電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの犬は硬い物を噛むのが嫌いなので歯垢がたまりやすい体質です。年に二度ぐらいのペースで獣医師に除去してもらっています。

昨年除去してもらった時に根元がグラグラしている歯が数本見つかって、そのままにしておくと犬も痛いので今度歯垢を取る時に抜いた方がいいと勧められました。そして今年に入りまた歯垢がたまってきたので、除去してもらうついでに揺れている歯を数本抜いてもらいました。

抜かれたのは前歯数本なのでアゴに力がなくなってしまい、犬の顔つきが変わってしまったように見えます。口を開けても歯がないので間抜けな感じです。獣医師には、前歯がなくても生きて行くには困らないと言われました。でも何だか前歯がなくてかわいそうなのです。

犬の入れ歯とか差し歯とかブリッジとかってありますか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。出来ることなら人工の歯でもいいので入れてあげたいと思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



うちの犬は質問者さんのわんちゃんと逆で固いものを噛むのが好きで
歯が欠けて歯髄が出てしまって抜きました。

その時に、歯の専門の獣医さんとお話したのですが
抜いて(抜けて)しまった歯はどうしようもないと言われました。
折れた歯を治療して被せる治療はできると言われましたが。
それもできる獣医さんは日本にはほとんどいらっしゃらないようです。
その獣医さんがおっしゃるにはとにかく毎日の歯磨きが大切だそうで、硬いものも考えもののようです。

わたしも歯を抜くのには抵抗がありましたし、見た目も気になりましたが
やはり生きていくには問題がない、このままにしておくのはよくない、
ということで決心しました。
お気持ちはわかりますが、前歯がなくてかわいそうと思うのは
人間だけで、わんちゃんはたぶん気にしていないと思うので
それもチャームポイントと思って受け入れてあげて欲しいな、と思います。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の方の補足にも載せましたが、親がかわいそうだ、入れ歯とかないのか、とうるさいのでここで質問したのです。私は入れ歯までしなくてもいいと思っています。歯以外は健康で、何も心配いらないぐらい元気な犬なのです。
うちの犬は前歯が折れたこともあります。いつ折ったのか気付きませんでしたが、これには私も獣医師もビックリしました。
硬い物を噛まないので歯磨きを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 23:45

ちなみに犬種と年齢はどんな感じですか?基本的な情報を書いた方が、的確なアドバイスを得られやすいですよ。

    • good
    • 2

こんにちは。



そうですね、他のご回答者もおっしゃるとおり、純粋に犬の生活を考えると、義歯やインプラントのようなものは必要ありません。入れ歯やブリッジは、ムリです。飲み込んじゃいます(笑)。一応海外でインプラントなどの使用例はあるようですし、国内でも歯科に興味を持っている獣医師はいるようです。ただ、あったとしても、ものすごく高いですよ。もし審美の問題だけでしたら、人間が納得できるのであれば、必要のないものです。

年齢が分かりませんが、ある程度の年齢の犬ではどうしても歯は何本か抜けてくるもので、人間のようなケアの考え方を当てはめるのは必ずしも適当ではありません。特に小型犬はドライを好まない子が多く、高齢では歯石が付きやすい子が多いのは、ある程度は仕方のないことでしょう。

餌以外にもおもちゃなどでケアをする方法もあるので、試してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも載せましたが、うちの親がかわいそうだ、入れ歯とかないのか、とうるさいので質問しました。孫のように溺愛しているので数十万単位だったら出してもいいとか言っているんです。親自身が中年で自分の歯が悪くなってきているからって、犬と自分を照らし合わせて考えて泣きそうになっているんですから、まったく困ったものです。
うちの犬はドライを与えています。歯垢を取るお菓子(デンタボーンとか)やおもちゃも与えていましたがあまり効き目がありませんでした。歯磨きを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:05

昔、研究用の依頼でクラウン(差し歯)と義歯を作ったことがありました。



犬の歯は、みな尖っていて義歯を引っ掛けるところがない(維持がない)ので噛む為の義歯は難しいと思います。
差し歯も、作ることは可能でしょうが、歯科医の協力が必要で獣医師では必要な形に削る知識や道具がないので出来ないと思います。可能な施設はないのではと思います。

それに現在の歯槽膿漏症状では、無くなった数歯分の力をブリッジの柱部分(支台歯)が持ちこたえられません。余計に負担になって早く抜かなければいけなくなります。

今出来るのは歯磨きでブラッシング(マッサージ)して歯茎の状態を良くしていくしかないと思います。このままでは全てなくなってしまいますよ。

人工物(差し歯や入れ歯)は万能ではなくそのためのケアも必要になります。これは人間にも言えることです。

噛むのが嫌いだからと柔らかい物しか食べさせない今の飼い方を改める気は無いのでしょうか?

私が自分の子供だったら食事を抜いてでも硬い物を食べさせますよ。
それが一番の問題と思いますが。

この回答への補足

うちの親がかわいそうだ、入れ歯とかできないのか、とうるさいのでここで質問しました。私は仕方ないかと思っています。獣医師に聞いても入れ歯とかそういうのはやってないって言われましたし。

やわらかい物しか与えないということはありません。普段ドライのドッグフードやビスケットを与えてもあまり噛まないです。たまに骨を与えてもある程度は噛みますが歯が痛くなると途中でやめてしまいます。それほど甘やかしていません。いろいろやってみて駄目だったのです。

犬の義歯やブリッジが難しいというのはよくわかりました。ではどうしたら硬い物を噛むようにさせられるか教えて頂きたいです。

補足日時:2005/04/16 23:34
    • good
    • 0

こちらに相談してみてください。




http://www2.famille.ne.jp/~create/dogshow/dog1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問する前にネット検索して、このサイトが出てきたので見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!