プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近我が家のミニチュアシュナウザー(♀)は静電気が凄いです。毛布などがアクリル製品だということもあると思いますが、触るとびりびりきます。何か静電気防止対策はないのでしょうか??あったら教えて下さい!!

A 回答 (2件)

こんにちは、私も経験あるのでお答えしたいと思います。

私の場合は、わんちゃんのシャンプーの仕上げにリンスを使いました。そうすることで静電気を防ぐことができましたよ。また、冬場でマメにシャンプー出来ない場合は、ベビーオイルをお湯で薄めて(200CCに10滴くらい)それをわんちゃんの体にスプレーしてました。顔に使用する場合は、手に付けてヒゲをなでつける感じでつけます。市販の(人間用の)静電気防止スプレーを顔にかからないように使用する方法でもいいと思うのですが、わんちゃんは嗅覚が敏感なのでそれがストレスになると可哀想なのでベビーオイルなどニオイの無いものがいいと思います。お役に立てるといいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応犬用のリンスもしてはいるのですが、静電気を防止することができてないみたいです。ベビーオイルをスプレーするとはいいですね。早速今日、やってみたいと思います。

我が家では、トリートメント(人間用)を、霧吹き式スプレーのボトルに数滴入れて、水で延ばして(200cc)ぐらいで、ブラッシングの時にスプレーして使います。

毛艶もよくなる様です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりトリートメント効果により毛艶もよくなるんですね。。ブラッシングの時に使用してみます。