人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。
パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。
1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました…
親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。
現在約6ヶ月で体重3,2kgです。
散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。

2週間に1度位の割合でちょっとした耳の検査のために、動物病院に通っていて、お医者様にはもっと子犬の頃から「大きくなると思いますよ」と言われていて、また、ボディの具合も「背骨にもう少しお肉がついても構わないので、食事の分量を増やしてもいいですよ」と言われていましたので、せっせと少しずつ増量して与えていました。
またたまにですがご褒美にと、極少量のパピー用おやつもときどき与えていました。
そんな中、フードを変える事情が出て来て、ふとそのときに、ようやくまともに表示を見て、計算間違いを知り、愕然とした次第なのです。

そこで質問です。
小振りに育つと聞かされていた子犬が、このようなエサの与え過ぎで、異常に大きくなってしまったのでしょうか。それともこのくらいは大きくなる犬だったのでしょうか。
(異母兄妹犬は、ものすごく小食で、とても華奢で1ヶ月先に生まれているのに、体重が2,1kgだそうで、個体差は有るとは思いますが、うちの犬は大きくなりすぎたのでしょうか)
大きくなっても犬への愛情は勿論変わりませんが、もしかしたら子犬の成長に負担をかけていたのでは…とそれが気掛かりで心配で…
本当にぐんぐん成長しています。

先日初めて行ったペットサロンのトリマーさんにも「まだもう少し大きくなりますよ~」と言われています。肉級の感じからしてそう思うと言われました。
マルプーは、どのくらいの体重が標準なのでしょうか。

犬を飼うことは、実家で2度経験していますが、その時は管理のしっかりした犬好き両親が居たので、
私はただ遊び相手で、今回のように、子犬を育てることは初めての経験で、不安でいっぱいです。

へっぽこな飼い主ですが、どなたかご意見頂けましたら。
どうぞ宜しくお願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

マルプーは固定された品種では無いので標準体重というものは無いでしょう。


マルチーズなら2~3Kg、トイプードルなら3~4Kg位が標準体重と思われますが、うちの実家のトイプードルは5Kg以上あります。

フードに記載されている与える量はあくまで目安なので、必ずしもその通りに与える必要はありません。
大事なのは、やせすぎていないか、太りすぎていないかという点でと思います。

獣医さんが見て大きくなると言っているのは、骨格や足を見てだと思います。足の大きい子は大きくなります。獣医さんからも太りすぎとは言われていないので特に問題ないと思いますよ。

いずれにしろ、フードの与えすぎで太ることはあっても、大きくなりすぎることはありません。兄弟であっても大きさは必ずしも同じではありません。
我が家のパピヨンの1頭は兄弟犬が2kg前後しかないのに、3.5Kgと実質1.5倍あります。だからと言って太っているわけではなく(というよりこれでもやせている)、骨格そのものが兄弟犬と異なっているからです。

最初にも書きましたが、フードを与える量はあくまで目安です。背中などを触ってむだな肉がついていない限り今の量をあえて減らす必要は無いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントをありがとうございます。

身近にこういう子犬成長話を聞かせて貰える知人がいないので、
たいへん勉強になりました。

また『フードの与えすぎで太ることはあっても、大きくなりすぎることはありません』というお言葉に、心底安心しました(涙)
フードの与え過ぎで、本来は小柄なところを、無理に大きく育て上げ、子犬に負担をかけてしまった?!かと心配でした。
1食分まるまる不必要な量を、どしどし毎日食べさせ続けていた!と気が付いたときは、恐ろしいことをしてしまっていたのかと青ざめました。
異母兄妹の犬の知人飼い主と話をしていても、あまりに大きさが違うので
不安が募りましたが、兄弟犬でも、そんなにも個体差で違うのですね!
確かにうちの犬は、足はしっかり太くて、肉級も大きいです。
元来大柄な子だったのですね、きっと☆

あばら骨も手触りとして有りまして、それでお医者様にも「もう少し食事を与えても構いませんよ」と言われています。なので、肥満化したということは無さそうです。食べさせ過ぎ・与え過ぎで、子犬に負担を異常にかけていたのではないと思うことが出来ました。
本当にお教え頂き、ありがとうございました(涙)☆
今後は適量をきちんとさぐって与えて育てたいと思います。

またあれこれ悩んだ時には、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/28 01:36

トイプードルはプードルの中でも新しく作られた犬種で、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイはプードルといっても全く別の犬種なので(小さいもの同士をかけあわせて作ったのではない)、先祖のスタンダードプードルの特徴がトイプードルに出るということはありません。


親の体格より若干大きくなる場合は小型犬にはよくあります。

子犬のフードの量ですが、70gは成長期を考慮しての量になります。
もちろん、大型犬に比べて小型犬の食べる量は割合にすると多めになりますし、さらに子犬の時期も多めに食べさせなければなりませんが、70gはそれを全て考慮しての量ですよ。

犬がどのくらい大きくなるかというのはその犬の足を見ればわかります。

子犬の頃はあまり散歩しなくていいですよ。骨がまだしっかりしてないのでできるだけ歩かせないようにしましょう。
1歳過ぎれば散歩したり走らせたりして大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいコメントを頂戴しまして、恐縮です。
たいへん勉強になりました!

ミックス犬はもとより、子犬を飼っている知人がまわりにいないので、
いろいろお聞かせ頂いて、ほんとうに、知恵がつきました。
どうもありがとうございました☆

不慣れな日々なので、また何か悩んだ際には宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/28 01:49

はじめまして。



子犬の頃は、いっぱいあげても大丈夫だそうですよ。
多すぎれば食べないだろうし、軟便になったりします。
獣医さんも肥満とは言ってなく、もう少し肉付きよくてもいいと言っているのですよね?
肥満は、関節などにも悪影響を与えるし気をつけなくてはいけませんが、獣医さんも言ってるし、成長が止まるまでは今のままでいいのではないでしょうか。

人間の子供も、成長期に過度に摂取カロリーを控える事は、普通しませんよね?
成長に必要な栄養とカロリーがありますので、獣医さんの指示に従った方がいいと思います。

うちのトイプードルも、両親は小さいです。
両方とも2キロちょっとですが、我が家の犬は3キロちょっとです。
獣医さんもこれでいいと言っているので、この体重をキープするようにしています。

たくさん食べても太るだけで、骨格は変わらないと思います。
人間だって、たくさん食べれば、ただの肥満児になりますよね?

成長が止まるまでは、決して餌をセーブしないであげて下さい。
我が家の犬は、8ヶ月くらいで成長が止まりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいコメントを頂き、感謝しております。

まるまる1食分よけいに毎日与え過ぎていた!と気付いたので、
ほんとうに青冷めました。
両親犬も小振りだそうですし、また異母兄妹犬が随分華奢なので、
きっとうちの犬もそうだろうと思っていたのに、どんどん大きくなるので
不思議だなぁと思っていたところへ、この間違いを知ったので、
子犬に負担をかけていたのでは?!と恐ろしかったです。
本来小さいものを強引に大きくしたのか?!と…

ですので、お聞かせ頂いたように、個体差が親子でもある、とお聞きして
ホッとしました(涙)

獣医師さんには「あばら骨を感じるので、もう少し食事を与えても構わないですよ」と言われていますので、たぶんわが家の子犬は大柄な体型の子なのだと今は理解出来ました。

大事に大事にしているのに、可哀想な大変なことをしでかしてしまったかも…と本当に心配で不安でいっぱいでしたが、獣医師さんに相談しに走る前に、思い切ってこちらでご相談させて頂いて、コメントを頂戴して、安堵しました。

どうもありがとうございました☆
また何かありました際には、宜しくアドバイスお願い申し上げます。

お礼日時:2011/12/28 02:03

両親が同じ犬種から生まれた犬でも、兄弟の間で体格差が生まれることはよくある事。


特にトイプーやミニチュアダックスなど、先祖が元々中型犬なのに人間の手によって品種改良された結果、小型化した犬種は、まれに先祖がえりで体格が大きくなる犬が生まれてきています。

質問者さんの犬は、マルプーとの事ですから、違う純血種同士を掛け合わせて生まれて来たミックス犬・・・昔の言葉で言うところの雑種ですよね?

ミックス犬というものは、体格や体型が固定化されていないので、
どれくらい大きくなるのか
どんな病気が現れるのか
どういう姿になるのかが、獣医さんでも全くわからないんですよ。
勿論、標準体重というものも存在しないので、獣医さんやトリマーさん、ブリーダーの方が骨格や足の太さなどから
大体どれくらい大きくなるか
を、判断するしかないんです。

質問者さんの犬は、
多分、トイプーの方の先祖に、スタンダードサイズのプードルなどの体格が大きな犬がいて。
先祖がえりが起こって、兄弟の中でも大きく育つようになってしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なお教えを頂きまして、恐縮しております。

単純に、親犬が小振りなことや、異母兄妹犬も小さく華奢ということばかり頭に入っていたので、うちの子犬もきっと同じだと思い込んでいました。

ミックス犬(そうです、雑種ですね。以前はミックスという名称では呼んでいなかったと私も思いました)なので、そういう個体差が、純血種より
より一層不確定なのですね。。。
勉強になりました!

トリマーさんは「肉級の感じも足の感じからも、もう少し大きくなる子だと
思いますよ」と言われました。
なので、うちの子犬は食事の量が与え過ぎだったとか、そういうことではなく、きっと大柄な体格だったのだろうなぁと、今理解しました。

どうもいろいろお教え下さりありがとうございました。
不慣れな飼い主なので、また何か有りましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/28 02:11

餌の量は今後守れば問題なしです



体重は… 太ってるのかなぁ…胴体を掴んで肋骨を感じます? 感じるようなら正常かと。

ちなみにミックスの場合は体重の遺伝は当てになりません 何キロ位になるかはわからないんですよ。

それは成長するうえでのお楽しみ それがミックスの正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お優しいコメントをありがとうございます(涙)

あばら骨は、手触りとして分かりますので、お医者様には「もう少し食事量を
増やしても構わないですよ」と言われていました。
なので、きっと元来大柄の体格の子犬だったのだろうと、今はようやく理解出来ました。

両親が小振りだと聞いていましたし、異母兄妹犬も随分華奢なので
勝手にうちの子犬もそうだろうと思い込んでいましたところへ、1日に1食分まるまる多く与え過ぎていた!と気が付いたので、小振りなものを無理やり巨大化させてしまって、負担をかけたのでは?!と青冷めていました。

ミックス犬の特色を、こうしてお聞かせ頂けて、心底ホッとしました。
うちの子犬の成長が『正解』だと、お教え頂けて、本当に感謝しております!

まったく不慣れな飼い主なので、またいろいろこちらでご相談させて頂くかと思います。
よほどの時は勿論動物病院にも走りますが、広くご意見を頂戴出来るこちらは、とても有り難いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 02:19

トリマーさん、獣医師の話からすると 餌だけで成長しすぎたわけではないでしょう。



北朝鮮の飢餓状態の子供が異常に低身長である報告がありますし、体操選手が成長期に極度の減量を続ける結果、低身長になることも事実です。
成長期に餌を抑えれば本来のサイズよりも体を小さくすることはできますが、それが正常な成長とは私は思いません。

成長期の栄養は骨筋肉の伸長だけでなく、脳の成長にも影響を及ぼします。
同じ親でも同じ環境でも大きさがかなり違うこともよくあります。
環境(運動量、温度、ストレス量など)によって必要量もそれぞれ違いますから、どの子も同じ70gと考えるほうが無理があります。
その子にあった量が大事だと思います。

毎回100gきちんとはかってあげていたのでしょうか?そのまめさには驚きました。

だいたい犬の様子をみて量は個体に合わせて適量に調整していかれればいいのです。
おやつもごく少量なら何の問題もないと思われます。

子犬の頃は特に気になりますよね。気持ちはわかります。


お話の範囲で考えてみましたが、問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ココロやすまるコメントを下さいましたこと、感謝しております。

獣医師さんには「もう少し食事を増やしても構わないですよ」と言って貰っていましたので、徐々に増やしていましたが、最近になって1日にまるまる1食分多く与え過ぎていた?!と気が付いて、動揺しておりました。

毎日100gを量っていたのは、ブリーダーさんから貰った軽量スプーンが使い易く、その1杯がだいたい何gかな?と一度調べて、すり切りだと△gと分かって使っておりますので、まめと驚嘆して頂きましたが、実はそうでもありません(笑)

ミックス犬は個体差が大きいといろいろ教えて頂き、うちの子犬は元来大柄な体型の子だったのだろうと、今は理解出来ました。
小さい体の子を、無理やり巨大化させてしまって、負担をかけたのか?!と
青冷めておりましたが、温かいコメントを頂戴出来まして、ほんとうにホッとしました(涙)

子犬を飼うことに慣れていないので、ものすごく過敏になってしまいます。
大事に大切に育てているのに、知らないことで後悔したり子犬に悪いことをしたかもと涙しないように、いろいろ勉強して行きます!

また悩んだり不安なことなど出ましたら、動物病院に走りこむことは勿論ですが、こちらにもご相談させて頂きたいと思います。
また何か有りましたら、宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/28 02:33

今度からは正しい量を守って与えれば良いと思います。

体重を減らせればいいですね。
パピー用は栄養が多めに設定されていますからね。
おやつも与えなくていいかなぁ。おやつを与えるならフードをもっと減らしましょう。規定より少なめ。

体が少々大きくなっても、肥満にならなければ大きな問題はないと思いますが、犬の心臓の大きさは変わらないので、体も小さい方が心臓に負担をかけませんよ。

おなかを触ったときに少し皮に余裕があるなあくらいでいいです。ご飯を食べた後におなかがぱんぱんになっていたら与えすぎたと思っていいですよ。

大型犬が寿命が短いのは、心臓に対して体が大きいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉をありがとうございます。

過度に食事を与え過ぎて、小さい体のところを無理に巨大化させてしまったのか?!と怯えておりましたが、こちらでいろいろお聞かせ頂き、どうやらうちの子犬のもともとの体格が大柄かもしれないと思うようになりました。

ただ、勘違いしていた分量を与えていたことは間違いないので、今後はきちんと子犬に有った適量を与えて育てたいと思います。
お教え頂いたように、おやつは控え、立派な成犬になるよう頑張ります☆

不慣れな飼い主なので、またいろいろご相談させて頂くかと思います。
そのときは宜しくお願い申し上げます。
どうもアドバイスをありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/28 02:38

病的な肥満でなく、健康で元気に育っているのならそれでいいのでは? 与えすぎても、それをしっかりと食べるってことは、健康そのものだと思うんですが。

獣医さんが肥満だと指摘したのなら、心配してもいいですが、そうでないのなら心配いらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントを頂きまして、ありがとうございます。

多く食事を与え過ぎていたものの、ペロリと毎食たいらげて、走り回り元気モリモリ子犬なので、おっしゃって頂いたとおり大丈夫なのだ!と思います。

ただ、今後はきちんと適量を気に掛け、肥満にならないように気をつけて育てます。
不慣れな飼い主なので、子犬のことがいちいち何でも心配で過敏になっていると自分でも思います。
飼い主の心配し過ぎも、以後注意して行きます。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/28 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む

Q仔犬のうんちの回数について

生後4か月のヨークシャテリアを飼っています。

今 一日に2~3回うんちをしていますが
成犬になるとうんちの回数は減っていく…のですよね?

だいたい いつ頃になったら
うんちの回数が落ち着くのでしょうか。

昼間は仕事に行っているので
お昼に帰宅するとケージの中でうんちをして踏みまくってて悲惨な毎日が続いてます。

自分が頑張れるためにも
だいたいの目安を持って頑張りたいと思っています。

教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

うちもヨークシャーテリア飼ってます。
今2歳3ヶ月になりました。
お留守番の時だけケージに入って貰っています。

仔犬の時はウンチは1日に3~4回していました。

する時間もバラバラで、
何時するのか分からなくて困りました。

毎日ウンチ踏みまくってしまって、
ケージの掃除や犬用ベッドの洗濯も大変でした。

ワンさんのウンチのお世話って、こんなに大変なんだなぁーと実感しました。

でも、ウンチ踏みまくりも生後5ヶ月位になると、だいぶ治まって来て、

生後6ヶ月位でほとんど踏まなくなりましたよ。

ちゃんと自分で避けてくれてます。

1歳頃からは回数は1日2回で、
朝晩の食後すぐにしてくれるので、すごく楽ちんです。

お留守番中はウンチしてません。

仔犬の時はウンチまみれになっちゃうワンさん多いみたいですが、
ずっと続く訳ではありません。

ワンさんの成長と共に落ち着いてきますし、
する時間帯もだいたい決まってきます。

もう少しの辛抱ですよ。

頑張って下さいネ(^O^)

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんエゴじゃないですよ!
食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング