プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月のマルプーちゃんですが、両耳立ってます!
家に来た2ヶ月の時は両耳下がってて、途中から片耳だけ立ったり、片耳も交互に立ったりしてました。
それからまた下がったのですが、最近ではずっと立ちっぱなしで、インスタなど見ても立ち耳のマルプーちゃんがいなくて、とても不思議でこのまま成犬まで立ち耳なのかなと思い質問しました。
なんで立ち耳になってしまうのか分かる方いますか?
綺麗だし臭いもないので外耳炎では無さそうです。

質問者からの補足コメント

  • これが立ち耳マルプーです!

    「3ヶ月のマルプーちゃんですが、両耳立って」の補足画像1
      補足日時:2020/09/18 11:47
  • ちなみに家に来た時の完全に垂れていた頃です!

    「3ヶ月のマルプーちゃんですが、両耳立って」の補足画像2
      補足日時:2020/09/18 11:48

A 回答 (6件)

立ち耳マルプーちゃん画像 UPほしいです 育て子に会えない期間が


つづいておりまして、どうにも、さみしい想いをかかえて暮らす者です
などと個人事情は置いといて

> なんで立ち耳になってしまうのか分かる方いますか?
ほほう 耳が立ちましたか 奇遇です つい先日にも、ご常連さんから
耳が立ったレポートが、あったばかりです 偶然とはいえ、そんなもの
でしょうか というか、そんなもの的な面があります 犬種と個体差に
よっては変貌が発顕すること、ままあるのです
トイプー ちいさいまま育つようヒトの手で、いわば開発された生物です
したがって姿形の個体差を持っており ハイオン スクエア ドワーフと
呼称されるのですが、たんなる呼称であり、じっさいには不安定です
いま世話する子は幼犬時だけドワーフでしたが一歳をむかえるころに
はハイオンになりました 耳は立ちませんが おもしろいほど吻が長く
なるしで、むかしの面影はありません
そのトイプーにマルチーズも交配されているのですから、もはやなにが
起きても不思議ではない、という話しです

むかし実家で暮らしていた期間の最後に育てた子の変貌イラスト貼付
いたします 段ポールに入れて捨てられていたところを拾って育てた子
でした とても小さくて垂れ耳で直尾でした てっきり、この子は小型だ
と考えていたら、とんでもない 巨大化するわ立ち耳になるわ巻き尾に
なるわ 文鳥だと思って育てていたらコンドルになったぞレベルの事態
でした ぜんたい直毛なのに背の一部と尾のつけねだけが巻き毛
「3ヶ月のマルプーちゃんですが、両耳立って」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

可愛らしいワンちゃんの絵までありがとうございます!
変貌することはまぁまぁあることなんですね!
異常とか病気とかでなくて良かったです。
今後の成長が楽しみです♪

お礼日時:2020/09/18 11:44

♪( ̄▽ ̄)


返コメと画像UP ありがとうございます☆

生後二箇月 なるほど いっけんトイプーだがチリチリ縮毛では
ない不思議な姿ですね めっさカメラを凝視しています
現在 うほー 妖精さんみたいです チョーかわいいですっ
ふり向いている様子が、これまた愛くるしいですねええ
いろんなヘアスタイルを試して犬道楽もできそう

まんまあるさんもおっしゃるように立ち耳キープな気がする
画像の返礼に 耳が立ったオメデトウ の画像を献上します
「3ヶ月のマルプーちゃんですが、両耳立って」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

今朝また家に来たときのようにしっかり垂れておりました!笑
ですがまた午後にはお耳はピンピンしておりました!
まだ完全に安定していないのでしょうか?

お礼日時:2020/09/21 14:26

カォさん、お礼ありがとうございました!


おぉ、希少種立ち耳!
ほんと、このまま立ちそうですね。
どっちも可愛いですよ( *´艸`)

そういえば…ふと気付いてしまったんですが。昔、実家に柴ミックス犬が居てご近所で生まれた子なんですが、親兄弟はみんな垂れ耳で、ああ将来こんな感じになるのかなと想像してたら、途中から耳立ってきた?みたいな感じで、結局そのまま立ち耳に。普通の柴みたいになった子が居ました。耳のこと全然忘れてたけど、自分んちもそうでした(笑)やっぱ個体差かなりありますね。
その子はミックスだけに体強くて、病院要らずで19歳の誕生日目前に老衰で亡くなりました。ミックス強い!最高です(^^)d

お写真ありがとうございました(^_^)/~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

珍しいマルプーちゃん、自慢できますね♪
立ち耳でもこのまま健康に育ってくれたら最高です!

お礼日時:2020/09/18 16:01

https://ameblo.jp/coromaman/

http://lvdbro4649.livedoor.blog/archives/cat_398 …

立ち耳マルプー!居ますよ!
むしろ、ラッキーですよ!耳トラブルが少なくて(^_^)v

希少だからうちの子自慢しちゃって下さい!

ミックスは成長と共にどんな変化が現れるかわからないから、ほんとにオンリーワンの魅力がありますよ♪

私の知人には中型犬同士の掛け合わせミックスが居ますが、ダックスも入ってるって言うんです。見ると、確かにダックス入ってそうな部分があり。三種??どういうこと?って思ったんですが、その子の親がまた別のミックスで片方にダックスが入ってるそうで。なるほど!でした。

また例えば、チワックスではダックスが濃く出て胴長短足体型を残したまま、マズル(鼻先)が短い子や、チワワが強く出た場合、ダックスの子犬の成長をそのまま止めたように見える子も居ますよ。

ミックスはほんとにどうなるかわからないから面白い。純血よりめちゃめちゃ可愛い子も居ますしね!

異常ではないから心配要らないです(^^)d
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いつもありがとうございます!
リンク先のワンちゃん、かわいいですね!
立ち耳のマルプーかわいいです♪
隔世遺伝もあるのですね、親のわんちゃんすら見れなかったので、もしかしたらどこか先祖が立ち耳だった可能性ありますね!
いつもうさぎのようにピンと立ってるのできっとこのまま立ち耳な気がします!

お礼日時:2020/09/18 11:41

もともとたち耳のパピヨンが途中で両方また片方垂れ耳になった場合


(軟骨が折れた為)、耳の根本をテーピングで巻いて固定し、矯正しま
す。本来たち耳の犬が垂れ耳になると外耳炎などの病気を発症させやす
くなります。たち耳のパピヨンの中にも生まれつき、垂れ耳(片方や
両方)の子がいます。

 質問者様の犬はマルプー(マルチーズとプードルのミックス)なので、
本来垂れ耳になるはずですが、どういうわけか途中から片耳交互に立っ
たり、再び下がったり、またまた立ったりと安定していないのですね。

 もともとたち耳の犬が老化(耳も筋肉で老化して緩む)や外耳炎など
の病気で垂れるケースは良く聞きますが、逆パターン
(本来垂れ耳⇒立つ)も生まれつきの個体差だと思います。垂れ耳の
パピヨンと同じケースでたち耳のマルプーがいても不思議ではありま
せん。

 でも、立ったり垂れたり、安定していない様子ですからそれで固定
されるかはわかりません。最終的には本来の垂れ耳になる可能性も
高いと思います。

 たち耳のマルプーちゃん、個性的で素敵ですね。これからどうなって
いくのかまたお聞きしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
まだ安定してないのか、昨日は右耳が短時間ですが下がり気味でした。
個体差で立ち耳もありえるのですね♪
今後どうなっていくか楽しみです!

お礼日時:2020/09/18 11:37

マルチーズもプードルも立ち耳も居ますし、成長に連れて立つようになっ立ったとか、毛をカットしたら立ったなんて話もありますよ。


特に異常ってことではないです。

こちらのリンク先に立ち耳マルプーの写真がありますよ。

#立ち耳マルプー Instagram posts (photos and videos) - Picuki.com
https://www.picuki.com/tag/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
知識が浅くトイプーもマルチーズも垂れ耳だけだと思ってました!

お礼日時:2020/09/18 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています