プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月のオスの唾液が臭いんです。4ヶ月くらいまでは全く匂わなかったんですが、今は朝起きたら口臭が「うんち」のような妙な匂いがするんです。朝起きて、数時間後の唾液を匂うと「納豆」みたいな匂いがします。食糞はしていません。えさはパピーと成用犬を混ぜて与えています。ドックフードのみです。水は良く飲みます。歯は白くて最近生え変わりました。どこか悪いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

参考になるか分かりませんが、同じ位の時期に同じ経験しました。



うちはえさを変えたらマシになり、最近は気にならなくなりました。

部屋中が臭うくらいきつかったですが・・・たしかに納豆みたいな臭いでした。

合う合わないがえさにもあるみたいです。一度えさを変えてみたらいいと思います。うちは巨大な袋のを買ってたので小さいパックを買って試してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。えさにも原因があるんですね。試してみます。

お礼日時:2004/11/25 23:01

臭いのはちょっとたまりませんよね。


パピーのわんちゃんは消化能力が十分でありませんから、みなさんがおっしゃっているようなことが一般的かもしれません。この状態でないことを祈りつつかなりきびしい病気が原因のことを書きますね。

水は以前より飲む量がかなり増えましたか?舌べろが青っぽくなっていませんか?おしっこの色が薄くなっていませんか?腎臓がわるくなるとこういった症状が出てきます。口の匂いがアンモニア臭くなるのもひとつの症状なのですが、朝起きて数時間後の唾液だけ納豆臭ということですのでちがうと思いますが。。。

実は私の友人の犬が慢性腎不全になり2歳でなくなりました。腎臓の病気は気がついたときには手遅れの場合も多いらしいですし、急性のものもあるようです。おそらくちがうとは思いますが、気になるようでしたら病院で診てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



ウチには8ヶ月になるワンコがいますが、こやつも口が臭かったです。
んで、我が家は歯磨きを始めました。ハブラシでゴシゴシと。
あと、オヤツも《歯磨き効果・口臭予防》という物に変えました。

今では、あんまり気にならなくなりましたよ~☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!