プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度我が家に知り合いのコーギーの赤ちゃんいただく事になりました。
で、その知り合いのコーギーのシッポ切っているんです。
何故切るのかわからなく
父に聞いても『邪魔やからちゃうか?』とかホンマかウソなのかわからない答え方されます。
何故コーギーはシッポ切らなくちゃイケナイんですか?
また、切らなくてもいいんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


私の実家でも、コーギー(男の子と女の子)を飼っています。
知り合いにコーギーの夫婦を飼っている家があって、貰ったのですが、この家のコーギーは尾を切っていました。

私の家に来るまでに、尾を切っておこうと思って、動物病院に連れて行ったそうです。
・・が、待っている間に今から自分達の尾を切られる事を察知したのか?クンクン鳴き出したそうです。
・・で、可哀想になって切るのをやめたって言ってました。
もう10歳になりました(#^.^#)

今は、あの時切られなくって本当に良かった!
って思っています。
彼らが嬉しい時・恐れている時・興奮している時なんか、尾を見ただけで一目瞭然ですもん(*^。^*)

本当に、尾を振ってる姿って可愛いですよ~。

切らなければいけないって事は、絶対にないと思います。
逆に私には、人間の自己満足としか思えないのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速こんなたくさんの回答有難うございます☆(´ー`)ノ
失礼だと思いますけどまとめてレスさせてもらいますm(_ _)m

やっぱ尻尾で喜怒哀楽わかりますよねぇ☆
そして尻尾フリフリしてる姿メチャメチャ可愛いよね☆
コーギーは尻尾切らなくちゃイケナイんかな思いましたょ。
でもほんまによかった!
私は尻尾切るに反対派だよ☆
自然のまま育てます(´ー`)ノ

ドーベルマンとか尻尾短い(ない)思っていましたけど実は切っていたんですね・・・
知りませんでした
皆さん貴重な回答有難うございました。
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2002/11/09 08:31

皆さんおっしゃってるように、牧羊犬で邪魔だから切っっていたそうです。


スタンダード(理想像)が短尾となっています。日本ではまだ尾っぽがあるとスタンダードから外れていることになります。ヨーロッパ(どこの国か忘れましたが)では尻尾があってもスタンダードと認められるようになりました。
早く日本でもシッポがあってもスタンダードと認められるといいと思います。
minamiosakaさんがその子をショーに出したりしないのであればシッポを切らなくてもいいと思います。
ちなみにウチのコーギーは切った痕があります。もう1匹コーギーを欲しいのですが、その時はブリーダーさんに頼んでシッポを残してもらおうと考えています。
    • good
    • 0

こんにちは


うちの近所に可哀想だから切らなかったっていうコ-ギーちゃんいますよ!しっぽが振り振りしてとっても可愛いです。
私もいつかはコ-ギーをと思ってますが、.絶対に切らないほうが可愛いと思います!
    • good
    • 2

以前、ダックスの断尾の手伝いをした事があります。


ブリーダーの方で、こうしないと高く売れないから・・と言われました。

「生まれてすぐだから痛くない?へその緒を切るのは痛くないでしょ?」なんで
いう人がいたら「冗談じゃないよ!」と言いたいです。
生まれてニ三日の可愛い子犬の尾を麻酔なしで、はさみでブチッと切るんですよ。
その後、出血をと止める為に縫います。その間中、ものすごい声で鳴きます。
おっぱいを欲しがる可愛い声とはまるで違います。痛くないはずないじゃないですか!
高く売ろうとするそのブリーダーを恨んだあの時を思い出しました。
回答にはなってませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 1

うちのミニピンも我が家に来た時から断耳・断尾されてました。


伝統らしいですしツウの人曰く「ミニピンである証」だそうです。
また「あまりに幼いうちに切るのであんまり痛くない。あなたはヘソの緒を切られたのは覚えてますか?」
とも言われました。

まぁ、垂れ耳は耳系の病気を併発しやすいから切ったほうがいいかもしれません。
ただ、尻尾に関しては絶対に切らなくてもいいと思いますよ。
なんせ成長期に座ったとたんにキャンキャン言ってましたし、皮膚と骨のバランスがあるようです。
なんてたってよ~く見ないと尻尾振っているのかわからないのが一番ツライです。

個人的にはショーに出るわけでもなく、生ませるわけでもなく、伝統なんぞ知っちゃこっちゃないです。
伝統とは極端な話「目・鼻にブチのかかるダルメシアンは良いダルメシアンじゃない。血統のために殺せ」ってのもあるらしいです。
    • good
    • 0

トリマーをやっていた者です。


皆さんの言うとおり、断耳、断尾は昔の話です。今でもドッグショーに出場するには切らなければいけないのですが、それは犬種によって「この犬種はこの形でなければならない」という決まりがあるからです。
私個人的には耳も尾も切らないほうがいいと思います。ペットとして飼うのなら断尾をしても意味がないと思います。見た目じゃないですしね。
断耳、断尾、反対でーす!!
    • good
    • 0

断尾・断耳が何故行われるか、そして、必ずしも必要では無いことだというのは下のみなさんの御意見でほぼ出そろっています。


もうひとつ。断尾・断耳を施行する際、麻酔は通常かけないそうです。
断尾・断耳の施行は幼少時に行うのですが、まだ幼い仔犬は腎臓や肝臓の働きが不十分で、麻酔を充分に分解しきれず危険だからだそうです。
麻酔無しで体を切り取るのですから、動物虐待に値すると言われるのも納得できます。
参考URLは、コーギーのシッポを切らない主義の犬舎のサイトです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~wonderfu/koinuko-gi- …
    • good
    • 0

切る必要はないと思います。


元々「仕事」上の安全のために発祥した慣わしだと聞いています。
シェパードの断耳などと同じです。
ペットとして飼われるのであれば、尻尾があろうと無かろうと問題はありません。
minamiosakaさんとの生活の中で、その子に牛追いをさせるわけではないのですから。

飼う側の意識の問題です。
「コーギーは尻尾が無いのが本当だ」と思うか、「それは違う」と思うか。
minamiosakaさんが「嫌だ」と思うのならば、それでいいんですよ。(^-^)
    • good
    • 0

しっぽ切るのは習慣みたいですよ。


コーギーはもともと牧羊犬だったので牛にしっぽを踏まれないように切ったらしいですよ。
しっぽ切るなんてかわいそうですよね。しっぽ切られる時犬も痛いと思うのだけどどうなんでしょうね。

参考URL:http://t-bell.jp/koinujyouhou_img/danbi.html,htt …
    • good
    • 0

 切る必要はありません。



 切る理由は、昔、労働力となる牧羊犬は課税の対象でした。(そういう国があったんですよ)だから、税金を払ったという証として尻尾を切ったんです。
 また、有刺鉄線や外敵、あるいは短毛の猟犬などは藪の尖った刺から化膿しやすい尻尾を守るため、前もって尻尾を切り落としたとも言われます。コーギーなどはもともと牧羊犬ですよね。課税していたイギリス出身の犬種です。だからその風習が残っているんでしょう。
 ドーベルマンが断尾するのは感情を測りにくくするため、耳を断つのはたれ耳よりも尖った耳のほうが恐ろしく見えるため、です。
 そして最後に、ドッグショーに入賞する基準が断尾だったりするからです。その点日本では恐ろしく遅れています。野蛮な時代の無意味な遺物だと私は考えます。
 豚も生まれて数日で尻尾を切るところがありますが、これは豚はストレスを受けると他の豚の尻尾をかじる癖があるからです。過密飼育されている大量生産肉用の豚は、ストレスを受け続けるので前もって切り落とすんです。広々としたところで健康的に飼われている豚は、肉出荷用といっても落とさないところもあります。
 犬にしろ豚にしろ、断尾する理由は人間のため、人間の美観のためです。犬のためでは全くありません。
 犬にとって尻尾は重要な表現手段です。死なないからといって人間の赤ん坊の小指や耳を切り落としてもよいという理由はないように、無駄な風習だと思います。
 尻尾を落とさないコーギーは、変わった目で見られるかもしれませんが、私なら尻尾を切らないようにお願いしますね。
 断尾について考えているサイトがありますので、切るか切らないか、もしよければご覧になってみてください。
  

参考URL:http://t-bell.jp/koinujyouhou_img/danbi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!