アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型犬と小型犬を飼っています。

よく自動車に乗せて出かけるのですが、ここ最近【酢イカのような酸っぱい強烈なニオイ】がしてくることがあります。

毎回匂ってくるというわけではなく、月に数回、忘れたころに匂いがします。かならず車中です。
吐いた跡や、オシッコの跡はありません。

車中では2匹とも、寝ているか、ボーっとしているか、前の座席に来ようともがいているかです。
30分に1回くらいは休憩しますが、長いときは1時間くらい乗っているときもあります。

自動車に乗るのは大好きで、いやがる様子はありません。
(吠えたり暴れたりしません)
自動車を降りた跡も、ぐったりしている様子はありません。(ガマンしているのかもしれませんが)

「酸っぱいニオイ」なので、胃酸なのかな?とも思うのですが、こんな経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



う~ん、肛門腺のくさいやつとは違うのでしょうか?それでなければ、耳の中はどうでしょう?垂れ耳の子で、マラセチアという酵母の類が夏場で繁殖しているときは、非常に酸っぱい臭いがします。毛足の長い子だと、足先などもマラセチアの繁殖しやすい場所で、嗅いでみるとにおうことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳や手足は少ししか匂いません。
四六時中匂うというわけではないので、手足や耳からではないと思います。

肛門腺は、お恥ずかしながらうまく搾れないので、いつも獣医さんに頼んでいます。
なので、実は肛門腺の匂いも嗅いだことがありません。
そんなにクサイものなのでしょうか?
今度、搾りに行ったときに嗅がせてもらいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 18:01

家の犬も時々臭います。


肛門腺の臭いと同じです。
抱いて遊んでいる時やドライブ中に臭うので
震動で胃腸が刺激されて出た「音なしオナラ」ではないかと思っているのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、肛門腺のニオイくらい知らないと飼い主とはいえませんね…。

参考になりました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 15:53

それは車のエアコン臭だと思いますよ。


湿気の多い時期や内循環が多いと、臭いがこもります。
市販されている薫蒸タイプの消臭材を使用されては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにエアコンが酸っぱい匂いになるときはあります。
ですが、今回は吹き出し口から匂いませんし、確かに犬を乗せている後部座席から匂います。
エアコンが原因とは考えにくいです。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!