アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある雑誌で 垂れ耳の耳垢が黒いのは 耳ダニの恐れがあると読んだのですが、
うちの6ヶ月になるMダックス@オスは 2.3日に一度位 耳の掃除をしていて
そのたびに 黒い垢が固まりになっています。
これって 今まで気にしていなかったのですが 病気なんでしょうか?
普通の犬の耳垢って 人のように黄色なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


耳ダニでは多くの場合黒い耳垢が見られますが、黒い耳垢であれば耳ダニが寄生している証と言うことではありません。耳ダニの子はたいていかゆがりますから、本人が何ともない顔をしているのならとくに心配はないと思います(でも昔、飼い主さんはかゆがってないと思っていたけれど、耳垢があまり多いので検査してみたら耳ダニだったということもありましたね・・・)。ほかの回答者様のダックスちゃんたちも黒い耳垢だということですし、様子を見てもいいと思いますが、一番確かなのは獣医さんで耳垢を検査してもらうことです。検査してみて耳ダニじゃなかったら損した気分になるとは思いますが、検査しないでいて耳ダニだったら損したどころの話じゃなくなりますので・・・耳垢さえ取らせてくれればあとは簡単な検査でわかりますし、犬にも負担はかかりませんよ。
    • good
    • 0

ミミダニは黒い垢をとってよーく見たら白っぽいものが動いています。



それが無いようならカビ(酵母菌)もありえます。
あとはフード等が合わなくってアレルギーの場合も。

一度病院に行って検査(耳垢の)をしてもらってください。
酵母菌やダニならすぐにわかります。

結構痒かったりしてかわいそうですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちもMダックス♂7ヶ月がいますが、やっぱり耳垢は黒いです。すぐに汚れちゃいますよね。ふさがっていて通気が悪いからじゃないでしょうか?!
耳の垂れた犬種はよく耳の中が汚れると言います。耳の中に液体をたらして掃除するお薬が売っているそうですよ。しかも、耳のつくりは複雑なので人間みたいに中耳炎になったりはしないそうです。へたに耳掃除をして耳を傷つけてしまうより、液体を落としてプルプルっと自分で振るい出させるほうが本当はいいらしいです。
うちの子は耳掃除嫌がってさせてくれません。なのでねむーいって顔をしているときに2人がかりでやってます。
    • good
    • 1

こんにちはー。


うちのダックスも黒いですよ。
いつも綿棒に汚れがつくので、こんなに汚れるんだなぁって思ってます。

痒がっていなければ気にする必要はないのではないでしょうか。
うちはずっとこの調子ですが、とくに痒がる様子もないし、
獣医さんのケアでも指摘されたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!