プロが教えるわが家の防犯対策術!

(度々すいません。)
先日、怪我した猫を保護しました。
耳と目から血を出していて、腰も抜けたような状態だったのですが、今は元気にご飯を食べています。
最初は脳に損傷があって、下半身が麻痺しているのではないかと心配したのですが、足が脱臼していたようで、それを治してもらったら立ち上がるようになりました。
しかし、平衡感覚が取れないようで、2~3歩しか歩くことができません。
(すぐに転ぶように倒れてしまうのです。)
耳の鼓膜が破れていたということなので、やはりその所為で平衡感覚が取れないのでしょうか?
耳の鼓膜が治れば、再び平衡感覚も戻って、きちんと歩いたり走ったり出来るようになるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

足の怪我で腰が抜けたように横に転がってしまうことはあります。

事故以外にも、高いところから降りたときに怪我をする子は結構います(腱をいためたり、足の裏を怪我するなど)。

ケガが治れば戻る場合もありますし、栄養不足や麻痺のためにしばらく休養とリハビリが要る場合もあります。

耳が原因の場合、人間と同じで吐き気などがあるでしょうから、食べ物がノドを通らない可能性があります。食べるのに支障がないならば、おそらくは足の怪我か筋力の低下、栄養失調などが原因でしょう(つまり、治る可能性がある)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
耳が原因の場合はやはり気持ちが悪く、食欲がないものなのですね。
食欲は(薬の所為かも知れませんが)物凄くあり、先住猫が小食なだけに見ていて気持ちが良くなるほどの食べっぷりです。
治る可能性があるとのことで、安心しました。
そういわれてみると、少しずつ良くなっているような気もします。
本当にありがとうございました。