プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内犬、トイプードルとチワワのミックス犬です。
昨日耳たぶを見たところ、白いカスのようなものが付いていました。両耳です。
痒がったり、気にしたりする様子は一切ありません。
フケのような感じで手で取ろうとするとすぐに取れますが、耳たぶから1センチのところにたくさん付いています。
これは何でしょうか?

「室内犬、トイプードルとチワワのミックス犬」の質問画像

A 回答 (3件)

画像を拝見した限り何かの食べカスではないでしょうか?

・因みに我が家の愛犬も「チワワ✖プードル」のミックス犬です、垂れ耳なので毎日耳のケアは欠かせません、痒がる事がなければ大丈夫だと思いますが「耳のケアシート」などで耳の入り口付近を優しく拭いてあげて下さい‥…赤くなっていたり
耳をよくかくようでしたら病院で洗浄してもらいましょう!

☆いずれにせよ、お耳のケアは少なくも2日に一度は行いましょう、清潔に保ってシートで優しく拭いてあげて下さいね❗
    • 0

うちも、チワプーちゃん飼っています。

可愛いですよね!?
うちのチワプーちゃん、毛の質はプードル寄りのタイプですが、耳が汚れやすいです。
耳の下なら、何か食べた時の汚れです。
でも、一番汚れやすいのは、耳の内側です。垂れ耳で蒸れて、垢みたいのがたまって、とても臭いです。シャンプーすると、改善されます。
画像だと、耳の外側の上の方に見えますが…。
皮膚病の犬も飼った事がありますが、その場合、とても痒がるor痛がります。
なので、とくに、ワンちゃんが何も感じていないようであれば様子を見ても良いと思います。
チワプーちゃんの耳のケアは、清潔に保ち、ときどき濡らした綿棒などで耳の中を掃除してあげて、室内犬ならば毎月シャンプーしてあげる…などの一般的なケアで充分だと思います。
    • 0

何か飲んだり食べたりした時にそれが耳に付いて固まったとか。

• 0