アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期は週一でしたほうがいいといわれましたが、正直できません。皆さんはどの位の期間でしてますか?またそれは自宅ですか?ショップですか?

A 回答 (6件)

M.ダックス 飼ってます。

余り洗わないほうがいいってここでも本にも書いてるので
我慢はしてますけど 部屋の中がワンの匂いから臭くなるのは耐えられなくなるときは洗うようにして なるべく2週に1回でがんばってます。

うちはロングなんで 毛が伸びてる時は自分で切ります。
たまに失敗したときは外に行く時(散歩時など)服を着せます。

シャンプーも自分でしますが ワンもわかってるようで
ワン用のバスタオルを出すと自分で風呂場に入ります。
顔に水をかけられるのは嫌みたいですが 体を洗ってても
おとなしくしてるので 好きなのかな?と思いますね。

臭い匂いが1週間の時もありますが シャンプー無しでお湯で
流して乾かしてあげるだけでもいいって聞いたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

家もロングです。カットもされているんですか?私は足回りとお知りくらいしかカットしてないのですがすごいですね?シャンプー後乾かす時はどこでされてますか?毛がかなりまいますよね?良ければまた意見ください。

動物は洗えば洗うほど臭いがきつくなります。

お風呂に入れる間隔は最低でも1ヶ月以上あけた方が臭いは少なくてすみます。お風呂に入れるときも地肌はあまり洗わないほうが臭いは少なくなります。
コートの汚れが気になる場合は、時々ぬるま湯につけたタオルで表面を拭いてあげるだけで十分です。
このことは専門のトリマーさんでも理解していない方が多いです。臭うのは洗いすぎが原因だということに気付かないと、悪循環に陥ります。

我が家にはダックスとバーニーズがいますが、どちらも体臭の少ない犬種です。意外と気付かないものなのですが、垂れ耳の犬の臭いの半分以上は耳の臭いです。臭いが気になるのであれば、耳の臭いをかいでみてください。もし臭ければ、耳掃除をしてみましょう。その際、クリーナーは液体ではなく、パウダーを使ってみてください。週1回で2~3回やるとビックリするくらい臭いがなくなります。
    • 0

#3です お言葉に甘えて。

最初本で見た成犬のダックスってすごく毛が長いんだ~って
思いそのままにしてましたが 子犬だとウンチをつけたり絡まったり
である時思い立って切りました。

新聞紙を引いて少しずつ櫛とはさみで。
お腹は以前美容室に連れて行ったらバリカンでやったみたいに
短かったのではさみで櫛を当てて切りました。
暑いからかワンも喜んでる感じでした。
尻尾も生まれつき曲がり尻尾で子供の時ウンチの後お尻を拭こうとして
尻尾を持ったときに ワンがなんかした弾みにポキって音がして
折れてはいませんでしたが補強に割り箸をしたせいか骨曲がりはありますが
まっすぐになったので尻尾もそろえてあげてまっすぐに見えるように
してます。

シャンプー後はワン用のバスタオルにくるみ
しばらくおとなしくさせてます。
そうすると水分をバスタオルが吸ってくれるので 嫌いなドライヤーを
かける時間が少なくなるかな~と。
ドライヤーは洗面所脱衣のところでかけて 舞った毛は掃除機&コロコロカーペットなどで取ります。
洗面所の手を洗う所まで舞ってるのでそこは掃除しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(__)m家は洗うのは浴室でドライヤーは外でやってるんです、毛が飛んでもいいやって。(-_-;)田舎なので・・・しかし、植木に毛がくっついてる時もあります。アハハ

ウチにもMダックスがいます。

1週間に1回では皮膚への影響があるのでは?
あまり洗いすぎないようにということだったので、ウチでは2週間から1ヶ月に1回です。
それにうちの子はシャンプーが大嫌いなので、つい1ヶ月に1回に近くなります。
自宅で犬ともどもビショビショになりながら、タライで洗っています。
専用の風呂桶やドライヤーが掛けられるものがあるそうなので、
今の季節は抜け毛がすごいので、ブラッシングは欠かせませんよね。
また、シャンプータオルやウェットタオルは使います。
散歩のあとの汚れがひどい場合は、お腹から足にかけてだけを水で洗います。
カットは不要ですから、ショップには行ったこともないです。
    • 0

こんにちは。

うちでもMダックスを飼っています。
今朝、シャンプーをしてあげました。1ヶ月に一度はシャンプーしてあげようと思っていたのですが先週できず、一週間遅くなってしまいました。
わたしが買った本には「1ヶ月に一度」と書いてあったと思いますよ。 
わんちゃんによって体臭にも差があると思いますし、質問者さんが気にならないようなら、洗い過ぎないほうがよいのではないかと思います。
うちではまだショップでシャンプーをやってもらったことはありません。
チョコタンロングですがあまり毛も伸びないしカットの必要もないので自宅で洗っています。
普段見れないびっしょりのわんちゃんもすごくかわいいしハダカのおつきあい(?)もたまには楽しいですよ★
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー時は体が半分くらいの大きさになりますね?あの情けなさそうな顔がなんともいえない顔ですよね?

こんにちは(#^.^#)。

我が家も同じく小型犬です。
パピヨンと言う犬種で、長毛種に分類されます。

シャンプーの回数は、各ご家庭でだいぶ違うと思いますが・・・
我が家では、夏場はだいたい3週間に1度ぐらい・冬場は1ヶ月に1度ぐらいの頻度で行なっています。
犬の皮膚の状態も考えて、出来れば(回数を多くしても)2週間に1度ぐらいがベストではないでしょうか。
そのほかに、散歩でかなり汚れた場合は別にしても2週間に1度でもマメな方に入ると思います。
どなたが週1と言われたか分かりませんが、私的には少し回数が多すぎるように感じますね(^_^;)。
その家庭で決められている事には口は出しませんが、人に進める回数ではないように思います。

この時期は、シャンプーもそうですがフロントラインとフィラリア対策をしっかりし、ブラッシングを毎日マメにされることをお進めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました