プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月になった小型犬ですが、最近歯が良く抜けます。 そのせいなのか、時々のどに物が詰まったような咳のようなものをします。 口をあけにくそうにしたりとかもします。 抜けた歯が気管のどこかにひっかかったままということはありますか? 今朝は起きてすぐに少し吐きました。 そして、そのあと気がついたら、奥歯らしき歯が落ちてました。 食事はドライフードを食べました。 犬って乳歯が抜ける時に何か変化があるものなのですか? 色々調べてみたのですが、こういう問題についての質問も回答もないようなので、ウチの犬だけなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

おそらく歯は一度飲み込んだものの、胃で逆流させて吐いたんじゃないかと思います。

犬は食べたものが違和感を感じると、自ら意図的に吐くことができるようになってます。
これは一度食べたものを半分消化させて、子犬にたべさせるための犬の胃がもつ機能とでもいいましょうか。

吐いた後、普通に食事をとり便に異常が無く、日に何度も繰り返し吐くようでなければ、一度吐いたくらいでは、あまり心配はないでしょう。

それから乳歯は、普通は成長の段階で食事や玩具などを齧ることで刺激され、自然に抜け生え変わるものですが、犬の性格によっては、抜けかけのグラグラに違和感を感じて噛むのを怖がり、食欲が低下したりすることがあります。
成長に大事な時期なので、生後3ヶ月以降は、乳歯のとくに奥歯の上下4本(上2本下2本)の生え変わりの状態に気をくばり、グラグラしてきてるようなら、早めに獣医さんなどで抜いてもらったほうが良いでしょう。

また丈夫な犬歯(一番するどい前にある牙)は抜けにくく、小型犬ほどいつまでたっても残りやすいので、生後1年たっても抜けないようなら、獣医さんで抜いてもらいましょう。避妊や去勢手術のときに、残っている乳歯はすべて一緒に抜いてもらうのが一番ベストな方法です。
残しておくと歯石や虫歯の原因になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

・・・・「おそらく歯は一度飲み込んだものの、胃で逆流させて吐いたんじゃないかと思います。」

多分、そんな感じです。 あの後は、吐きもしませんでしたし、いつもの通り元気でした。 納得しました。

・・・・「乳歯は、普通は成長の段階で食事や玩具などを齧ることで刺激され、自然に抜け生え変わるものですが、犬の性格によっては、抜けかけのグラグラに違和感を感じて噛むのを怖がり、食欲が低下したりすることがあります。」

一時はドライフードを食べなくなったので、まさしくそうだったみたいです。 今もドライフードだけの時は、一粒づつ食べてます。

・・・・「乳歯のとくに奥歯の上下4本(上2本下2本)の生え変わりの状態に気をくばり、グラグラしてきてるようなら、早めに獣医さんなどで抜いてもらったほうが良いでしょう。」

犬の歯って、かなり奥の方まであるものなのですね。 グラグラしているかどうかを調べる為に指を入れることはちょっと難しいです(チワワ系なので、口も小さめです。)

色々参考になりました。 ありがとうございました。

うちのはミニピンですが歯が抜ける時は何か食ってる!?と口を

開けさせると抜けた歯をくちゃくちゃ食べてました。
発見できてないのは彼女が食べたと思われます・・・(汗)

この時期は舐められると生臭かった(多分血の匂いを私がそう感じた)
おもちゃが血だらけになったのもあります。
そのくらいでしょうか・・・。
大欠伸をしてたのでとくに口が開けにくそうでもなかったです。

ただ、トイプーは気管支が細くフードをがっつくとゲホゲホすると
飼い主さん数人から聞きました。

あ、でも、うちのもがっつくとゲホゲホするな。。。

犬はとても我慢強いので人間が様子がおかしい。と気がついたら病院
に連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。 口も臭くって。 それも気になってました。 血の匂いかも知れないですね。 柔らかいおもちゃの引っ張り合いをしていたら、おもちゃに血がついたので、ちょっとビックリしてしまいました。 なんども舌をだして口を動かすのもきっと抜けかかってる歯が気になるのか、血の味がするからかなんでしょうね。 変な病気かと思ってちょっと心配したのですが、安心しました。

ウチのもチワワミックスで小型なので、やっぱり気管支が細いんでしょうかね? 食べたあと、変な音がすることがよくあります。 

色々参考になりました。 ありがとうございました。