プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬はマルチーズです。
タレ耳の犬に多いかと思いますが、人間が犬の耳をひっくり返さなくても自然によくひっくりかえってピンク色の可愛い耳の裏側が見えているときがあります。

ひっくり返すのはなぜですか?また、どんなタイミングなのでしょうか?(見てると暑かったりするときが多いみたいですが、思い込みかな)
もしくは、ひっくり返すのには理由など何もないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


垂れ耳の犬の耳がひっくり返っているとつい笑ってしまいますよね。

犬の耳介は主に皮膚と軟骨から構成され、良く発達した筋肉が全面を覆う構造にはなっていません。
耳に付随する大きな筋肉は耳介の根元に集中し、耳を外転させたり内転させたりする役割を負っています。
特に耳介の先端部はほとんど皮膚と軟骨だけで構成されており、随意的に動かすための筋肉はありません。

こういった構造上の特徴から考えると、犬は耳を自力でひっくり返すことはありません。
垂れ耳の犬であれば、頭を振るなどの行動により
、耳介の下垂部に遠心力がかかってひっくり返ることがあると思いますが、犬が意識してやっているかどうかは・・・・???

私自身は、頭を振ったとき、寝ていて起きたとき、耳が痒くて前脚や後脚で掻いたとき、妙なものを見て素早く首をかしげたとき、などに耳がひっくりかえった犬を見たことがありますが、犬が自分で望んで耳をひっくり返していると感じたことはありません・・・

犬によっては、今日暑くてかなわんから耳あげとこ~って考えている子もいるかも知れませんね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
耳の構造上、意識してひっくり返ることはないようですね。
でもかわいいので気に入ってます。ピンクの耳裏、好きです。

お礼日時:2005/12/01 20:02

初めまして。


我が家もマルチーズを飼っているのでよく気持ちわかります。
うちの犬の場合はぴょんぴょんと飛び跳ねて遊んだりして居る時に
耳がひっくり返ってしまって居る時がありますね。
でも意識してはやって居ないと思いますよ。
でも、耳がひっくり返ると新たな一面の顔が見られて可愛いですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そちらもマルチーズですか。あのピンク色の裏側は
可愛いですよね。

お礼日時:2005/12/01 21:25

うちのダックスもゴロ~ンとした時になっていたりします^^可愛い瞬間ですよね♪



垂れ耳のワンちゃんは耳の中が蒸れやすいので、引っ繰り返っている事は良いこととも言えると思います。

親戚の犬のかかりつけの病院に耳を洗濯バサミではさんで来た犬がいたそうです^^;

耳をかいていなければ、かゆいということは無いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意識的でないみたいですが、タレ耳系はひっくり返っていると風通しがよくなってるみたいで、
いいですよね^^お気に入りの姿です。

お礼日時:2005/12/01 20:05

意図的にひっくり返すのではなく、無意識にひっくり返ってしまうのだと思います。


耳の大きさ、やわらかさの性質上、行動の中で起こってしまうやむ終えないことなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意識してやってるのではないんですね。でも、かわいいです。

お礼日時:2005/12/01 20:04

初めまして。



我が家のイヌ(ダックス)も、季節を問わずよく耳がひっくり返っています。

散歩中に我が家のイヌの耳がひっくり返っていて、
イヌを飼っていない近所の方に、耳がおかしいよ!
と心配されたことを思い出しました。

両耳がひっくり返った姿も可愛いですよね。

ゴロンゴロンとした後や、バッと起き上がった時など、
何かの拍子でひっくり返るのだと思います。
しばらくそのままの時もあれば、ブルブルっと頭をふって元に戻しています。
自分の意思でひっくり返った耳を元に戻すのはできると思いますが、
ひっくり返すのはだぶん無理だと思うんですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
意思でやっているのではないんですね。でも、ひっくり返った姿、かわいいですよね。
これからも見たいものです。

お礼日時:2005/12/01 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A