天使と悪魔選手権

犬のお風呂の頻度について教えてください。
ミニチュアダックスを飼っているのですが、幼少期に躾されてなかったので、よく粗相をします。
今日もケージでされました。
最近すごく粗相の回数が増えてきて(11歳メス)3日に1回ペースでおしっこを漏らしてます。
仕方ないのでとりあえずオムツを買いました。
おしっこはいつも庭でさせてるので、もう少し頻度を増やそうとは思うのですが
問題は、ケージに2匹でいれてるのですが、
おしっこした後にケージではしゃいだり平気で寝ているので、
2匹ともおしっこまみれなんです。
先日の土日にお風呂に入れたばかりなので、今月はもうお風呂に入れない方が良いとは思うんですけど、
からだ拭きシートだけでは不潔な気がして、
水洗いだけでもしっかりおしっこを落とした方がいいのでしょうか、、
犬の質問、頻繁にしていてすみません。

A 回答 (2件)

シャンプー、うちは月1位です。

超ビビりの為、トリミングに出したのは一度きり。
以来、私がお風呂場でバリカン、肛門腺絞り、シャンプーをしてます。
肛門腺絞りは月1が丁度よく、ひと月もすると足裏の毛がけっこうボサボサしてくるのでカットのついでに。

ミニチュアダックスのロングですが、よほど寒い時期以外は全体的にバリカン(6ミリ仕上げ)かけてあるので見た目はスムースの様な感じ。
散歩に行く前に玄関にあまめに絞ったタオルを用意して出て、散歩から帰ったら足を拭くついでに、体もざざっと拭いてます。

あとは、ちょっと毛が埃っぽくなってきた時にはシャンプーしてます。

小さい頃はうんちやオシッコで汚れるからもう少し洗っていたかな。
基本は月1、汚れによってはその都度洗う。ですね。

短く刈り上げてあるから、シャンプーも楽だし、すぐに乾くので、お湯だけ洗いはあまりないです。

でもロングのままだと、毎回シャンプーは大変ですね。とは言え体拭きシートではなんか心配、物足りない。ですよね。
私もそれわかります(笑)

ムースやスプレータイプの洗い流さないシャンプーを汚れた所に揉み込んで、あまめに絞ったタオルで拭いてはどうかな。
揉み込んでから、から拭きでいいんだけど、なんか汚れが取れてなさそうなのが嫌で、濡れタオルで拭いてました。
毛を伸ばしてる頃はそんな感じ。
けっこう、すっきり、乾いた後はサラサラになりますよ(^_^)v

ちなみにムースよりスプレータイプの方が毛に馴染ませるのが楽だと感じました。
また、スプレーでも人差し指でプッシュするタイプより、握るタイプのスプレーのが楽でした。

例えばこんな感じ ↓
他にも、無香料なども色々あるので良かったら探してみて下さいね。
https://www.amazon.co.jp/%E9%87%8D%E6%9B%B9-%E3% …

参考に
シャンプーの頻度
https://www.min-breeder.com/usefulArticle-1091.h …

水の要らないシャンプーしてみた


ケージでオシッコまみれ…
ペットシーツを数枚敷き詰めてみたらどうかな。ケージのサイズがわからないけど、ペットシーツのフチを養生用テープで止めて。ワイドやスーパーワイドなら、更にズレにくい。

養生テープ
https://www.amazon.co.jp/SEKISUI-%E3%82%B9%E3%83 …

うちは、最年長が先日前庭疾患を患い、急に立てなくなっちゃって、寝たまま粗相だったので、久しぶりにケージを出して来て、ペットシーツ敷き詰めてました。
漏らしてもペットシーツが全部吸収してくれるので楽。前庭疾患は一過性の物だけど、完治するまで数週間はシャンプーも出来ず、たまーに蒸しタオルで拭いてやる位でしたが、犬は全然臭くなかったです。
完治後は思い切りシャンプーしましたが(笑)

オムツは蒸れて被れをおこす時あるので、ペットシーツがオススメです。
    • good
    • 0

シャンプーはだいたい2週間に1度が目安です。



ですが汚れてしまった時はぬるま湯で洗い流してあげて大丈夫ですよ。

毎日のお散歩で足だけを毎回洗われる方もいます。(石鹸やシャンプーはしない人が多い)

あと、ドライはしっかりした方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報