プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーズーの毛(右前足)にガムが引っ付いてしまっています。
引っ張っても取れそうにありません。

これをとる方法を教えてください。

昔、毛にガムがついたらピーナッツバターで、というのを聴いたことがあったのですが、
ピーナッツバターがないので別の方法があったら教えてください_(._.)_

A 回答 (6件)

ポテトチップスや油物をつけると溶けるらしいですが、とにかく油物で何か代用できるもので溶かすってのはどうですか?


 それとも、ガムがついた部分だけハサミで切ればいいと思いますよ。

この回答への補足

マーガリンでやってみました!

けっこうすぐに溶け出しました!

とりあえず大方取れました!

よかったです!

補足日時:2004/07/15 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポテトチップスや油物

ぽてとっ?初耳です(^_^;)
それに油物ですか・・・マーガリンでもいいでしょうか?

>ガムがついた部分だけハサミで切ればいいと

そ、そーなんですが・・・
はさみとても怖がります(^_^;)
切る瞬間に動くのでチョー危険です(~_~;)

でも今ちょっとやってみます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/07/15 12:10

 ピーナツバターでなくても、油で溶けるようです。



 昔、ガムをかみながらポテチを食べたらガムが溶けてしまったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ピーナツバターでなくても、油で溶けるようです。

そのようですね!
マーガリンでもんでみると、すぐどろどろになり、
なくなっていきましたよ!

ぼろぼろ取れるのかと思っていたら、いつのまにかなくなる感じで、不思議体験でした(^_^;)

とても助かりました!

お礼日時:2004/07/15 16:08

動物の例ではなく、衣服の例ですが、ガムは(シミ抜き用の)ベンジンで取れます。


暖めると大きなものは取れますが、僅かながら残りかすが出ます。
逆に、冷やしてベンジンでこすると粘着性が無くなってボロボロしてきますので、綺麗に取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンジンですか・・・

コイヌなんでちょっと怖いです。

マーガリンで何とかなりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 16:07

毛と身体が離れているようでしたら、ガムを氷で冷やして(固まらして)やると、ポロポロととれます。



身体に密着しているようであればサラダ油などでまぶして取り除いてください。

この回答への補足

確かに氷で冷やしてみると堅くなりました。

が、ちょっとそれで取れる、というところまでは行きませんでした。残念です。

で、結局マーガリンでもんでみました、

それでナントカ取れましたよー

ありがとうございました!

補足日時:2004/07/15 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>氷で冷やして

氷!いいかもです!
暑いし!

やってみます!

お礼日時:2004/07/15 12:15

ガムはチョコレートと一緒に食べると消えてなくなってしまいます。


ガムには油に溶け込むという性質があるのでチョコレートの油分に溶け込んでしまったのです。
髪の毛などにこびりついたガムもバターなどの油分の多いものをつけてやればとけてなくなってしまいます。
そのあとバターを洗い流せばきれいに落ちます。

キレイにとれることを祈ります。

この回答への補足

マーガリンでもんでみました!

ちょっとマーガリンの匂いが残って
ぺろぺろ舐めてますが、かなり良く取れました!

よかったです!

助かりました!

補足日時:2004/07/15 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畏れ入ります。

例えばサラダオイルでも取れるでしょうか?
つけてダメだったら・・・べとべとしそうです(T_T)

でもでも、いまだめもとでバターを塗ってみようと思います。

こちらお礼に書いてしまったので、やってみたら補足で報告いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 12:14

チョコレートを少し溶かして塗ると溶けますが、お湯で軽くもんであげても徐々にですが、とれますよ~

この回答への補足

マーガリンでもんでみました。

どろどろに解けてくれました!

よかったです!

補足日時:2004/07/15 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チョコレート

ピーナツバターに対するココアバターでしょうかっ?!

でもとりあえずおっしゃるとおり、お湯でやってみます。
ダメだったら、ココアでもいいですよね?、練りこんでみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/15 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!