電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あと2週間で1歳になる小型犬を飼っています。

飼い主の私自身が歯への意識がとても高いので、わんこも2ヶ月で迎えてからすぐに歯磨きの練習を始め、今は毎日歯ブラシを複数使って奥歯や歯の裏側までしっかり磨いています。(歯茎は傷つけないよう気をつけています。)

今までにサボった日はトータルで3日くらいしかないのですが、今日太陽光の下で奥歯を見てみるとうっすら、、本当にうっすらですが黄色っぽい着色がある部分が数カ所ありました。磨きにくい狭いところではなく、奥歯の広い面です。
これは歯石なのでしょうか?だとしたらとてもショックです…。毎日磨いているし、まだ1歳なのに。。(歯並びもとても綺麗です。)
しっかり歯磨きをしても、歯石を全くつけないことは難しいのでしょうか?

また、今は歯磨きの後のご褒美として愛犬の好物のリンゴやササミジャーキーを少しあげたりしているのですが、グリニーズ等のデンタルトリーツをあげる方がいいのでしょうか?
愛犬はおやつがとても楽しみのようで歯磨きをいつも頑張って我慢してくれています。なので歯磨き後のおやつは必須です。。

A 回答 (7件)

体質にもよるかも。

ウチのシバくんは、おもちゃのロープやタオルや毛布を破壊する遊びが大好きでしたが、歯磨きもせずに16歳まで真っ白な歯で老衰で亡くなりました。
オヤツも人間のものも食べたりしてますし、ご飯もカリカリや白米でした。

布製品のおもちゃは効果ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得しました!そういえばうちの犬は全く物を齧りません。何かを破壊したことが一度もないし、歯の生え変わりの時期でさえ何を与えても齧らなくて。。ちょっと口より大きいおやつ等だと諦めるし、ガジガジしてる所を見たことないです。シバくんは自然と自分で歯磨き出来ていたんですね!納得しました。飼い主がしっかり歯磨きしていこうと思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m

はじめまして!

・デンタルトリーツ、与えた方が効率的かと思います❗

・歯が、いくら綺麗でも歯茎が弱ければ何もならないと思いますよ

・人間と同じように、噛む習慣を付けた方が
良いかと思います

・家の子は、幼犬の頃から固めのオヤツを
与えてました、今・5才になりますが、病院やら
トリーミングの時に歯は誉められますよ!

余り、神経質にならない方がいいのでは❗
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き後のご褒美にグリニーズをあげることにしました!ご飯はカリカリオンリーで固めのおやつも与えてます。ただサイズが大きいと全く知らんぷりで一口サイズにしない限りずっと転がっているのでこればっかりは性格としか思えません…。(食べ物に執着がないタイプなせいもあると思います。)
噛み癖が激しい子にダメと教えるしつけはありますが、噛まない子に噛めと教えるなんてどうしたらいいんでしょう。。
歯磨きは歯周病を防ぐためにも大切なので続けていこうと思います。回答ありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ、お返事ありがとうございます!

プラークアタック、アメリカが原産国です!!

うっすら黄色になってるのは、すぐとれそうですね!お互い歯磨き頑張りましょう(^_^)v
    • 0

わたしも歯科の仕事をしていたので、歯の大切さは、よく理解していますので、質問者様の毎日歯磨きは、とてもいい事だと思います。

ただ、せっかく綺麗に歯磨きしたのに、またその後にオヤツをあげてしまっては、台無しになる気がします。
御褒美としてあげるなら、デンタルガムがいいんじゃないでしょうか。

うちの小型犬5ヶ月は、只今乳歯の生え変わり中で、口の中を触るのをとても嫌がる時期なので、食後にタオルをしばらく噛ませて、さらに、デンタルガムを手に持って、左右前と動かしながら、3~5分カムカムさせています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。。でも歯磨き=おやつ!と思っていて時間になると座って待っているくらいなので、おやつをやめるのは…と思い早速グリニーズのサンプルを貰って来ました。本当に"何かをガジガジする"ということをしない犬で、1番小さいサイズでもそのままだとやっぱり少し舐めて、プィッ…としたので1/3くらいに切ってあげると美味しそうに食べました。これじゃ意味なさそう(~_~;)でもおやつよりはいいかな?と思うので続けてみようと思います!回答ありがとうございましたm(_ _)m

凄い頑張ってますね!

寝る前に塗るだけで、歯石がポロっととれるっていうジェルもありますよ!トリマーさんから教えてもらって今、使ってるんですが少し白くなって来ました!プラークアタックって名前です!

あと、デンタルバイオって名前のサプリメントもオススメです!動物病院でも買えるけどネットの方が安いかもです(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

まだポロっと取れるような歯石はなくて、"何か…うっすら色が付いてるような…?"くらいなんです。(主人曰く、全く分からない…白にしか見えない。だそうです…)
プラークアタックにデンタルバイオですね!今アメリカに住んでいますが、プラークオフっていうサプリを見かけた気がします。こういうのは効果あるのかな?と思ってましたが、あるんですね!歯磨きと併用してみようと思います。回答ありがとうございますm(_ _)m

毎日歯磨きなんて偉いですね。

うちの子は3日に1回だけ歯磨きしてますが、元々 硬いものをかじるのが好きで コットンロープや樹脂でできたデンタルケアの効果があるオモチャ、オヤツも鶏のアキレス、グリニーズの歯磨きガムが大好きなので 今の所 歯に気になる所はないです。

質問者様が言っている 奥歯の大きな歯は 筋があり 1番ワンコが歯石が付きやすい歯だそうです。

私がワンコ用に 生肉やサプリメントを買っている 戸塚山ハウンドカムというお店に 歯石が付きにくくなるサプリメントなども取り扱ってますので(通販もあります) そうゆうものを 歯磨きと併用してみてはどうでしょう?

1度調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、あれは歯石のつきやすい歯なんですね、、ちょっと安心しました。タオルやおもちゃやボーンを自分でガジガジしてくれればいいんですが…何かを"齧る"ということに全く関心がないようです(~_~;)また、主人に見せても"真っ白にしか見えない"と言われたので私が神経質になりすぎていた部分もあると思います…。戸塚山ハウンドカム、調べてみようと思います!今アメリカに住んでいるのでこちらでもサプリ等調べてみます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

人間でも歯石のつきやすい、つきにくい人がいるんですから犬もあるかと。

• 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。それに加えてうちの犬が"何かをガジガジする"という行動を全然しないということも原因かもしれないと気付きました。回答ありがとうございましたm(_ _)m