プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう4ヵ月になるミニチュアダックスフンドの男の子の子犬を飼っています。最近夜泣きがひどいです。

寝るときはリビングのゲージに入れて寝させています。

ゲージは狭くした方がいい。

と書いてあったのでゲージの中にお出かけ用の小さいゲージと、トイレで狭くしています。そして暗いと怖いようで豆電球をつけています。

ゲージには噛んで遊べるように木のおもちゃ、毛布をいれています。

私が1番寝るのが遅く、23時くらいから自分の部屋(2階)に行きます。

私が階段を上がる音がすると吠え始めます。そしてそこから30分吠え5分休んで、また吠えて というのが続きます。 そして、母が起きる時間(5時頃)の、1時間ぐらい前(4時頃)から鳴き始めます。無視するのが一番 と書いてあったので完全無視をしています。

以前から、夜泣きがひどくしつけ教室の先生に相談したところ、寝床を一緒にしてみてください。 と言われたので3日ほど自分の部屋、母の部屋、 とランダムに寝床を一緒にしてみたらあまり鳴かなくなりました。 (時々鳴く程度)
でも、子犬がとても甘えたさんで、私や母が歩くとついてくる。(トイレまで)ゲージに入れていて私や母の姿が見えなくなるとクーン と鳴く などです。

甘えん坊の子犬と一緒に寝ると 不安分離 になってしまう。とサイトに書いてあり、2日前にリビングに寝床を戻しました。

夜は23時、朝は4時から吠え初めて私達も寝不足。ご近所さんにも迷惑なので、一緒に寝た方がいいのか、このままリビングで寝させ、無視をし続ける方がいいのかとても悩んでいます。

皆様おしえて頂けると助かります。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 不安分離ではなく、分離不安です。誤字すいません(><)

A 回答 (2件)

そのワンちゃんは来てどれ位ですか?来て間もないと夜鳴きしますよ。

多分1週間くらいはしますので無視して下さい。そうしないと留守番できなくなります。後一緒に寝てしまうと甘えんぼうになり分離不安になる可能性もあります。ケージの上に毛布などかけて寝る時は真っ暗にして寝せてあげて下さい。一週間くらいしたらもう鳴かなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますうちに来てもう1ヶ月です。
あと1週間頑張ってみようと思います。(><)

4カ月のダックスちゃん可愛いでしょうね!

うちの子は お迎えして最初の2、3日は夜鳴きしてましたが 無視してると諦めて鳴かなくなりました。 鳴いて構うと 鳴いたら構ってるくれると学習するので 無視して下さい。
そして鳴き止んだら褒めてあげて下さい。
まだパピーなので 寂しいんだと思います。
ケージの中に 飼い主さんの匂いのついた服やタオルなどを入れてあげると落ち着きますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タオルや、服を置いておくのは知りませんでした!試してみますね!