プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

A 回答 (4件)

1~3ヶ月が幼児期。


4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

身長(体高)は6ヶ月ほどで止まるんですかぁ。
ありがとうございます。
トイプードルを飼っているのですがちょっと大きめで現在2.35キロありどこまで成長するんだろう?と思っていました(笑)
こちら側として体重より体高を重視しているので6ヶ月まではまだ体高はわかりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 14:25

わんちゃんの種類によって差異があります。

おおまかな説明となりますが、小型犬は早熟だが寿命は長い、対して大型犬は成長スピードはゆっくりであるが老化も早いという感じです。日本国内で多くみかけるのは圧倒的に小型犬となりますが、生後7~8か月くらいまで成長期と考えております。ただ、徐々に成長する勢いが落ちてきますので、成長スピードの著しいのは生後4~5か月くらいではないかと思います。
超大型犬になりますと、1歳をすぎてもゆっくりと成長し続ける例をよく見かけます。
今回犬種について判断できませんが、現在生後5か月ということですので、もう少々体格に変化が出るものと思います。イメージでいうとあともうひとまわり位の成長と予測していくとよいかもしれません。
    • good
    • 29

1歳までがいちばん成長し、概ね1歳半頃に体格が完成すると言われています。

また、基本的に1歳半の時の体重がその子の生涯キープすべき理想的な体重と言われていますので(中年以降太りやすくなるため)ご参考になさってみてください。
    • good
    • 13

こんにちは、子犬の成長ですが6ヶ月までが成長時期のようです。


その後半年間は少しずつ成長して、約1年で成長が止まるとききますた。
ちなみに、うちのワンコも生後2ヶ月から飼いましたが、そんな感じで大きくなりました。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

No2の方もおっしゃるとおり、6ヶ月までなんですね。
ありがとうございます。
あと1ヶ月上に伸びるみたいですのでどれくらいに成長するか楽しみでもありちょっと大きくなりすぎてほしくないなぁと不安もあります(笑)でも健康が1番なのでモリモリゴハンをあげようと思います。

お礼日時:2008/03/27 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A