アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンレトリバーと生活しています。半年前からマラセチアが原因で耳が外耳炎になり、毎日悪戦苦闘をしています。獣医さんからは、毎日、耳を清潔にし、たっぷりビクタスSMTクリームをつけるように指導されています。しかし、このビクタスSMTクリームの値段が4000円もするものですから、出費が大変です。そこで質問です。ビクタスSMTクリーム、皆さんはいくら位で購入していますか。また、ネットとかで販売していませんか。それとこのクリームに代わる軟膏ありませんか。教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



4000円というのは20グラム入りですよね?
値段は妥当だと思いますよ。
当院も同じ値段です。メーカーから言われた値段だったと記憶しています。
ニューキノロン系(ビクタスならオルビフロキサシンという抗生物質です。)と言う成分の入ったこの手の薬は飲み薬も含めて非常に高価です。
ドルバロンが安いのは、ニューキノロンを使用していないからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ドルバロンを使ってみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。また、教えて下さい。

お礼日時:2006/11/26 20:47

開業獣医師をしております。

ビクタスS MTクリームについてですが、製剤そのものがそれなりに高価なものですので、処方されている金額が著しく高いということではないように思います。本剤に含まれている成分(おそらく抗菌作用を示すオルビフロキサシン)によるところが大きいと思われます。それ以外に抗真菌剤(マラセチアに有効)としてミコナゾール、抗炎症作用としてトリアムシノロンという成分が含まれた合剤で、使用感はそれなりにいいものだと思います。
昨今、マラセチア性の外耳炎に有効な点耳薬は非常に多く存在しますので他のお薬を使用することも手段の一つとなります。ただ、目的に合った薬を使用するということが大原則ですので、やみくもに市販薬で対応すると悪化を招く場合がありますので、お薬の変更や相談はかかりつけの獣医師の先生にご相談いただきたいと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、獣医師です。



ビクタスは比較的さらさらしたクリームなので、基本的には耳の中に入れても問題にならないのですが、ドルバロンはかなり粘性のあるクリームなので本当は耳道内(耳の穴)には入れないほうがよいお薬です。
正しくは耳介部分に塗るという使い方です。

耳の穴へ使用するお薬は、点耳液がありますが、
マラセチアなら、
ミミーナ、タリビット、オトマックス
などのお薬が動物病院で処方可能です。

主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。先生の病院では、ビクタスはいくら位で販売していますか。よろしかったら教えてください。4000円は妥当な金額なんでしょうか。

お礼日時:2006/11/25 10:28

うちではマラセチアの子には獣医より「ドルバロン」という軟膏をいただいています。



耳の中がぐじゅぐじゅの状態でも掃除をしたあとにドルバロンをいれ揉んであげるのを酷くても1週間も続ければ綺麗になります。

うちではドルバロンの15mlを確か2000円ちょっとで購入しています。
楽天で「ドルバロン」で検索をかけると出てきますのでよかったら覗いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。ドルバロンは今日知りました。早速ネットで検索して楽天から購入しようと考えています。でも、せっかくここまでビクタスを使用してきたのでもう少し粘ってみようと思います。ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2006/11/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!