プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーギーが皮膚病になってしまった場合
シャンプーはいつも使ってるいるもので良いんでしょうか?
それとも薬用シャンプーなどが良いですか?

A 回答 (6件)

わすれてました、もうひとつだけちなんでおきます



日本の水道水は塩素濃度が異常に濃ゆいです
大腸菌などをころしますが、同時にそのままのむとお腹の中の腸内細菌もころし、免疫力などを低下させてしまいます。
浄水器をとおしたお水をワンチャンにあたえてあげてください。もちろん人間ものんでくださいね。
毎日のことなので 塵も積もれば山となるです。悪い山ができないようにしてくださいね。

お水以外にやっ・・・ばいもの。日本人が自殺大国なっている原因、食品添加物です(お水もそうだけど^^;)
ttps://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA
博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」
    • good
    • 0

ちなみに 人間にもいえることですが、皮膚の疾患=腸内環境がよくない表われです



与えてるフード、アレルギーがないか、また余計な添加物がないか調べてみましょう。
色々なヨーグルトや納豆、うんちっちの様子を見ながらあたえてみるといいですよ(もちろん砂糖はいってないもの)

皮膚の表面には常在菌という、皮膚を整える”共生菌”が済んでいます。
皮膚の状態がよくなるまでシャンプーは控えるべきです。
(この共生菌たちは、お腹の腸内細菌の善玉菌の勢力が弱り免疫力がおちると、いたずらをする側になるため日和見菌ともいわれてます)
https://news.livedoor.com/article/detail/16510488/
洗わない子育て

https://president.jp/articles/-/23981
"きたない子育て"がいいことだらけな理由

腸内細菌はうんちっちをスムーズにだすだけじゃありません。
体の健康の根源です →http://kenkouiji.info/?p=969

ttps://www.youtube.com/watch?v=jJVROj7oVBo
腸内細菌が牛の女性
    • good
    • 0

まずは獣医さんのご意見を。


皮膚病といっても様々なものがあり、どう対処するかはそれぞれです。

例えばマラセチアなどだったら薬用シャンプーで5分程度の付け置き、しかも相当頻繁に、2~3日おきにはシャンプーする必要がありますし。
ただ、[皮膚病]では分かりません。

何れにしても、皮膚病がある場合は獣医さんでシャンプーした方が安心です。
合ったシャンプー剤、正しい方法でして頂けますし、診察もお願い出来ますから。
    • good
    • 3

ast5さま


我が家にも淡色被毛脱毛症のチワワが
おります
その子は、ノルバルサンシャンプーを
使ってます
あとビルバックのアデルミルシャンプーも
使ってます
だいたい1週間に一度くらい
入れてます
    • good
    • 0

獣医師はどう告げていますか 指示をあおいでおられますか


わたし個人の考えでは 症状が落ちつくまで洗髪は一切ひかえる
洗髪どころか一切ぬれないようにする です シャンプーなど論外
そもそも犬はぬれると皮膚炎になりやすいのですよ お大事に
    • good
    • 0

一度、病院に行くことをお勧めします

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!