アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちわ。

うちの犬は、私がさわっているとよくお手のように足を上げてきます。
これはどういうサインなのでしょうか?

また、うちの犬は大の水嫌いでシャンプーさせるために風呂場に連れて行くのも一苦労なのですが、やはりシャンプーは定期的にしてあげた方がよいのですよね?

どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

触っている時に足を上げるのは、やめて欲しい場合と自分が上位である意思表示と真似ている場合などが考えられると思います.そのほかにも考えられますが.

足を使うときには、その動きの方向で判断します.犬の方に引き寄せる様にする時は、構って欲しい時で、乗せているだけの時は心配している状態で、下に押さえつけている様ですと上位の意思表示と考えられると思います.

その他にも微妙に違ってきますが、大まかに言うとこんな所です.もちろん押し込んでくる時の事はお判りの事と思います.

シャンプーですが、基本的にする必要はありません.しかし、換毛期や汚れの程度匂いなどで時期を決めると良いと思います.換毛期は、成るべく速やかに終わった方が良いのでシャンプーを利用して速やかに済ませるようにします.他の時期は、生活のサイクルで決めることが一番です.定期的にと言う事は、ありません.犬の側から言うと迷惑な事で、人の側の考えだと思います.

間隔として気を付けなければ成らないのは、周期を短くする事の方です.人と皮膚の違いの有る犬の場合は、間隔が短い事での悪影響を考えなければいけません.
現代では、犬も経済活動の対象と成っておりますので、飼い主の的確な判断が要求されます.
    • 0
この回答へのお礼

idontさん、ありがとうございます。
前足を上げるという動作にはいろんな意味があるのですね・・・。
これからあげたときには、どんな風にあげて、何を私に示そうとしているのか、見ていきたいと思います。
シャンプーは2週間おきくらいに定期的に、とどこかで見たのですが、やはりあまりしすぎると犬には悪影響なのですね。
換毛期や汚れ・匂いが目立ったときにしていこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

今晩は。

> 足を上げる
『ねぇ、僕を構ってw』→構ってあげましょう。
> シャンプー
天気の悪い日は風邪を引きやすいので(外犬)、晴れの日。
汚れてきて、時間のある時。
普段はブラッシングとお湯で湿らせたタオルで拭く。
過保護すぎるのも程々に。
    • 0
この回答へのお礼

Hayatoさん、ありがとうございます。
シャンプーは、やはりあまりしすぎると犬には迷惑なのですね。
これから、犬が汚れてきたと感じるときするようにしようと思います。

こんばんは。

ちょっと、どんな風か判りませんが。

前足をあげる時、
「もうカンベンして!」「まあまあまあ」「もう構わないで」という場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

looklookさん、ありがとうございます。
前足を上げるときにはいろいろな意思表示があるのですね。
参考になりました。

こんばんは。

うちの犬(マルチーズとシーズの雑種)もよく前足を上げます。だいたいご飯のとき、おやつの時、遊んでいる時など、だいたい緊張しているというより楽しんでる時に多いと思うので、深く考える必要はないと思います。
ただ、oxeyさんが犬のどこを触ってるときなのかはわかりませんが、手(前足)足(後ろ足)の先を触ってる時であれば、犬は嫌がってるかも知れません。犬は基本的に足先や尻尾をなど敏感な場所はあまり触られるのを好まないそうですので。
シャンプーは通常1,2ヶ月に一回程度してあげると良いです(犬専用のシャンプーで)。洗いすぎると皮膚を弱めてしまいます。
うちは近所のペット屋さんで、カットとシャンプーをしてもらています。場所にもよりますが、一回4~5千円ほどです。
    • 0
この回答へのお礼

ic-shigeさん、ありがとうございます。
あまり気にする必要はないのですね。
安心しました。
これからも犬の嫌がることには注意して接していきたいと思います。