アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の猫を飼っています。
ちょうど20日ほど前、左の眉毛(耳から額にかけての毛の薄いところ)のあたりを引っ掻いてしまったようでした。
その時はたいしたことないと放っておいたのですが、後ろ足でさらに引っ掻いてしまい傷がひどくなってしまいました。あわててエリザベスを購入してつけました。
かさぶたもとれ、そろそろかなとエリザベスをはずしたところまた同じように引っ掻いてしまいまし
た・・・。

今度は完治し毛も生えそろうまでエリザベスは外せないなと思っておりますが、他によい対処法をご存知でしたら教えていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前動物病院で勤務していました。
完治するまでエリザベスカーラーをつけるという対処で合っていると思います。
完治後も同じ場所を引っかいてしまいまた傷ができるのであれば、何か別の原因で引っかいてしまっている場合もあります。
例えば、まぶたの上のあたりの毛の薄い所は目や耳に近いので、目か耳にカユミや不快感の原因がある場合もあります。
耳の場合、耳垢や耳ダニなど手前の方に汚れがたまる場合もあれば、奥の見えない所に疾患がある場合もあります。
目の場合は目ヤニが出やすい、目のにごり、まぶたの腫れなどはありませんか?
あとはノミなどはいませんか?
こういったことに心当たりがなく、健康でしたら、治った傷が気になってかゆいのだと思います。
傷が回復し、エリザベスをはずす時には、爪の手入れにも気をつけてください。
手入れをしていないと猫の爪は後ろ足でも非常に鋭いので、マメにチェックして鋭くなっていたら切ってください。
猫の場合体になにか付けられるというのはとても不快なので、足に靴下をはかせたり、傷にガーゼを当ててもすぐ自分で取ってしまいますのでエリザベスが一番良いかと思います。
治ってはずす時には患部に薄くオリーブオイルをぬると(あまりつけるとたれるので、ごく微量薄くのばす感じで)、万一引っ掻いてもスベリやすくなるので傷ができにくくなります。必ず完治してからで。
低刺激(メントールや香りが入ってない)のリップクリームでも代用できます。
両方共なめても大丈夫ですので安全です。
エリザベスをつけている時はストレスがたまりやすいので遊んであげたり、ブラッシングや乾いたタオルなどで、顔や体を拭いてあげるとスキンシップもはかれて良いと思います。(濡れた布は気にしてしまうので乾いた布で)
どうしても完治後引っ掻いてしまう様でしたら、一度診察を受けることをお勧めします。
化膿した場合もすぐ診察を受けてください。
傷の場合は良い病院にかかれば、治りが早いです。
(口の中など薬がぬれない場所も飲み薬で治す事ができます)
早く治ると良いですね^^
    • 0

>もしエリザベスカーラー以外に引っ掻き防止のアイデアをお持ちでしたらよろしくお願いします。

無い、というのが一番端的な答えです。
やはり診察を通じ、痒みの原因をを取り除くように治療するのがネコさんにとって一番大切なことです。
    • 0

こんにちは。

ご質問からすると、獣医にはかかっていないのでしょうか?まだならすぐに受診してください。おそらく何らかの皮膚疾患で強い痒みがあり、掻いているんだと思います。場合によっては人間にも感染する感染症の場合もありますから、軽視するのは危険です。

エリザベエスカラーは、この場合猫にストレスを与えるだけで、原因の解決にはなりません。

この回答への補足

ありがとうございます。おっしゃるとおり獣医にはかかっていません。確かに皮膚疾患の可能性は考えられるので一度診察を受けたいと思います。
もしエリザベスカーラー以外に引っ掻き防止のアイデアをお持ちでしたらよろしくお願いします。

• 0