プロが教えるわが家の防犯対策術!

超ビビリで臆病なトイプー6歳です
普段どこを触っても怒る事はないのですが最近 しっぽの付け根のあたりを撫でていると段々緊張してきて唸り出し 私の手に歯を当てる感じで人が変わったように怒ります。 身体に異常があるようには見えず 抱っこしてお尻を触る時は平気です
何かその場所を触られたくない理由があるのか
知りたいのですが…

A 回答 (5件)

人が変わった見たいですか?まぁ、犬は腹とお尻が弱いですので、とくにお尻に触ると怒るかもわかりませんが、性格もありますし、まだもう少し信頼関係が薄いかな。

尻尾の辺りは感情を表す神経が通ってますから、あまりさわられたくないかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
信頼してもらえるよう 頑張ります

お礼日時:2016/11/09 00:51

嫌がるならば単なる信用不足だと思います。


お手を覚えさせるところからやって見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2016/11/09 00:54

うちの子もどこを触っても怒らない子ですが、以前お尻周りを触ると警戒し、肛門付近だと怒ることがありました。

もちろん それまではおしりを触っても全く怒らない子でした。

しっぽを上げて見ると、肛門回りと尻尾の付け根が黒ずんでいたので(毛穴の汚れみたいな感じです)病院へ行ったところ、皮膚が炎症を起こしていたのと、肛門嚢が少し溜まっていたので絞ってもらいました。
薬用シャンプーをもらい、週に一回肛門回りを洗うことで炎症は完治、今では触っても怒りません。

今まで怒らなかったのに急に怒り出したのならうちの子みたいにどこか痛みがあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分で見た限りでは 異常ない感じですが 今度病院に行った時に聞いてみようと思います

お礼日時:2016/11/03 20:17

特に体に異常がなければ、


最近、肛門線絞りなどでイヤな思いをさせたりしましたか??
しっぽの付け根(肛門)を触られて、またイヤな思いをすると思って怒っているのかな??と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
肛門線絞りはトリマーさん任せなので 次回ちょっと聞いてみようと思います
でも私の気付かない所で何か嫌な思いをしたのかもしれないですね

お礼日時:2016/11/03 20:24

単純に信用されてないだけかと。


おてて触っても怒りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りませんが 前足は嫌がります
子犬の頃から気に入ったおやつ おもちゃ 場所などを守ろうとして 威嚇する事がある子なんですが 身体を触って唸られた事はなかったので ちょっとショックで悲しいです
いつも私の後を追ってくっついているんですけど 信用はされてないんですかねぇ

お礼日時:2016/11/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!