プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ生後3か月のトイプードルとダックスフンドのミックス犬(男の子)です。
我が家に来て1か月くらい経ちます。
毎日朝と夕方と家で遊ばせるようにしています。

まだ2回目のワクチンが終わったばかりで狂犬病の注射をするまでは外にお散歩できないので、
家の中でおもちゃを使ったりして遊ばせてます。

噛みグセがひどく、歩いていると必ず足の親指を噛みます。
「ダメ!」と言っても直りません。
頭やおなかを撫でても噛み付きます。
おもちゃも噛みついたりバッグを噛んで引きずっていったりしているのですが、
噛みグセを直すいい方法を教えてください。

あと、最近毛が長いせいか匂いがとても気になります。
シャンプーシートで毎日拭いていますが、
やっぱり一時的なものですぐ匂いが強くなります。

家でシャンプーをさせようと思うのですが、
いつぐらいからOKなんですか?

ぜひ初ペットの私に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普段はゲージの中ですか?


ゲージにいる時は噛んで良いおもちゃを入れて
遊ぶ時もおもちゃを噛ませるように。
ダメな所を噛んだら遊びをやめてゲージにいれて
ワンちゃんを見ないように無視、を
繰り返してみてください。コロッと態度を変える事が大切です。
あいまいな態度は混乱させてしまいます。
噛むと遊んでくれなくなることを覚えると思います。

歯が生えてきてかゆいのもあるし、遊んでいて
興奮してくると噛み始める事を覚えたのですね。
かゆい歯は仕方がないので堅めのおもちゃを
あげてください。
噛むのを諦めたら褒めてくださいね。
「よし」と「ダメ!」「まて」は教えると楽になります。

シャンプーは耳や目に水が入らないように、
その後の乾燥はとても重要なのでしっかり乾かしてください、
プードルの毛並でしたら毛玉にならないように
ブラッシングしながらドライヤーで乾かします。
    • good
    • 2

わたしも噛みぐせに悩んでネットでみたありとあらゆる方法を取りました。

最終的には「噛まれたら噛み返す」でようやく止みました。でもこの方法はお勧めできません。噛みぐせを治すいい方法と言うのは、その犬によって違ってきます。まずは色々やってみるのがいいと思います。すぐに結果が出るものではありません。気長にやってみましょう。主眼に置くべきは「噛み癖を治す」ではなく「飼い主が嫌がっていることをわからせる」です。「こんなことをしたら、飼い主は嫌がる。自分は飼い主が好きだから、こんなことはやめないといけない」と犬に思わせることです。愛情深く、またある時は厳しく育てれば、噛み癖もきっと治ります。
    • good
    • 2

こんにちは。

6ヶ月のチワワ(女の子)を飼っています。
3ヶ月は甘噛みまっ盛りですね。うちもそうで大変でした。
その子の性格にもよりますが、うちは怒られると逆ギレするタイプだったので、あまり厳しく怒らず、下あごをつかんでダメよと教えました。
うちの子は4ヶ月過ぎた頃から落ち着いてきましたよー。


散歩は街中ということもあり、2回目のワクチンが終わったらOKが出ました。
歩かせなくても、抱っこでお散歩でもいいかもですね。

シャンプーは、3回目のワクチンが終わるまでは購入したペットショップで無料でやってくれました。
自宅でシャンプーは大丈夫だと思います。
お互いわんちゃんライフを楽しみましょうね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!