プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月のミニチュアピンシャーを迎えたのですが、迎えたときは両耳が立っていました。
しかしうちに来て1週間ほどしたら片耳が垂れて、しばらくしたら両耳垂れてしまいました。
それからもう立ちません。

なぜでしょうか。。
リラックスし始めたから垂れたのかと思っていたのですが、いつまでも立ったままの子もいますよね。
病気の可能性ってありますか?

A 回答 (3件)

うちのは断耳していませんが、家でリラックスしている時は両耳たれたれ。


家でも物音がしたりゴハンが近いと片耳だけ立てて音を逃すまいとしている
ようです。
外では両耳をピーンと立てて聞き耳モード全開。
外でもたれたれですか?
もうちょっと大きくなったら立つかもしれないし、耳が大きい子は成犬に
なっても立たないようです。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちわ(^^)


わぁ…懐かしい。私もミニピンを飼っていたよしみで、回答させてくださいませ。
ミニピンの耳は、基本的にはある程度したら切る(もちろん動物病院で)のが普通みたいです。あ、でも普通というか、誤解を招くといけませんで、もちろんきちんとした手術とはいえ、勝手に切られるのは犬も迷惑かもしれませんし、飼い主さまの価値観とかドッグショーに出すわけでもないし…とかあると思いますから、それは人それぞれで。
で、私のご近所にもミニピンつながりで仲良くなったおじいさんがいましたが、そちらのお宅は断耳していらっしゃらなかったので、普通にぺろんと垂れていました。耳の長さは個体差があるみたいなので、比較的耳の小さなコは、垂れないのかもしれませんね。
でも、大体垂れるみたいです、耳自体の重みで。
大丈夫だとは思いますが、ご心配でしたら獣医さんに(ワクチンとか検診の際でいいと思います)聞いてみてください。
あとは。。。病気というか、耳の垂れた犬種は大体そうですが、耳の通気性が悪くなり、ある程度雑菌が繁殖しますので、専門家の指導のもと、こまめな耳のおそうじなどケアはしたほうがいいとはききました。ブルドックやパグなど顔にしわの多いコたちは、定期的にしわの溝の部分をきれいな布で拭いてあげますけど、あれと同じ感じです。
    • good
    • 0

病気で耳が垂れることはあまりないと思いますけど…


単に成長して耳が重くなったか…(・・?)

うちはパピヨンですが、一旦立っていた耳が垂れることはあるようですね(;^_^A
パピヨンの場合は耳の根元にテーピングをして立たせたりしますよ!

ミニピンのブリーダーさんに耳の立たせた方を聞くのがよいと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!