プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳垂れになって病院に行ったんですが、耳浴用の消毒液だけくれて飲み薬などはくれませんでした。
それで本当に治るんでしょうか?
5分消毒したら耳から出して、中に残っちゃうからこよりを作っておくまで入れて軽く優しく取ってと言われました。確かになんか膿のような耳垂れの残骸は取れるのでスッキリするのですが、こよりってやって大丈夫なのかなぁと疑問です。今月の1日に行って毎日ちゃんとやって、前は垂れてくるほどだったのが垂れるまでは出てこなくなった状態です。でもまだ完璧ではなくこもった感じと、自分の声が若干響く感じが残ってます。耳浴やると少しマシになるけど、時間が経つとまた症状が出てきます。まだ消毒液が残っているので、無くなってまだ治ってなければ病院に行くつもりですが、これだけで治るんでしょうか?

A 回答 (5件)

以前なら当然のように抗生物質を処方されたのでしょうが、耐性菌の発生を抑えるためや、腸内フローラのバランスを乱すという点で、よほどのことがない限り抗生物質投与はされなくなりました。

そうなると特に投与する必然性のある薬はありません。清潔にして栄養をとって静養しましょう。
    • good
    • 1

他の耳鼻科にも


行ってみたら?
    • good
    • 0

滲出性中耳炎でしょうか?


そうだとしたら、あなたは軽症なのでしょう。軽症なのに色々とお薬を服用されて余計な副作用が出ても大丈夫ですか?
軽症である事を喜ぶべきでは?
全ての病気とケガは日にち薬も必ずあります。十分な経過も見て下さい。
消毒液が足りなくなったらもちろん、また処方してもらって下さいね。
お大事にしてください
    • good
    • 0

耳垂れに効く「飲み薬」は聞いたことがありません。


主治医の指導に従うのが賢明です。
    • good
    • 0

医師を信頼できないようでは医療は成り立たないね。


ここに来る前にその医師に聞くべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!