dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちのワンちゃんの歯の事なのですが上の歯が少し出ています。これってオーバーショットなのでしょうか?健全なワンコちゃんの上と下の歯はどちらかがはみ出すことなく揃っているのでしょうか?上の歯がはみ出てると言っても3mmあるかないかです。お友達のワンコも上の歯が出ていました。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

歯のかみ合わせはシザーズ・バイト、レベル・バイト、オーバーショット、アンダーショット、の4種類があります。

ほとんどの犬種ではシザーズ・バイトが正しいとされています。

シザーズ・バイトとは、上の切歯(いわゆる前歯です)が下の切歯に接した状態で少し前に出ているものを言います。名前の通り「はさみ」のような感じですね。

上と下の歯はどちらかがはみ出すことなく揃っている>
これがレベル・バイトと呼ばれるものです。
    • 0

普通だとおもいますよ☆人間だってふつうの歯並びは上の歯が少し前にでていますよね?それと一緒だと思います。

うちには成犬3匹(うち1匹はショードッグ)と子犬達がいますがみぃんな上の歯がすこし前に出てますよ☆nontyanさんのワンちゃんもきっと普通だと思います。安心してくださいね☆☆
    • 0