dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冬場になると静電気が凄いです。
ちょっと鉄製の物に触れるだけで、
ビリビリきます。
誰か良い対処方を知っている方、
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

衣類の素材・材質を確認しましょう


こちらのページの素材の帯電性を参考に
https://www.tokyo929.or.jp/column/ware/post_126. …

例えば、ウール素材とアクリル素材の衣類を重ねると静電気の発生が加速されます
なので、素材を揃えるとかあとはスプレー式の静電気・帯電防止剤がありますのそういうのも使ってみるとか

溜まった静電気を痛くないように逃す方法も使うと同時に
そもそも静電気を貯めないという対策も必要かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/02/05 15:21

壁など触れてから触るとか


簡単な霧吹きでキリを服にかけるとか
今は消毒用ウェットテッシュがあるからそれを使うとか
フリースや化繊の服を着ると静電気は増します
100均でグッズも売っていますが
木とかかべに触れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/02/05 15:20

私の場合、金属に触る前に壁や木材をバンって叩いてから触れるようにしています。


そうすることで、自身に蓄積された電気を放出することができるそうです。
私はこの方法でバチってなる事が格段に減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/02/05 15:18

こういうのが便利ですよ。

「静電気で悩んでいます。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/02/05 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!