アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツマンや筋トレをしている筋肉質の男性は全員お酒に強いはずですが、違うんでしょうか?
スポーツ選手は体もがっちりしており、筋肉質なのでお酒が強いイメージがありますが、ドラゴンズの鵜飼選手はお酒が殆ど飲めないそうです。(個人的にかなり驚きました。)

それに対して、鵜飼選手の姉の紫央さんは、すらっとした痩せ型の普通の女性ですが、お酒が強いそうです。(鵜飼選手は3兄妹で、3兄弟の中で唯一鵜飼選手だけがお酒があまり飲めないと書かれていたので、姉の紫央さんもお酒に強い人ということになります。)

スポーツマンのプロ野球選手が下戸で、痩せ型の女性の方がお酒に強いというのはかなり珍しいですよね?
鵜飼家のお酒事情が特殊(プロ野球選手の鵜飼選手が下戸で、鵜飼選手の姉の紫央さんがお酒に強い体質)ということですか?



以下、転記です。

============================
4歳上の兄・瞭汰さん、2歳上の姉・紫央さんの3兄妹だが、唯一お酒があまり飲めない。普段から仲の良い岡林勇希選手と焼肉に行き、隣で後輩がレモンサワーをごくごく飲み干していくのを「すげー」と眺めながら、ウーロン茶片手に山盛りの白飯をのみ込んでいくのが航丞青年だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/341cbecaa29806 …

「球界を代表する右の長距離砲になる」中日・鵜飼航丞の“忘れられない打席”
============================





鵜飼選手の姉の紫央さんですが、体格がわかりやすいように、紫央さんの写真の画像のリンクを貼りました。

中日新聞の記事に、鵜飼選手の姉の紫央さんの写真がありましたので、リンクを添付します。

https://www.chunichi.co.jp/article_photo_chuspo/ …




鵜飼選手の姉の紫央さんですが、体格ががっしりしているアスリートの女性とかそういう感じでもなく、ごく普通の20代のスタイルが良い女性という印象です。その紫央さんがお酒に強い体質で、プロ野球選手で体格がとてもがっしりした鵜飼選手が下戸とは、かなり驚いてしまいました。

A 回答 (3件)

身体つきと肝臓の働き(アルコール分解)の関連性が一切ないので


飲める・飲めないは全く関係ないですね
    • good
    • 0

そこそこ飲めるなら筋肉量で上下するでしょうね



ただアスリートであれば酒など飲むのは愚行でしょう

筋肉が分解されてしまいますから

飲めないといって断る方がいいと思います。

アスリートなのに自分の体調管理しないのはいかがなものかと思います。

お酒は最近の研究では健康効果はとても低いとされていますからアスリートは飲む理由がないです。
    • good
    • 0

最近の研究で筋肉もアルコールの分解に関わっている、と言う記事を最近読んだ。



この記事を読んで推測した。
まず、プロレスラーや力士が酒に強いのに合点がいった。
もう一つ、歳をとった人がよく「最近歳のせいか、昔みたいに飲めなくなったよ」って言うけど、記事の理論が正しければ歳をとって筋肉量が減ったからだ言えるかもしれない。
俺の推論だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!