人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。

生後2ヶ月で1.5キロ
生後3ヶ月で3.3キロ
生後4ヶ月で4.5キロ 
現在)生後5ヶ月で5.4キロです。

これは小さいほうですか?
この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。
だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います
見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます
顔はまだあどけない子犬の顔ですが。

だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。

まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか?

大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして♪


ウチにも6ヶ月になったばかりの柴♀が居ます。

ウチのは
生後2ヶ月で1.7キロ
生後3ヶ月で2.8キロ
生後4ヶ月で3.8キロ 
生後5ヶ月で4.7キロ
現在)生後6ヶ月で5.5キロです。

…ってことは、質問者さんトコより成長が遅め
かもしれませんね^^?

「小さいねぇ?」と言われますが、食欲旺盛で
元気過ぎるくらい元気なオテンバ娘です^^ゞ

胴輪は30~50cm、10キロ用の物が数個ある
ので(←衝動買い)、「使えないかな~?」と
ちょっとドキドキしています(笑)

まぁ、近所には20キロの柴ちゃん♀も居ますし、
大きくなったら大きくなったで、未使用品なの
で何とでもなりますが^^

ちなみに10キロを超えたら、この胴輪にしよー
かと狙っています☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4903588554087/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chi-chikuさんのわんちゃんはうちの子より小さめなんですね^^
柴犬といっても本当に皆大きさが違うのでどこまで大きくなるか分かりませんよね
散歩し始めた時には丁度良かった小型犬用の胴輪を使っているのですが最近ムチムチになってきたので新しく買いなおそうとしているのですが、これからあまり大きくならないなら奮発して高い胴輪を買っちゃおうかなーと思っていました。
まだまだ大きくなるかもしれないので今のサイズに合ったものを選んでいきたいと思います^^

お礼日時:2006/06/06 12:48

ウチにはもうすぐ1才3ヶ月になる♀柴がいます。


体重の推移は#2の方のワンコと同じ感じでした。
体重の増え方は半年を過ぎるとゆるやかになりますが
まだもう少し増えると思います。
ウチのコは1才前には体重も変わらなくなり現在7.6~7.8kgです。
ちなみに初ヒートは8ヶ月の時でした。友人の柴は5ヶ月でなりました。
初ヒートの時期は個体によってかなり差がありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
mommeyさんのわんこちゃんも小さめなんですね^^
初ヒートが5ヶ月でなる子もいるんですねー
うちの子はまだまだと思っていたのですがそろそろ準備し始めてもよさそうですね。

お礼日時:2006/06/06 12:54

いえ、未だ成長期です。

正確には第一次成長期と言われるものだそうですが。犬の体重自体は、生後一年から一年半に達した時の体重が、大体の目安で言いつつも、生涯の標準体重。体の成長は、生後半年で止まりますが。(二次成長気は、半年過ぎて、一年位迄。つまり、成犬体格は、生後半年で。体重は、生後一年から一年半。)

因みに、豆柴というのは、存在しないです。豆柴という犬種は。それは、一般のスタンダードより、小さい、雌だと確か35センチ以下が、小柄とされていたと思います。それが、豆とかミニとか一般人には、言われているサイズだと思いますが、それは、ただ標準より小さいというだけで、協会が認定している普通の柴です。日本犬保存会が認定している。(日保では、
小さいから、という理由で豆柴認定はされていないと思います。あくまでも普通の柴)

胴輪とか首輪とかは、幼少期時代のままだと窮屈になるから駄目。成犬用のを。10キロから、15キロ位のがある筈ですので、ペットショップとか、ホームセンターで探して下さい。胴輪は、皮の分厚い奴が丈夫ですよ。多分体重は、生後一年で、恐らく八キロから十キロ以内に収まる筈です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだまだ成長期なんですねー
豆柴といわれても大きくなる子はいるみたいですよね。

お礼日時:2006/06/06 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4ヶ月半の柴犬で体重10キロ超えたんですが・・ 

今 生後4ヵ月半になるオスの柴犬を飼っているんですが、もう体重が10キロを超えました。
2ヶ月で家に来た時も すでに4~5キロあって抱っこしてずっしりきてましたが、手足が大きかったので大きくなるタイプなんだと思ってみてました。

でも 体も成犬並に大きくなって 成長期が緩やかになっても まだ散歩が苦手であまり動けれてないのに さらにエサをほしがるようになったし お腹がパンパンです。
毎日3回 4ヶ月にしてはほんの少し多めにエサをやっているんですが 便も固めなのでやりすぎてはいないと思います。
しかも あまりにもエサが足らないような感じで寝るまで食べ物探して徘徊してます。
獣医さんもあまりにも大きいので少し心配されていたようで そしたらちょっと不安にはなります。
体重の管理って重要なのでしょうか? 
エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。赤柴満8カ月オスを屋外飼育しています。先日ヘルスメーターで計りましたが満8カ月丁度で10.4kgでした。6カ月くらいで9kg弱ほどでしたのでこの2カ月では体重上昇速度は自然と落ち着きました。この間、食事の種類・量は変えていません。でも、少々太ってるかなってことで、少々減らしてます。(生後111日目に6.2kgでした。)

>体重の管理は重要なのでしょうか? 

重要な方に入ると思います。肥満が原因となるような病気にはさせたくありませんから。通ってるトレーニングセンターのスタッフは上から見てウエストにくびれはあるか?触ってみてアバラははっきりしているか?は肥満かどうかの一つの基準になると言ってました。これでいくと大丈夫ですね。3カ月半ほど前ですが、ブリーダーさん里帰り時に触ってもらったら、(展覧会の視点で?)「これは太らせすぎ」やと言われてしまいました。個犬差はあるだろうしむつかしいですけどね。

>エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

自信はないですが以下は小生のやってるやり方です。
スーパーゴールド・パピー用を食べてはります。小生が計ったところ100mlがほぼ50グラムでした。袋の裏に書いてある、子犬に対する給与量の表を見ますと、例えば生後5-6カ月で体重7kgでは1日あたり200グラム食べさせなさいと言うことになります。で、2回に分けてますのでアサユウ100グラム、すなわち200mlずつ与えます。しかし、犬種、運動量、オヤツの有無などにより多少異なりますって書いてます。オヤツも適宜食べはりますので、ここから先は「さじ加減の世界」になるでしょうね。オヤツ、ウンチの固さを基準に減らしてます。これ以上に増えることはありません。あくまでさじ加減。いつまでも食器をなめてたりしてないので、これが適量かなと思ってます。

 こんにちは。赤柴満8カ月オスを屋外飼育しています。先日ヘルスメーターで計りましたが満8カ月丁度で10.4kgでした。6カ月くらいで9kg弱ほどでしたのでこの2カ月では体重上昇速度は自然と落ち着きました。この間、食事の種類・量は変えていません。でも、少々太ってるかなってことで、少々減らしてます。(生後111日目に6.2kgでした。)

>体重の管理は重要なのでしょうか? 

重要な方に入ると思います。肥満が原因となるような病気にはさせたくありませんから。通ってるトレーニン...続きを読む

Q生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。
甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。
しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。
遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。
激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。
この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、まあ!という感じです。
躾本は、洋犬を前提として書かれています。
柴となると話は別です。
我が家の柴雑種は6ヶ月は、ハスキー1歳を小屋から追い出していました。
ハスキーは雨の中でぐしょ濡れ。
この気性の荒さが日本犬の特徴です。

*****

さて、3ヶ月といえば、やっと少年少女期に突入したばかりです。
この段階では、服従訓練は未だ必要ありません。
激しく噛む時は、鼻っ柱を一回だけパシッで良いと思います。
「私と暮らすなら、噛み加減位は覚えなさい!」ということです。

*****

4ヶ月目に突入すると、馬鹿柴も階級を意識しだします。
5、6ヶ月目で、飼い主に主導権争いを挑み始めます。
服従訓練は、5、6ヶ月目でやります。
しかし、誤解して欲しくないのは、この2ヶ月は、あくまでも飼い主とのスキンシップの強化期間でもあるということです。
スキンシップ7、服従訓練3が、成功の秘訣です。

*****

精々、てこずって下さい。
それが、楽しければ、きっと忠犬になります。

Q柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。
おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。

ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です;



そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか?
(数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、
教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当...続きを読む

Aベストアンサー

TVに出て来た調教師のやり方を紹介します。

噛んだらしばらくシカトし続けるのです。それが犬にとっては一番辛いことらしいのですよ。間違っても虐待してはいけないそうです。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qデカ柴

もう少しで6カ月の黒柴を育てています。
うちの柴ちゃん、10Kもあるのですが、
半年で10Kってどうなんですかね(笑)
でもけっして太ってるわけではなくて、獣医さんももう少し
太ってもいいなと、あと二回りぐらい大きくなりそうだねって

柴犬って6~10Kぐらいってよく書いてありますよね。
だから柴犬にしたのですが、このままいくと、
いったいどこまで大きくなるのやら(笑)

そこで質問ですが、皆様の柴ちゃんの体重を、教えて下さい。
参考にしたいのと、大きい子では何Kあるのか、興味もあります。
暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足です。柴成長後の体の大きさの目安は、5ヶ月時点の体高+20%だったと思います。体重は飼い主次第ですよね^_^;

柴仔犬の4~6ヶ月頃って、赤ちゃんのコロコロ感が無くなって、成長期特有の間延びしたようなヒョロッとしたシルエットになってくるんですよ。獣医さんの「もう少し太っても…」の言葉は、そこらへんから来ていると思います。本格的に散歩をするようになりますと、一気にマッチョ化しますので、そこで体重がもう一押し重くなるでしょうね。だいたい8~10ヶ月くらいで体格が確定しますね。現時点6ヶ月だと、一回りくらい大きくなるかなぁ。

私の場合、実家や親戚で柴の繁殖をやっていまして、雌8kg前後、雄10kg前後で納めるようにしていましたが、猪用の猟犬として使う場合だと、柴でも大柄な犬を選びますので、そういったお血筋かもしれませんよ。

私が見た14kgの柴♂は、これは本当にデカかったです。我家の6kgの柴♀と比べると、見た目にして4倍くらい違いましたね。でも、半分は飼い主さんの責任の責任かな(ーー;)って体型でした。

Q柴犬の大きさ(成犬時)を教えてください

マンションで柴犬を飼いたいのですが、管理規約で「胸骨端から座骨端までが50cm以内」とあります。
成犬時の柴犬の大きさは、どのくらいになりますか?
飼っている人、教えてください。

Aベストアンサー

柴犬の標準体高(地面から肩甲骨の上まで)はオスが39.5cm±1.5cm、メスが36.5cm±1.5cmです。
体長(胸骨端から座骨端=胸から尻の穴の上まで)は体高の110%(メスは115%位)ですから、オス犬の最大で約45cmですね。

ただし、一般の方が無計画に繁殖した柴犬は大きかったり小さかったりしますのでご注意を。

Q柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、...続きを読む

Q子犬の餌の量を減らしていく基準、子犬の餌の量

こんにちは いつもお世話になってます。
3ヶ月の柴を飼っているのですが、エサの量やあげ方ではいつも悩んでいます。。。

ブリーダーに「エサは4ヶ月くらいから減らしていかないといけない」と言われました。

実際、私が犬に与えている「ユーカヌバ」のHPでも給餌量の計算をすると、確かに月齢があがると少し減らさないといけないようです。

どんどん大きくなって、どんどんよく食べるようになる子犬の餌をみなさんはどうやって、どんな基準で減らしていっていますか?
わからないので教えてください。
ユーカヌバの推奨する量に合わせればいいと思われるかもしれませんが、現在、うちではユーカヌバの推奨する量の半分しかあげていないので参考になりません。
これも問題でしょうか?半分しかあげない理由は、ブリーダーに最初に言われた量が、ユーカヌバ推奨の1/3でよいということだったからです。ブリーダーの言う量では少なすぎると思い、少しづつ増やしていますが。。。。
子犬は痩せてるわけではないけど、子犬特有のぽっちゃりしたかんじもなく、スッキリしたスマートな体です。すごく元気で、この月齢の平均サイズより大きめです。
やはりメーカー推奨の量を与えた方がいいでしょうか?
(ブリーダーにはそれでは与えすぎ、栄養過多で病気になると言われました)
アドバイスお願いします。

こんにちは いつもお世話になってます。
3ヶ月の柴を飼っているのですが、エサの量やあげ方ではいつも悩んでいます。。。

ブリーダーに「エサは4ヶ月くらいから減らしていかないといけない」と言われました。

実際、私が犬に与えている「ユーカヌバ」のHPでも給餌量の計算をすると、確かに月齢があがると少し減らさないといけないようです。

どんどん大きくなって、どんどんよく食べるようになる子犬の餌をみなさんはどうやって、どんな基準で減らしていっていますか?
わからないので教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

 柴犬を20年来飼育しています。

 犬へのエサの量は与え方にもよりますが、子犬や幼犬(7ヶ月未満)までは食べ切れる分の量でよいと思います。この時、「いつも食べたいときにエサがある」という状態は避けたいですね。せいぜい子犬の時だけです。
 現在3ヶ月でしたら、朝昼夕の3回の給餌でも朝夕の2回の給餌でも差し支えありません。この方法をむやみに変えないことです。そして、10分もしたらエサの容器を片づけます(エサが残っていても)。どんどんよく食べる子犬、のようですから下痢をしない程度なら今の量でよいと思います。袋に記載の量とはあくまでも標準です。あまり悩むことはないと思います。3ヶ月ぐらいはお腹がポンポンの子犬はよくいます。食べない犬に食べさせるのはたいへんです。
 若犬(7ヶ月以降)あたりになれば体と運動量とでエサの量も安定するかと思います。この時、どうみてもブクブクのようでしたら太り過ぎでしょう。

 ちなみに、私の家の柴犬(成犬メス)は2匹とも朝夕毎回コップに大盛り1杯(1合強)しか与えていません。これからも、大事に可愛がって飼育してください。

 柴犬を20年来飼育しています。

 犬へのエサの量は与え方にもよりますが、子犬や幼犬(7ヶ月未満)までは食べ切れる分の量でよいと思います。この時、「いつも食べたいときにエサがある」という状態は避けたいですね。せいぜい子犬の時だけです。
 現在3ヶ月でしたら、朝昼夕の3回の給餌でも朝夕の2回の給餌でも差し支えありません。この方法をむやみに変えないことです。そして、10分もしたらエサの容器を片づけます(エサが残っていても)。どんどんよく食べる子犬、のようですから下痢をしない...続きを読む

Q子犬のえさの量について

2ヶ月の柴犬を譲り受けました。
昨日もえさをやっていると、主人がやりすぎじゃない?と言ってきます。
わたしは欲しがるものだからいいのよ。と返してしまいましたが言ってしまってから、ほんとうに?と自問自答してしまいました。

子犬に係わらず犬の場合体重に対して何グラムといった指数があるのでしょうか?
現在固形フードをゴートミルクでふやかしてやっています。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が先日、柴の子犬を購入したとき、ブリーダーさんから「1日60グラムを目安にあげてください」とパーピー用の餌をもらいました。
1日2食なら30グラムづつ、3食なら20グラムづつ・・・といった具合みたいです。
子犬のマニュアルと見ていると子犬は一度にたくさんの餌を食べれないので回数を多めにあげるみたいですね。
成犬に比べると体の割に多めらしいです。

そのパーピー用の餌をお湯でふやかして与えたのですが、うちの子犬は食べなかったので、犬用のミルクでふやかしたら食べてくれました。
で、ウンチの具合を見ながら量を微調整します。便が軟らかすぎるようなら量を減らしていけばいいのではないでしょうか。

Q柴犬 仔犬のエサでおすすめを教えてください。

黒柴犬(3ヶ月)を飼っています。
現在は引渡し時にペットショップでサービスでつけてくれたロイヤルカナンを与えています。
しかし、ロイヤルカナンの口コミを見ると発がん性物質が混入されているとか
今後、中国で製造されるとか評判がよくありません。
不安になり、いろいろと調べましたが返って分からなくなってしまいました。

安全なもので、ペットショップでも購入できるものを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロイヤルカナンにはBHAが入っているので、問題視される事が多いのですね。
同じ酸化防止剤で、BHTとエトキシキンもBHAと同じく問題視されています。

ただし、酸化防止剤自体が必要ないかと言うと、開封後すぐに食べきる訳では無いので必要になりますので、天然由来のローズマリー抽出成分とかビタミンEが添加されている物が多いです。

中には無添加を謳っているメーカーもありますが、ドッグフードは空気に触れると酸化するのでかなり早めに食べ切らないと、BHAが入っているドッグフードより健康のために良く無い結果となります。
また、酸化防止剤が添加されている製品でも開封後1カ月くらいで食べ切った方が良く、保存は密閉容器で保存した方が良いです。また、日の当たる場所や高温多湿の場所に置くのも良く有りません。

無添加、国内厳選素材と言っているネット上で割と評判なメーカーは驚いた事に原材料の表記が有りません。こう言ったところも注意が必要です。

ほとんどのメーカーは原材料の表記はされていますが、原産国はそのペットフードを作った国が記載はれているだけで原材料の原産国を記載しているメーカーはほとんど有りません。

安心と言う意味では、原材料の原産国も表記して欲しいところです。
原材料の原産国を全て表記しているのが、私が知る限りではナチュラルハーベストです。
http://www.natural-harvest.co.jp
ナチュラルハーベストは一時、一部の僅かに含まれる原材料に中国産を使っていましたが、今は使っていないようです。ただし、ペットショップでは売っていない可能性が高いです。ネット通販では購入できますが。

日清ペットフードは主原料については、原産国が明記されています。
http://www.nisshin-pet.co.jp/club-jpstyle/
原産国が記載されていないものについては、問い合わせれば教えてくれるようですが。こちらはペットショップで買えると思います。

それから今はグレインフリーと言って穀物の入っていないフードがもてはやされていますが、これには賛否両論が有ります。
アレルギーがあるなら別ですが、必ずしもグレインフリーを選ぶ必要は無いと思います。
うちの子は、あるグレインフリーのメーカーのものを食べさせたらお腹の調子が悪くなりました。
要は合う合わないがあると言うことです。

以上、参考になれば幸いです。

ロイヤルカナンにはBHAが入っているので、問題視される事が多いのですね。
同じ酸化防止剤で、BHTとエトキシキンもBHAと同じく問題視されています。

ただし、酸化防止剤自体が必要ないかと言うと、開封後すぐに食べきる訳では無いので必要になりますので、天然由来のローズマリー抽出成分とかビタミンEが添加されている物が多いです。

中には無添加を謳っているメーカーもありますが、ドッグフードは空気に触れると酸化するのでかなり早めに食べ切らないと、BHAが入っているドッグフードより健康のために良...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング