プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャンプーをしっかりしすぎて頭皮が臭くなることってありますか?

シャンプーをかなりしっかりしているのですが
頭皮が臭い気がします。
しっかりしていると言っても 一日に何度もシャンプーをする訳ではなく
1回のシャンプーをとても念入りにしています。

頭皮のかさぶたを剥がす癖があるのでそれが原因でしょうか?

ヘッドスクラブやスカルプブラシを購入して使用するか迷っているのですが
頭の洗いすぎが原因なら辞めた方が良いかなと思い。。

有識者の方アドバイスお願いいたします

A 回答 (3件)

日本人のシャンプーによるトラブルは、シャンプーを「洗髪」と最初に訳した人の知識不足が原因だと、最近、思いたくなっている今日このごろです。


シャンプーは、「シャンプーマッサージ」の略語で、現代日本語なら頭皮マッサージと訳すのが適当だと思っています。元々は、洗浄が目的ではなかったんですよ。
ちなみに、洗浄と言う事で言えば、シャンプー剤に水分を加えて、細かい泡を立てたら、その泡を頭に塗るだけで「洗浄の準備」が出来ますので、あとは、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして、皮脂と混ざり合ったホコリや汚れなどとその皮脂を掴んだ洗浄成分を排水口へと流すだけで、十分なんですよ。
 
さて、私が一番気になるのは、「頭皮のかさぶたを剥がす」と言う部分です。たぶん、気持ちがいいから爪を立てて、頭をガリガリやっていると思うのですが、違いますか?
 
カサブタがあると言う事は、傷があったと言う事で、その傷を治すには肌細胞を普段以上に作る必要があります。
 
細胞分裂をするには、細胞の材料と、細胞分裂を促すホルモンが必要になります。材料は、「体内に吸収されている栄養」で、この「体内に吸収されている栄養」の使われ方はかなり複雑ですので、傷を治す事だけを問題にして説明しますと、体内に吸収されている栄養には優先順位が決められていて、死んだら意味がありませんので、まず、生命に大きく関わる場所から分配されていきます。そして、肌や髪の毛、爪などは、優先順位最下位を争う位置にあると言えるでしょう。それでも肌が傷つくと、菌やウィルス、その他体に悪いものが簡単に浸入する可能性がありますので、早急に治す必要があります。肌の免疫機能が、傷や角質のヒビ割れなどで、低下した場合は、そこを塞ぐ様に、肌細胞の細胞分裂が活発化させます。普段以上に細胞分裂するのですから、他のところから、材料とホルモンを奪ってこなければなりません。頭皮の場合、奪う先が、つまり、奪われる側が髪の毛となります。髪の毛を作る毛母細胞が普段よりも細胞分裂しなくなりますから、毛根は小さくなります。毛根が小さくなると、その時点から伸びる髪の毛が細くなります。細い部分が長くなれば、薄毛になってもおかしくありません。また、毛根が小さくなると同時に、毛穴が浅くなります。小さい毛根と浅い毛穴、髪の毛が簡単に抜けちゃうと思いませんか?で、抜ければ、薄毛、抜けた範囲が広くまとまるとハゲ……だよね。
 
と言う事で、頭皮の傷が治るまでは、シャンプー剤の使用量は、シャンプーボトルのポンプ半押しの量。シャンプー剤の使用頻度は、2日に1回として、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。
 
あと、皮膚科や外科などを受診する事をお勧めします。
頭皮の臭いは、多く分泌している皮脂や頭皮から滲み出ている滲出液によって、活動を活発化しているいわゆるニオイ菌の排泄物が原因だと思われます。
 
あっ、ヘッドスクラブみたいなクレンジング剤や、スカルプブラシやシャンプーブラシなどの様に頭皮をかじる可能性があるものなど、頭皮の健康を維持出来る様になるまでは、使用禁止!!ですよ。
 
シャンプー剤もスクラブ剤、ブラシなども、正しく使えば是(ぜ)ですが、使い方を間違えれば、悪ですよ。
    • good
    • 0

シャンプー剤のすすぎ残しがあると臭くなります。



カサブタをはがすのはやめたほうがいいです。
カサブタ=血や体液なので、剥がせば血や体液が出ます。
それが匂いの原因になることはあり得ます。

洗いすぎも皮膚を守るために皮脂分泌が盛んになるので、匂いの原因になると思います。
皮膚には常在菌がいて皮膚を健全に守っています。
常在菌を落しすぎれば他の雑菌繁殖で匂いが出るかもしれません。

シャンプーと臭いはそういう悪循環もあるような気がします。
極言するとシャンプーすればするほど臭くなって、ますますシャンプーするみたいな。

生活の仕方や整髪剤などの使い方にもよりますが、極端な洗い方はしない方がいいように思います。
    • good
    • 1

有識者です。

(回答する方は全員そうです。)

シャンプーが悪ければそうなります。
炭のシャンプーを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!