プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には16歳のラブ♂がいます

ドッグフードによるアレルギーで
フケや毛が抜ける事はありますか??

最近フケと毛が抜けるのが気になります
フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので
仔犬用の低刺激のシャンプーで
改めてシャンプーをしました

シャンプー直後はおさまっていたのですが
またパラパラと出てきました汗

今まではどうだったか?
と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして
フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは
言えず・・・室内飼いし始めてから気づき
飼い主として不甲斐ないです汗

ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や
ペットショップの方に聞いたところ
年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました

毛が抜ける事に関しては
ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく
換毛のときのような感じで抜けています
全体的にちょっと薄くなった気がします汗

でもまだ換毛の季節じゃないし・・・
フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので
フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか?

赤くなったりもしていませんし
シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました

あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・
幼い頃からビタワンで育ちましたが
数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え
今はアボダーム(シニア)を与えています

このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・
鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが
特に何もなかったように思いますし
ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました

ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが
考えすぎでしょうか??汗

因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です
でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので
痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います

ニュートロもアボダームも
ラム&ライスは販売されていますが
シニア用ではないので迷っています

アレルギーだったらもっと
赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

A 回答 (2件)

アレルギーだと地肌が赤くなる場合が多いと思いますが


アレルギーなのかどうかは獣医さんで血液検査をして
ちゃんと調べてもらったほうがいいと思います

室内犬は部屋の気温が一定だったりするので
1年中毛が抜ける仔が多いようです
外にいた仔なら室内で気温の変化があまりなくなってしまって
毛が抜けているのもあるかもしれません
    • good
    • 0

我が家には2匹の犬が居ます。


そのうちの1匹がアトピーのため、季節の変わり目などにはちょくちょく皮膚炎を起こします。
初期症状として お腹まわり、鼻・口周辺、耳などが赤くなり、かゆがります。
これが酷くなればハゲも出来るそうですが、そこまで進行させたことがないので、実物は見てませんけど。
他に牛乳などで便が緩くなる事があります。


もう1匹は1度だけ薬へのアレルギーを起こしましたが、その時は全身が腫れて、ラブラドールなのにチャウチャウ犬みたいな顔になってしまった事があります……
揚げ油を飲んでしまった時は下痢と嘔吐がありました。


以上の経験からアレルギーとは違うように見えますが、年齢的な問題がありますので獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
使用するシャンプーとか、相談にのってもらえると思います。

素人判断ではありますが文面を見る限り、急ぐ必要は無い様に思われますので、近く検診などの予定があればその時でも良いと思います。



大型犬で16歳まで大切にされてきたのですから、立派な飼い主さんだと思いますよ。
大きな犬の介護は大変でしょう。飼い主さんも体を痛めないよう、お気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!