてしまうので全て撤去
マット類も無い方が良いですね

プードルは臭いは少ない方ですが、犬を飼わない人にとっては十分匂います

歯磨きは遊びのついでにやってもいいです
まずは慣れさせること
歯磨きの出来ない(苦手)飼い主は結構います
でも、歯は動物にとっては命を繋ぐ大事なものです
歯がきれいな子は、やっぱり長生きしますし健康状態を良好に保てます
飼い主が常にきちんとケアして、ワンちゃんの健康状態を管理できている証拠だからです

心配事は、ブリーダーさんに聞くのが良いですよ
ペットショップだとしたら、買った本の方がましかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
臭いは普通生活している分には気にならないのですが、
犬に顔をつけてわざわざ臭いを嗅ぐと気になります(^^;
でも確かに私は少し臭いには敏感なほうではあります…。

カーペット類は…、もともとフローリングだったのですが、
仔犬が滑って足を痛めてはいけないかと、わざわざカーペットを敷いたんです。
おしっこはされてしまいましたが、あまり高価でないカーペットですし、
多少防水効果もあってすぐに染みこまないので、さっと拭いて消臭しています。

歯磨きは多少歯磨き効果があるらしいおもちゃを買ってきて、
(ロープが結んであって端が糸状になっているもの)
それでひっぱりっこをしたりしています。
もう少ししたら口の中に手を入れたりして慣れさせるところからやってみます。

ブリーダーさんには購入後もあまりにもいろいろ質問してしまっていて、
最近はご迷惑なんじゃないかと思って、質問を遠慮しています。
ブリーダーさんは購入後も問い合わせにはきちんと回答してくださいますし、
実際に仔犬を譲り受けてみて、愛情をかけてしっかり育ててくださったことがよくわかるので、
とても信頼しています。

でもきっとまだまだ手元に仔犬がいるだろうし、
家族が決まった仔犬よりも、これから家族を探そうという仔犬のほうのあれこれに忙しいのかなと、
なんとなく申し訳ないような気がしてしまって…。

でも心配事は聞いてみることにします!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q蒸しタオルの作り方

バカみたいな質問でごめんなさい。

子犬の手入れで「蒸しタオルで体を拭く」というのがあるのですが、みなさん蒸しタオルはどのように作っていますか?

最初、熱いお湯に浸してしぼってみたのですが、それだとすぐに冷めてしまうんです。
やはり茶わん蒸しなどを作る時のように蒸気で蒸して作るのでしょうか?
「蒸し」タオルと言うことはやはりそれ意外にないような気もするのですが、
もし「こんな方法でやっているよ」という方がいらしたら、どうぞアドバイスいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

レンジでチンは私もオススメです。洗濯済みの綺麗なタオルでしかもビニールに入れてチンなら全然大丈夫ですよ。
または、多少温度が低くてもいいならお風呂にお湯を張ったときに、浴槽にタオルをざぶんと数枚入れてしまって一枚ずつ絞っては使い、絞っては使うとか。

私はちょっと熱めのお湯を洗面所に貯めてタオルを数枚入れて、ゴム手袋をはめて全部絞ります。そのまま手で絞るとアチチチチッて感じの高い温度です。で、手袋を外して絞ったタオルを1枚広げて熱さを調節して拭く、次のタオルも同様、て感じでした。最初が熱いと、広げるまでは結構温度は保たれてるので。
まぁでも、真冬に戸外で拭いてるわけじゃないので、冷めちゃってても犬的には全然大丈夫だと思いますよ。特にこの季節だし。

顔周りは本人も気持ちいいのか目を閉じておとなしくしてるので(この時の顔がまた可愛くて・笑)暖かいうちにゴシゴシ、次のタオルで足の付け根(脇)や下腹部の毛が薄いところ。もうこの時点で冷めてきますが、気にせず足やオシリあたりをガシガシ。ちまちま丁寧にやってると時間もかかるしタオルも冷めるし犬も飽きてくるので、チャッチャとやってしまっていいと思います。慣れてくればあっというまですよ。チワワなどの超小型犬以外なら、タオルは1枚より数枚使った方が手早いと思います。

お風呂や体拭きの後って、何故か犬もコーフンしてゴキゲンですよね。がんばってください~

レンジでチンは私もオススメです。洗濯済みの綺麗なタオルでしかもビニールに入れてチンなら全然大丈夫ですよ。
または、多少温度が低くてもいいならお風呂にお湯を張ったときに、浴槽にタオルをざぶんと数枚入れてしまって一枚ずつ絞っては使い、絞っては使うとか。

私はちょっと熱めのお湯を洗面所に貯めてタオルを数枚入れて、ゴム手袋をはめて全部絞ります。そのまま手で絞るとアチチチチッて感じの高い温度です。で、手袋を外して絞ったタオルを1枚広げて熱さを調節して拭く、次のタオルも同様、て感じ...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング