プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い始めの頃から2ヶ月経ちますがケージの中を右往左往飛び跳ね疲れてても必死に飛び跳ねてます。かまってほしいのと出してほしいのはわかってるので触らずトイレの指示出してトイレに行ってしてくれるまで待ちます。トイレした後良い子良い子触り終わるとまた飛び跳ね続けてます。直りません。無視していると落ち着くんですが私が少しでも部屋で動くと期待してなのかまた飛び跳ねしばらく落ち着きなく右往左往に飛び跳ねてます。この時は完全に無視を決めているのですが。朝は走り回れる広いところで30分おもちゃ遊びか外に散歩。夜も走り回れる広いところで40分くらい遊ばせてます。やはり子犬なので活発なのですかね?いいアドバイスお願い致します。お座りなど指示を出せば数秒後にちゃんとしてくれるんですが(´-`)

質問者からの補足コメント

  • とてもやんちゃで落ち着きのないポメラニアン君なので飛びつき癖も只今躾最中です。

      補足日時:2017/02/28 14:04

A 回答 (5件)

こんばんは☆子犬のうちは元気で大変ですよね!!!


まず、朝構ってから夜構うまで何時間ワンチャンをゲージにいれていますか?やはりゲージに入れている時間が長ければ飼い主さんが帰ってきた時に相手にしてほしくて騒ぐのは仕方ありません。
30~40分も遊んであげたのに??っと思ってもそのワンチャンによって人間と同じで性格はバラバラです!満足して寝る子犬もいれば体力のある子もいます!!
もし、トイレが完璧ならフリーで飼う事をオススメします!ワンチャンは出してほしくて騒ぐのなら出してあげましょう!フリーにする時は誤飲がないように届きそうな物は全て片付けて下さい!出かける時は「行ってくるね」など声もかけず無視!!帰ってからも「ただいま〜」など声をかけず無視してワンチャンが鳴きやんだり、おとなしくしていたら相手にしてあげましょう!ワンチャンは出かける時に声をかけると不安になり、飼い主さんが帰ってきた嬉しさから相手にしてほしくて騒いでしまいます!騒いでも相手にされない事をワンチャンに教えてあげましょう!!部屋でオモチャなどで自由に遊ばせ、ワンチャンが疲れてきたらゲージに入れてあげ休む所だと言う事を教えてあげるのもいいです!!
しつけには根気が必要です!!毎日繰り返しやれば1、2週間で覚える事もできます!
成犬になっから我慢や躾をするのは大変なので今、大事な子犬の時期に教えてあげましょう!!
ちなにフリーにする時は出かける前に散歩に行っておいてあげるといいですね!!しっかりトイレが覚えられてる場合にフリーをオススメします!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすい解答ありがとうございます。10時間はケージの中ですね、、、誰もいない二階なのでその間はずっと寝てくれてます!ペット監視カメラでよく様子をみてます♪( ´▽`)過保護すぎですよね(>人<;)トイレの躾は出来てるんですが遊んでる最中粗相するほど長い事出してないのでこれから長い事フリーにするとなるとリビングにトイレ置いて1からトイレを教えることをしたいと思いました!両親的にはリビングにケージを置くなという事で、、、説得したいと思います!

お礼日時:2017/03/01 15:12

子犬時の噛みぐせは有りますよ。

人間には噛まない様に躾をされたら大丈夫です。以前25頭のブリーダーでした。全てゲージですが、無駄ぼえなくやっていました。あくまで参考何で試すのも有りかと思いました。
    • good
    • 1

ゲージで飼われるのは私個人から言わせて頂きますが良いと思います。

夜寝る時はどうしてありますか?子犬時の私の飼い主さんへのアドバイスは寝る時はゲージをバスタオル等で覆って下さいと言ってました。外が見えないので安心出来ると思っています。飼い主さんが外で動くとペットも落ち着かず、又、甘えたい気持ちから出して出しての行動をするかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケージにクレートをくっ付けてあり、そこに毛布いれて寝床にしています!ケージとトイレの屋根はつけていません。布を被せることをしてみます!寝床の毛布もそうなんですが噛み付いたりするのでケージに布を被せることをしませんでした、、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 19:56

基本的にゲージの中で飼育するのは何か理由があるのでしょうか?


家族の方が親兄弟の代わりになってあげる必要がありますから、できる限り部屋で放し飼いにして寄り添えるようにする方法も考えてあげてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

のちのちはそうしたいと思いました!ありがとうございます♪( ´▽`)

お礼日時:2017/02/28 19:56

うちも最初はリビングで皆と一緒にと思いケージを置いてましたが、人の気配や物音などで起きて遊んでくれ、かまってくれがすごかったのですが、子犬は寝るのが仕事なので頻繁に起きて暴れてしてると体調を崩すと思い静かな部屋にケージを移して寝かしてましたよ。


特にいつも家に誰かいるわけでもないからお留守番のお勉強も予てました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無理をさせているのかなと考えさせられました。とても元気なので疲れている時はゆっくりできるよう工夫したいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A