アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、相談に乗っていただけると嬉しいです(;_;)

告白され、次回会う時にお返事をする間柄の男性(20歳、大学生)の実家の愛犬が話の流れから亡くなった可能性が高く、毎日やりとりしていたLINEの会話途中で未読となり2日経ちました。最後は彼が寝ているであろう時間に私が返信したいつも通りのやりとりです。話の流れで質問もした内容ですが、全く返信を急ぐ質問ではないです。

彼と毎日楽しくやりとりする中でも愛犬の話題も沢山出たり、お散歩中の写真を送ってくれたりととても可愛いがっています。

愛犬(8歳)は腎不全末期で(他の臓器も末期)先月半ばまで普通にお散歩に行ったりしていましたが、先々週急激に悪化し、寝たきりで点滴だけで生きている状態になりました。
その間1日だけ歩けるようになった日があり、彼はその様子の写真を送ってくれとても喜んでいました。

しかし、その2日後に急変し危篤状態が続いて今に至ります。
危篤になった日、彼から「予想以上に弱って少しの間LINE出来ないかもしれない。精神落ち着いたらまたLINEするね」というような内容の連絡が来ました。
「私は大丈夫だから今は○○(愛犬)のそばにいてあげて」と返信し、そこから4、5日未読のままでしたが、6日前に返信が遅くなったことを何度も謝り、愛犬はもうかろうじて心臓が動いている状況であること、寝たきりにも慣れたし覚悟は出来ているという内容の返信が来ました。それからいつも通りLINEをして部活のことなどを話してくれてましたが、当たり前ですが無理して頑張ってるんだろうな…と感じました。
(彼は夏休みはずっと実家にいて愛犬と一緒に居れましたが、危篤になって4、5日あとの返信が来た日に大学が始まるため下宿先に戻りました)

そして現在が冒頭に書きました話の途中で未読となり2日経ったところです。

質問はタイトル通りですが、
1、愛犬を家族同然に可愛いがっている男性の方へ、愛犬が亡くなった時はLINEの返信も出来なくなるほどの精神状態になりますか?(私も彼と同じような経験をして愛犬を亡くしたことがあるため気持ちは痛いほど分かります)
2、危篤になった時と同様、今回も彼から返信が来るまでそっとしておくつもりですが、いつ亡くなってもおかしくない状態を聞いているのに本当にその対応で良いのでしょうか?「大丈夫?」など何か声を掛けた方が良いのか…人によるとは思うのですが彼は危篤になった時も事前に少しの間LINE出来ないかもしれないと伝えてくれていたのでそっとしておいてほしいタイプなのかなと思いますが(;_;)
3、こんな時に何思ってるんだと思うのですが、付き合う直前なので愛犬関係なくやめたいのかな?と少し不安もあります。彼は次回会った時に今後私と一緒に行きたいところをリストアップしようと言っていたので彼を信じ、今は愛犬に集中してほしいのが一番なのに少しでもこんなことを思ってしまう自分が嫌になってます(;_;)今回は危篤の時のように未読の前に理由を言われなかったため不安になっているんだと思います…。

本当に悩んでいるため誹謗中傷だけの回答はお控えいただけると幸いです(>_<)
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

向うから告白されているのですから


そのうちに連絡があると思いますよ・・
私も老犬を飼っているので
もしもの時を考えると
もしかしてしばらく誰とも話したくないかも・・と思います・・
今は不安かもですが、
連絡があった時は
ご自身の体験をふまえて
彼氏さんの気持ちに寄り添ってあげられるといいですね・・
よいお付き合いができますように・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも温かい回答をありがとうございます。

そうですね…そのうち連絡あると思って待ってみます。ただおそらく流れから亡くなった可能性が高いだけで今回は理由を言われてないため、未読状態が2週間近くなった場合「今までありがとうございました」と送ってしまいそうです(^^;)大学や部活だってそんなに長く休めないでしょうし…

回答者様にもわんちゃんがいらっしゃるんですね。おっしゃるように自分の愛犬がってなったらそうなりますよね…彼と愛犬のことを心配しているようで彼の悲しさは分かってないのかもしれません…。

お礼日時:2022/10/08 22:23

もし付き合いの長い恋人なら


彼氏さんも現在の心境とか
色々伝えてくるかもですが
まだそこまでの間柄ではないと
思ってるのかもですね・・
また
未読ということは
返事を送る余裕がないっていうことで・・
それなのに
何か言葉を送ってら
相手からすれば「こんな時にごちゃごちゃと・・」と
思われる可能性もあります・・

ワンちゃんに集中して欲しいと思う反面
自分のことも・・と思ってしまうのは
仕方ないですよ・・人ってそんなものです。
反対に言えばどんなに辛いことでも
他人にとってはしょせん他人事なのです。
言ってみればそれが普通なのです・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
とても親身で温かい回答をありがとうございます!
私も弱っているので大変励まされました!

そうですね、彼からは毎日中身のある内容のLINEを沢山もらっていてお互いの家族のことや将来のことなど何でも話せる間柄にはなっていましたが、お付き合いの直前なので落ち込んでいる心境なんかは言いづらいんだろうなと思います…。

未読にしても私が逆の立場で返信もしてないのに何か送られて来たら、回答者様が書かれていることと同じように思ってしまうかもしれません…。有難いことだけど悲しみの方が強過ぎて…(;_;)

今日で未読6日になり、危篤の時のように事前に「少しの間返信出来ないかもしれない」みたいなことを言われずなので私としては余計に辛いのですが、危篤時であの落ち込みだったので今回は事前に私のことを気遣う余裕なんてない悲しみなんだと思って2週間ほどはこのままにしておいた方が良いですよね…?危篤になった時も未読5日後に無理してるんだろうなというLINEが来たので落ち着いたら連絡来るんだろうなとは思うのですが(>_<)
おそらく亡くなった可能性が高いのに、そして愛犬を亡くす悲しみも体験しているのに、未読でこんなに不安な自分が嫌ですが、回答者様にそう言っていただけて気持ちが少し軽くなりました。

お礼日時:2022/10/08 07:25

はい LINEどころではなくなります


一日中亡骸を抱いて泣きじゃくっていた人もいます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…私も特に数日は脱け殻のような状態でした…
男女や年齢関係なくですよね…?男性は我慢するようなイメージがあったので(;_;)

お礼日時:2022/10/05 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A