プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬が足をひねりました。私が家にいるときに30センチほどの高さのソファから着地を失敗したようで足をひねったようです。
あまり犬的には気になってないようでいつも通り元気でしたが、成長期のため念のため病院に行きましたが幸い今はもう大丈夫とのことで、安心しました。
夫にこの話をして、共有口座からそのお金は払ったと言うと
「○○の管理不足だよ!○○がお金払うんだよ」
と言われました
もちろん私が愛犬に対して危ない場所に連れていったり危険な例えば高い高いなどにて落ちてしまったりしたのなら私が払いますが(※そんな危険なことはしません)

放し飼い中のアクシデントなのに私に全て責任があるのでしょうか?
どちらが言っていることがおかしいのでしょうか、、?
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

おかしいのはあなたです。

確か以前の質問であなたの犬であり、病気など犬に掛かる費用はあなたが払う事に決まってたと思いますが。
    • 0

家族で飼っているなら

病気だろうと怪我だろうと
どちらの責任とか
どちらがお金を出すべきとか
言うのはおかしいと感じます。
私はそう感じますが
そうでない人もいるでしょうね。
うちの主人は飼い犬の病院代に関して
何か言ったことはないです。
連れて行って何でもなくても、
高額であっても、ムダ金であっても。
犬の病院代をムダ金と思う人は
動物は飼えませんね。
病気や怪我で「このくらいなら平気だろう」と
放置するのは飼い主失格です。
犬は言葉が喋れません。
念のため病院に連れて行くのは
正解です。
    • 0

財布を別にしてるご夫婦なのですね。

責任がどうこうより、旦那さんは自分の金を守ることを優先に考えているような印象です。
「○○が払え!」みたいな事を発するなんて正気を疑う。
突飛な行動を取る動物の責任を100%負わせようとするのは間違ってる。

今回の件で旦那さんの考え方が1つ理解できましたね。
この先も人生を共にするなら、割り切ってあなたが払って事を収めたほうがいいんじゃないかな。
もし次に全く同じことがあったら…
「ソファから着地失敗」など原因となったことは話してはいけない。
「ちょっとあるき方が変みたい、いつからかはわからない、病院に連れて行こうか?」と"気付いた"アピールをして、判断を委ねて返事をさせ、それ従う。
これが旦那さんとの生活での正解行動です。
病院に行かなくて悪くなったら旦那さんの責任。
病院に行って大したことなかったら、大げさに受け止め行けと指示した旦那さんの責任。支払いも指示した旦那さんにしたっていいくらいです。

余談ですが、
チビのうちなら健康状態の確認も兼ねて、些細なことでもチョイチョイかかりつけの病院に顔出すのもいいと思う。(今回の件とは関係無いけど。)
成長期…何ヶ月なのかわかりませんが。
    • 0

共同生活で『お前が払って責任を取れ!』は無責任だ。

ワンちゃんを放し飼いするのも 悪い。
    • 0

それで明らかに歩行する姿がおかしいとかなら病院に連れていくのは分かります、ですが犬猫なんて1mから落ちたって怪我しませんよ、仮に怪我をしていても一日そこらで何とかなるもんでもありません、馬じゃないんですから。

人間とはそもそもの作りが違うんです。
自分が旦那であっても、そんな無駄な金を払うなんで馬鹿らしいと感じますね。
飼い犬が高いところから落ちたからとか、そんなのは関係なく。旦那に相談もせずに事後報告で共有財産から払う必要のないお金を払ったなんて知ったら普通は怒ると思いますよ。
報告、連絡、相談、その全てを怠って、勝手にしたから怒られるのは当然です。
共有財産は貴女のものでもありますが、旦那のものでもありますからね。
ペットの愛犬の問題だからとか、そんなの関係ありません。
どうしても共有財産から払いたかったのであれば、事前に使いたい旨を相談するなんて当たり前です。
旦那さんが貴女に相談もせずに趣味の道具が壊れたから買い換えたと事後報告で共有財産を使われたら、貴女だって怒るでしょう?
    • 0

強いて言うならその程度で高い金払う病院に連れてったのがおかしいと感じる。

• 0