電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今生後まもなく3ヶ月になるチワワの子犬がいまして、そろそろ躾をしようと思っておりました。
うちのワンコは犬らしくない食欲で、ご飯あげても見向きもせず走り回っています。
食べても半分残したり、缶詰めや犬用ミルク等混ぜてあげてみたり…。それでも効果なし。
元気なのですが、食に対して欲求がないようです。

もちろんオヤツ(いまはボーロや犬用チーズ)にも無関心です。

オヤツを使い躾たいのですが、興味を示さないために悪戦苦闘しています。

オヤツを使う以前にもちろん"誉めて撫でる"はしておりますが、撫でても尻尾をふりません(´∀`;)
誉められてる事すらわかってないのかなと…

まだ信頼関係がなりたってないからだとは思いますが、こういったタイプの犬は初めてで、どう対策していけばいいのかわかりません。
どなたか助言お願いします。

A 回答 (3件)

どうしても、おやつを使いたいのであれば、肉はいかがでしょう?


牛肉・豚肉・鶏肉・ラム肉等々を焼いたものをご褒美に。
レバーが好きな子もいるので、レバーという手もあります。
私自身がレバーが嫌いなので、火を通し、粉と混ぜクッキーにしてご褒美にしました。

ただ、食べ物に元々そこまでという子には、まずはドライフードでも、缶詰でも、手作り食でも、とにかくご飯をしっかり食べるようになってから…と思います。


食べ物に興味のない子なら、おもちゃとかはいかがでしょう?
音が鳴るおもちゃで引っ張りっこなどをしていれば、その音を聞いたら飛んでくると思います。
音に反応するようになったら、ご褒美として、おやつの代わりに一回だけ引っ張りっこ。
ボール投げは一人遊びになりかねないので、最初はお勧めしません。
2,3秒引っ張りっこをして、犬に離してもらう、もしくはたまに飼い主が負けてあげる。
必ず飼い主が勝たなければ…という人もいますが、私は時々勝たせてあげています。
ご褒美なので、引っ張りっこは一度のみ。
くわえたものを離す練習もできますから、誤飲しそうになった時にもいいです。

おもちゃをご褒美にする方法も、おやつと同様です。
ご褒美として認識できるようになったら、おもちゃを隠しておき、できたら取り出して遊ぶ。
ずっとちらつかせながらやらなければ、それがないとやらない子にはならないです。

おやつ大好きな、うちの犬たちですが、それでも、おやつよりもおもちゃが好きです。
チワワちゃんと仲良くなるためにも、一人遊びではなく、遊ぶ時には、必ず飼い主と一緒に!としておくのもお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程解答を貰う前にモモ肉をご飯に混ぜたらがっついてました!ササミは全く食べなかったのに…。
オモチャはお姉ちゃん犬の宝物で遊んでますが、オモチャで釣るとは考えてもみなかったです。

お姉ちゃん犬が宝物とられて悲しそうにしてるので、チビ用に新しくオモチャを買いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/17 20:45

全く食べないのではなく、少量でも自分がお腹が空いたときには


食べているということですよね?

信頼関係うんぬんももちろんあると思いますが、
3か月くらいなら外での運動(散歩)を充実させてみては
いかがでしょうか?(今はまだ暑いので真昼間の外は
危険ですけど)
今以上に体を使う(運動量を増やす)ことを検討してみても良いと思います。
一緒に運動することも信頼関係を構築していくものです。

躾はもう始めていかないと駄目ですね。
おやつで釣るのはあまりおすすめしません。
犬は「おやつがもらえるからお座りやお手をおする」というように
勘違いするものです。
つまり、おやつがなければお座りしません。
(これはご存じだと思いますけど・・・)

出来るだけおやつではなく、おもちゃとか犬の興味がある
物を使って接する方がいいですよ。

それと家で遊んでやるだけが信頼関係の構築ではないです。
飼い主が無視する、知らん顔する、犬を一人にさせるなど
考えさせる時間を与えてやることも大事です。
(これも言われなくてもご存じだと思いますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少なくともうちの先住犬はオヤツがなくてもオスワリ等しますよ。 子供の時はオヤツで躾ました。
参考にしますね。

お礼日時:2013/08/17 20:40

食事の量が多いのでしょう。


当然犬にも個体差がありますから、食事の量は説明書通りではありません。
少ない食事でお腹が空けば、必然的におやつを求めるようになるはずです。
未だ3ヶ月であれば、余り神経質な対応は逆効果もあります。
気長に見守りながら、愛情を持ってしっかりと躾をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残すので少量しかあげてないのですが…。

おやつに興味を持ってくれるといいんですが。

お礼日時:2013/08/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています