電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ペットショップで購入した猫なんですが耳ダニがいるようなんです。猫好きの友人と一緒に見に行った際に私が気に入った子(安くなっていたのもあり)が耳の辺りを痒そうにかいていて、友人が耳ダニがいるんじゃないの?と私に言ってくれたのですがその時は何にも考えずに即購入しました。店員さんに耳をかいていますね?と聞いたんですがその時は「そうですね。時々耳掃除をしてあげればいいですよ」としか言っていませんでした。耳ダニは完治するまでどれくらいの日数、費用が掛かるのでしょうか?

A 回答 (6件)

母犬に耳の中をなめてもらい耳掃除をしてもらっている生後五ヶ月未満の仔犬・仔猫の場合は、犬猫の唾液によって消毒され、耳ダニは発生し難くなり、成長後も耳ダニが付き難くなるとされています。



耳ダニは幼いときに母犬から離された犬や育児放棄された犬に多くみられることで、生後五ヶ月未満で販売若しくは譲渡するペットショップやブリーダーやボランティアさんから手に入れた犬猫には、かなりの高確率で耳ダニがいます。
また、耳が垂れている犬種の場合は耳ダニが発生しやすいので注意が必要です。

耳ダニについての獣医師の見解は各々の獣医師によっても異なります。
一時期のブームの時にTVによく出ていた高名な獣医師の中にも「犬猫に耳ダニがいることは自然なことだから、他に耳の病気がないのならわざわざ駆除する必要はない」と言う獣医師、「外耳・中耳・内耳炎の原因になるから駆除しなければならない」と言う獣医師がいるほど考え方は様々です。

また、治療費についても人間の通う病院とは異なり、動物病院には全国統一料金と言うものはありませんので、同じ治療方法で同じ回数治療を受けたとしても耳ダニが駆除できるまでに数万円~数千円と言う大きな差があります。

動物病院の治療費や獣医師の技術については口コミが一番信用出来ますので、ダックスやレトリバーのように耳ダニがつきやすい犬種を散歩させている飼い主さんを見かけたら話しかけて情報を得るようにすることをお勧めします。
もちろん、いきなり「耳ダニのことで~」と話しかけるのは失礼ですし警戒されるだけなので、犬の話でもしながら聞き出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂きどうも有り難うございました。病院に要約したので来週連れて行きます。大変参考になりました。自分が思っていたより猫の世話(複数飼い)は大変ですが責任を持って育てて行きたいと思います。

お礼日時:2004/11/19 15:08

うちで飼っている猫もペットショップにて購入したのですが、家にきてから2日ぐらいして、えらい耳をかいてるなぁーっておもいました。


うちの猫の症状は、
耳をかゆがり、耳の中をみると黒いカスのようなものがありました。
そこで、病院に連れて行くと、やはり耳ダニでした。
治療の方は、先生がカスを取り電子顕微鏡で見られ、
耳ダニをみせてくれました。それから、薬をメンボウでつけて、おられました。治療はこの後あと2回でよいとおっしゃいました。1週間に一回の通院で計3回、合計金額3000円程度で済んだと思います。

また、病院によって色々で、私の友人の猫は1回の治療で済んだそうです。そのときも2000円程度だったと思います。そのときの治療方法は先生が耳に液を入れて耳をふさぎ、耳を振っておられましたそうです。治療は1回で終わったそうですが、自宅でも出来るように同じ薬をもらってかえったそうです。
その後友人は1回しか使ってないそうですが、再発はしていないそうです。
ちなみにうちの猫も、たまにベビーローションで、耳掃除するぐらいで、再発のほうはありませんよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂きどうも有り難うございました。病院に要約したので来週連れて行きます。

お礼日時:2004/11/19 15:03

No2の方の通り病院で見てもらうのがBESTかと思います。


私の猫も耳ダニがいたので、参考になればと入力しました。
生後2.5ヶ月の猫をブリーダの方から購入して1週間後に病院へ連れて行った所、先生から耳疥癬を患っていると、言われました。
結構感染している猫が多いと聞きますので、買い始めたらまず、健康診断を受けるのが良いかと思います。
他にもいろいろ見て頂けますし、将来去勢か避妊手術をお願いするなら、どんな先生か見ておくのも損では無いと思います。
良く見ると耳の中は普通ピンクですが、黒かったです。
このような事が有ったときの費用はどうするのかを、購入先と話はしてあるのかと、先生がおっしゃる時には、大変な事になったと思ってしまいましたが、治療は大した事は有りませんので、ご安心を。
今は薬が良くて、治療は2回で済みました。昔は大変だったそうな。
1日目は耳に薬品を注入して、耳を揉む様に薬品が行き渡らせて終わりです。
2回目は2週間後に同じ作業をします。
2回必要なのは、ダニの成虫は1回で死滅しますが、卵は死なないので、2週間待って孵化した後に処置をするためです。
値段も、2回で1万もしなかったと思います。
もし、他に動物を飼っておられるなら移るので、直ぐに見てもらうべきと考えます。
ほって置くと、他の耳の病気を患う可能性も有ります。
ちなみに、耳疥癬は人には移りませんとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂きどうも有り難うございました。病院に要約したので来週連れて行きます。

お礼日時:2004/11/19 15:04

うちのかかりつけの病院はかなり良心的なので、1回検査(顕微鏡でみたら、虫がウヨウヨ動いているんです!それを見たら一刻も早く取り除いてあげてほしくなりました!)


・耳掃除とお薬を塗っていただいて3000円くらいでした。勿論、それで完治しました。
(耳掃除だけじゃ 治りませんよ(^^;)

病院も色々あるかと思いますので、評判のよさそうなところへ とりあえずお電話で何軒かお問い合わせされるのも良いかと思います。

猫ちゃん 痒くてかわいそうですね(><)
早く治りますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂きどうも有り難うございました。病院に要約したので来週連れて行きます。

お礼日時:2004/11/19 15:09

ミミダニ確定したわけではないんですよね


まず病院行って診断してもらいましょう
目のいい人なら肉眼でも見えなくはないんですけどね
動いている奴が

完治までの日数はそのこの免疫力の強さなどもかかわってきますので一概には言えませんが通常3~4回の投薬(一週間から10日おき)でカタが付くことが多いです
費用は病院によってまちまちです
地域によってもだいぶ格差があると思います
私の知っている範囲では初診で検査処置して5千円くらいでしょうかもちろん#1さんのおっしゃるように1万くらいかかる地域もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂きどうも有り難うございました。病院に要約したので来週連れて行きます。

お礼日時:2004/11/19 15:09

以前飼っていた猫にも耳ダニがいました。


最初の検査とその後の通院、薬、などがかかりました。確かな数字ではないですが、一万円くらいだったでしょうか?他にも病院にいくと検便などもしましたから、最初に一万くらいかかり、その後3000円つづくらいかかりました。
それが二~三回通院しました。その時は3000円くらい、検便のなかに何かいても薬がかかり、料金はあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂きどうも有り難うございました。病院に要約したので来週連れて行きます。

お礼日時:2004/11/19 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!