dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬の耳から耳垢?

お世話になります。
先日ペットが頭を振った際に、耳からポーン!と写真の耳垢のようなものがでてきました。
それが数回あり、耳の中も赤っぽく臭いもしており、
痒がっている様子も少しあります。

いまペット保険に入る前なので、とりあえず耳洗浄液で耳の入口辺りを拭いたりしていますが、
点耳しようとすると嫌がり上手く入りません・・・

原因は何でしょうか?
また点耳を上手く出来る方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

「犬の耳から耳垢? お世話になります。 先」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらく、外耳炎でしょうね。


まだ外耳炎の内なら保険使わなくてもたいした額にならないよ。早く病院に連れてってあげて。


外耳炎拗らせると大変ですよ?
飲み薬、点耳薬ならまだいいけれど、
耳を掻きすぎて傷ができたり、
中耳炎になったり、
耳道が塞がったら最悪手術が必要になる。

早期発見、早期治療がコストを押さえられると思うけど?
    • good
    • 0

うちのワンコは、耳の赤みはなく表面もきれいでしたが、少し臭いがするので診てもらったら真菌による外耳炎でした。


質問者様のワンちゃんは耳の赤み、耳垢、臭い、痒み、何かしらの病気であることは間違いないのでは・・・。
そうなると、耳洗浄だけではその場しのぎに過ぎないと思います。
耳の病気はこじらせると厄介です。痒みの為に掻きくずして傷になると長引きます。
当然のことですが、治療は早ければ早いほど治りは早いです。保険に入るまで待っていても治療が長引けぱ、負担は同じかそれ以上になるかもしれません。
(うちの場合は点耳薬と飲み薬1週間で治りました。)
ご家族がご病気で大変だとお察ししますが、ワンちゃんを早期治療されることが結局は質問者様のご心配事の軽減に繋がると思います。
どうぞ、ご家族もワンちゃんもお大事になさって下さいね。
    • good
    • 1

失礼ながらキツいことを言わせて頂きます。


ペット保険に入る前からだと言って、そのような症状があるのに‥‥‥
原因が知りたいのであれば先ずは動物病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろんそうなのですが、
今年に入り家族に難病が発覚し、医療費がとてもかかるため、
お金ができるまでの間、とりあえず緊急性のあるものなのかお伺いしたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!