プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日で、生後82日のトイプードル(♀)を我が家に迎えて2週間になります。

ちょっと気になる事があったので質問させて下さい。それは、耳の事なのですが、いつもめくれているのです。 耳がたっているのではなくて、ひっくりかえってる感じです。直しても気づいたらまたすぐひっくりかえってます。

これって普通ですか?

以前このサイトのトイプードルに関する質問で、いわゆるティーカップサイズのプードルは耳がたっている傾向があるとあったような気がするのですが、うちのコは現在1300gで親犬も小さくないので、それには当てはまらないと思うのですが、あまり気にする事はないのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳のトイプーの飼い主です。

うちの子もなりますよ! 痛くないのかなーとか思ってましたが、本人は平気なようです^^
このブログにも載ってます。おもしろいですよ!
http://misopoo.blog110.fc2.com/blog-date-200811. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのコだけじゃないんですね!安心しました。
教えて頂いたブログも見てみました。
面白いですね(^O^)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 21:15

ウチでは2歳と1歳のトイプードルを飼っていますが2頭とも耳がひっくり返ります。



というか、この質問を見るまでひっくり返るのが当たり前だと思ってました。
オーナーのみなさん、当たり前ですよね?

垂れ耳のワンコはどうしても蒸れるので、夏場なんかはひっくり返して
空気を通すようにしてあげたりもしてます。

本人たちも全然気にする様子もなく、されたらされっぱなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳がひっくり返るのは当たり前なんですね。逆に耳をひっくり返して通気する手間がはぶけたと考えればいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 12:46

うちのトイプーも良くひっくり返っています


たれ耳さんは、耳の中がじめじめして外耳道炎になりやすいですから
時々ひっくり返って通気してもらっても良いかなと思ってそのままにしていますが、ちゃんと自分で首をふって戻しています。それはそれで、かわいいいですし。ドッグショーに出すのでなければ問題ないとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドッグショーに出すつもりはないので、問題ないんですね。 
うちのコは自分で首を振って戻さないので私が直してあげてましたけど、これから暑くなってくるし通気を良くする意味もこめて自然に任せるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 12:23

まもなく1歳になるトイプーを飼ってます。


ウチもよく耳がひっくり返ってます。
直しても直してもいつの間にかひっくり返ってるんですよね・・・
たれ耳は夏場は蒸れて汗疹などができやすいので、ひっくり返ってて逆にその心配はないかなぁなんて楽観視してます。
気にする必要はないと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイプードルは耳の病気になり易いと聞いていたので、Lion-mさんの言うようにひっくり返っていた方が通気性が良くなって耳には良いのかもしれないですね!耳がひっくり返るコって意外と珍しくないようで、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 21:50

トイプードル2頭と暮らしています


うちのもよくめくれてますよ

普通だと思いますよぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですね。
仔犬を迎えるのは初めてなもので、ちょっとした事も気になってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!