dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちで飼っている犬が最近
肉球をずーっとなめてるんです。。。
2匹いて、2匹とも舐めてるんです。
原因はよく分かりません;

それと一匹はゴールデンレトリバーなんですが
肉球の中(?)みたいなところが真っ赤になってるんですが
最初見たときから赤くてこれはもともと赤いものなのですか??
教えてくださいっ。

A 回答 (3件)

昨年同じような内容の相談、先生にしました。



最初になめるようになった原因が、なんなのかわかりませんけれど。
真っ赤になっている場合、かなりかゆい状態になっているかもしれませんので、1度病院に行かれたほうがいいと思います。
元々は赤くないです、なめるとあかくなるようです。
(なめてからしばらくしてから見たところ、赤くなかったので。うちのワンコの場合ですが。)

うちが処方されたのは薬用シャンプー。
ばい菌?を殺す奴で、かゆい部分シャンプーして5分放置。
その後よくあらって、よく乾かす。
ぬれていると菌が繁殖する?かなんかでダメだったような?
かゆみが改善されるように、頑張ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

指間炎という皮膚病、もしくはその一歩手前だと思います。


舐める理由は文面から推測はできませんが、
舐めている限り治らずに悪化する一方なので舐めているところを見たらきちんと叱ってやめさせる、靴下をはかせる、エリカラをつけるなどの対応が必要になりますよ。

病院に行くと塗り薬等が出るかと思いますので、一度診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

湿疹によるものと思われます。



http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/nikukyu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!