電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペーストをつけ歯ブラシ、シート歯磨き色々試しましたが中々落ち着いて奥歯まで磨けません。4キロのじき2歳の子です。身体のブラッシングは嫌々でもさせますが、何かいい方法ありますか?
寝かせてしていましたが、皆さんの歯磨き方法教えて下さい。
歯磨きガムは あまりあげたくない派です。

A 回答 (3件)

寝かせての「歯磨き」は、上手く奥迄は中々磨けません❗



・きちんと、お座りをさせて歯磨きして下さい!

☆歯磨きガムは、好みではないとの事ですが、我が家の愛犬は、2日に一回「歯磨きシート・ペースト無し」でケアしてます、後は「歯磨きガム」ではないのですが「柔らかガム」程よい硬さのガムを与えてます「オヤツ代わり」歯の為にも大変良いので‥…歯も大事ですが人間同様「歯茎」も同様です、ストレス解消にもなりますよ!

★定期検診の際は、歯は誉めらます、パピー期から、柔らかい物だけだと、どうしても歯は弱くなるばかり、程よい「硬い」物を与えてました、それが良かったのだと思います、でも、与えて過ぎても考えものです‥…飼い主様が配慮するしかないですね❗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちも 定期検診では歯は綺麗だねといわれますが、よく見ると奥歯は磨けていません。
お座り と シートでやってみます。ありがとうございます
2日に一度も!

お礼日時:2018/04/24 20:06

歯磨きではないので参考までにですが、マヌカハニーもオススメです。


普通のハチミツよりも抗菌作用などが高いので歯周病予防・口腔ケアにも効果あり。
適量を舐めさせるだけなので簡単ですし。

ペット用のマヌカハニーも2,000円くらいで売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。早速探して試しましてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/29 00:18

きちんと磨こうとしてませんか?


ウチは 犬に歯ブラシを預けます。
器用に両手で押さえて 特に奥歯は
カミカミしていますょ。

歯磨きに慣らすには まず 口の回りを触れる事に慣れさせる事が大切かな?とおもいます。
いきなりペーストを、つけて磨くのはワンちゃんにとって、ストレスかも?

一人でカミカミを終えたら
私は 座った状態で 膝の上に 犬を前に向けて座らせて 片手で口を少し開けて 利き手で前歯、前歯の後ろ、歯茎を磨いてます。
奥歯は1人カミカミでしているので軽くします。

歯磨きガムは、、とありますが、ウチは 歯磨き終わりに ご褒美として ライオンから販売されている ペットキスの歯磨きガムを一本ずつ与えていますょ。
柔らかタイプです。ミルク味等色々出ています。好みで。ウチはミルク味は嫌いです。これはチキンエキス、チキンレバーパウダー等も配合されているので、ワンちゃんは喜んで食べますょ。
食後用の、就寝前用とかあります。
ホームセンターで購入しています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き 相当なストレスだったかも。ちゃんと磨かないとと。お座りで磨いてみたいと思います。
ガムも 就寝前用は初めて知りましたので 試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!