アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

A 回答 (5件)

柴犬を飼って13年になります。


日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご丁寧な回答と励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
おっしゃる通りです!私の中で、しっくりいかなかったことが
具体的に言葉に出て、ハッと気がつき、スッキリしました。

「おてんば娘を望んでいたのに、物静かな娘が来たので戸惑っている」
そうなんだと思います。
そうなんです!
子犬といえば、いつも飛び回っている子を先入観で
持っていたんですね。なので、無口で物静かで表情を
表さない子の心が読めず、子犬の事を思っているのに
子犬の個性を尊重しないで自分の中に非がいっぱいあると
思い悩んでいたんだと思います。

こちらで皆様に教えていただいたことで、ワンコへの対応も
大きく変りました。
今のこの子の個性を理解すれば、以前よりも苦にならなくなりました。
本当にありがとうございました。
敏感で、お利口さんなんですね。良かったです。本当に・・
トイレの件は、ケージを大きくするなり、きちんとできるように
気長に教えていこうと思います。
今日もラグと寝床のクッションを2回も洗濯しました。
頑張ります。

お礼日時:2009/02/16 23:35

こんばんは、柴犬オス1歳8ヶ月を屋外飼育しています。

柴犬は特有ですね。

(1)全くと言っていいほど吠えない

うちもやたら吠えません。これはもって生まれた良好な性格だと思っています。番犬にしたかったら鎖で門扉、玄関脇に繋げばいいと思いますが。「吠える柴犬」で悩んでいる飼い主いっぱいいてますよ。

(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。

うーーん、うちのワンからは想像も付かないです。散歩大好きです。散歩よりも室内で十分楽しいんでしょうね。屋外飼育よりもコミュニケーションはリッチでしょうからね。

(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。

近づこうとすると逃げるのはそんなものです。

(5)抱っこしようとすると逃げる。

うちもダッコは好きではありません。抱えられたら逃げようとします。

(6)覇気がない。いつも眠そう。

じっと自分の世界にいるときはそんなものじゃないですか?ただ、うちの場合、「覇気がない」という評価は全く当たらない、うちはそんなことないなあ。

(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、2~3回注意するだけで理解してくれる。

良いんじゃないですか?でもまだまだ一波乱二波乱あると思いますが。

(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)

うちはトイレは散歩時にしますので、トイレのしつけはしてません。ウンチをトイレシーツにしないということは、状況からはトイレしつけはまだ出来てないと思います。

(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。

ウンチを片付けなければ食糞もするでしょうね。子犬の時には散歩中のウンチを2-3秒眺めてたら、パクッとしてはりましたが、いつのまにか自分のウンチには興味なくなりました。よそのウンチには1瞬嗅ぎますが、サッと見知らぬ体です。食糞については別途、ここで過去の質問検索されてはいかがでしょうか?

(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)

これって何か問題なのでしょうか?良好な感じがしますが。

(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。

子供さんの散歩はいかがでしょうか?子供さんもワンコのリーダー的な散歩が出来てるでしょうか?なんか、小生的に言うと、「柴犬」との関係がまったりしすぎているような気がします。

(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとかもっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。

文意がよくわからないのですがうちは室内飼いじゃないので適切なコメントは出来ないです。

(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。

6ヶ月目の柴犬でこんだけできてたら、良好だと思います。「イイコができます」ってなんですか?
質問者さんが「つらい」とおっしゃるのがよくわからないくらいです。

ワンコにとって一番のリーダーは誰なんでしょうか?誰やろなと悩むんなら、たしかにリーダー不在なんでしょうかね??

>おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

臆病だったら吠えるタイプになっていると思いますよ。良いのに当たったんじゃないですか?小生から見たらおとなしくて飼いやすいワンコだと思いますが・・・。

徐々に経験を積ませればいいように思います。うちも通ってますが。スクールで他のワンコと過ごして「社会化」するのも良いかもしれませんね。短期間でも良いかな。オイデができるならばドッグランも良いかもしれません。
また雑誌シーバ愛読してますが、けっこうこんな悪い柴犬もいてるのかと、自分のワンコがありがたく思えてきたりして、おもしろいですよ。

ご参考までに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答をありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

臆病だったら吠えるタイプなんですね。
甘噛みもまだまだ一波乱二波乱あるんですね。
13の意味は、「遊びの途中で人間の勝手でゲージに戻して用を足して、
遊びたければ「遊んでー」と催促して欲しい。」と思っていました。
そうじゃないんですね。もしかしたら「そういえば疲れたなー寝よう」と思って寝るのかもしれませんね。
shibaryutaさんの文章を拝読し、私が悩んでいた、おとなしすぎる。内向的過ぎる。と思っていたことは、臆病ではなくて、落ち着いた柴だったと思えるようになりました。
可愛い子犬の前で、小学生の子どもに「早くしなさい。」
「いつになったら片付けるの?」「早く行きなさい」などと
叱っている自分が良いとは思えなかったので、きっとそんな事が
積み重なり自分自身で「子犬に気遣っていはいるけれど、いい飼い主ではないな。」と思っていたのでこういう考え方になってしまったのかも
しれません。子犬の体調は良さそうなので、獣医さんにも相談できず、
インターネットで「柴犬 子犬 なつかない」などと検索しては、
ずっと悩んでいました。
今回、思い切って投稿して良かったとホッとしました。
雲がなくなった感じです。

10、11は、飼い主には見せない喜び方が気になりました。
14のイイコが出来るというのは、ごめんなさい、
イイコといわれる意味がわかっているという意味です。すみません。
しつけとはちがいますね。
シーバ読んでみます!
覇気がないのは、睡眠不足なのかもしれません。
もっとshibaryutaさんの柴ちゃんのように覇気のあるワンコに
なってもらえるように子どもにも散歩の時もリーダーシップを取らせて
勉強してみます。たしかに、まったりしているような感じです。
おかげさまで、色々な事に気がつきました。
おとなしくて覇気がない神経質な子なのかも・・とも悩んでいたのが
イイ子の部類に入るのですね。嬉しいです。
そうだったのかと泣けてきます。
忠実な柴犬・笑顔の柴犬になれるように飼い主も頑張ります。

心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/15 22:50

一般的には、日本犬 特に柴犬は、独立心が強くときには孤独を好む


室内で飼っていても静かに落ち付けるクレートを用意していつでも自分で休める様にする必要が有ります
6ヶ月ならばまだ自我が芽生えてないので余り強く何か要求したりはしません
~1歳前後位で自我が出てくるので別の犬?っていう程変わる子もいます
勿論性格は、人間でも千差万別。犬も同じ事
よくいうA型人間は・・・っていうけど同じA型でも皆さん同じでは無いですよね?

しかも同じ犬でも室内で飼っていた場合と外で飼う場合では全然性格も(とる行動)も違います
例として
室内で飼っている犬は、リードを見ると散歩を連想して喜んで寄ってきますが外飼いの場合は、又繋がれると連想して逃げます

それと早くから母犬から離されたのでしょうか?
その場合
社会性(犬の)が育たず犬らしくない部分が多く見られます
餌に執着しないのは、兄弟犬が少なかった場合や母犬の食が細かったりしても性格として受け継いだりもします

よく眠るのは健康なのであればやはり睡眠時間が少ないのでしょう
猫と一緒で犬も結構睡眠時間長いですよ

基本的に大人しくてとってもいい子じゃないですか
飼い主さんを嫌う犬は、居ませんよ
個性だと思い気にしないで沢山愛情を掛けてあげてください
大丈夫です。質問者さんを初め家族の皆さんの事は大好きです!!

この回答への補足

早々に丁寧な回答をありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

飼い主を嫌う犬はいないんですね。
もしかして、「この飼い主は、ちょっとなー。私のリーダーとしては
不足だわ」とか思われていたんじゃないかとも思っていました。
笑わないで下さいね。

purene-jyuさんの
「室内で飼っている犬は、リードを見ると散歩を連想して喜んで寄ってきますが外飼いの場合は、又繋がれると連想して逃げます」
という文章を拝読し、ハッと気がつきました!
日光浴をするために、昼間30分を2回ほど、陽の当たる時間に
玄関につないでいたんです。
きっと、リードを見て「散歩」じゃなくて、「また玄関につながれる!」と思われていたんだと思います。
やっとわかりました。
情けない飼い主ですね。
もっと頭を働かせればわかったかもしれないのに、
昨夜は、本当に悩んでいてネットで良い事例もヒットせず、
思い切って初めて投稿してみました。

ブリーダーさんから出会ったワンコですが、
4人兄弟で、2匹のオスと2匹のメスがいたそうです。
母犬から離れた時期はわからないのですが、3ヶ月目に出会った時は、
オス2匹は既に引き取られて、メス2匹が残っていました。
様子を見ると、我が家のワンコは、もう1匹のメスの配下にあるようでした。2匹のメスのどちらにしようか、悩みました。

1匹はその時から覇気があり、子犬らしく飛び回り、笑顔を振りまき、しっぽを振り元気いっぱいでした。目もイキイキしていました。

最終的には我が家に来たワンコは、もう1匹と競うように柵越しに
ぴょんぴょんしていましたが、私達がその大きなケージを離れる時に、一人隅っこでオスワリをして、ジーっと見つめてくれていました。いよいよ立ち去る(お金を降ろしにコンビニへ向かったのですが)という時には柵にしがみつきウオーーンと吠えてずっとずっと見つめてくれていました。

お休みところに、温かい言葉をたくさんありがとうございました。
我が家のワンコは控えめな性格だったのかもしれません。
子犬といえば、元気に走り回ってやんちゃなイメージを
勝手に持っていた私がうっかりしていました。

食が細い子だっているし、同じ兄弟でもそれぞれに個性があるんですよね。この子とは、運命的な出会いだったと思っているんです。
大切に育てます。いい子なんですね。
飼い主がこんなに弱気じゃダメですよね。
睡眠時間を充分取らせて、遊ぶ時は遊び、
我が家の絆になってもらいます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/02/15 23:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/17 22:56

うちも3歳くらいで拾った柴のメスが、覇気がない子です。


のんきというか。。。タヌキというか。。。今6歳くらいかな。

でも、吠えないし、小さい子が近づいても安心して差し出せる子で、
その点は良いなと思ってます。抱っこはキライですね。固まります。

とにかく、相談者の方の犬はそういう子なんでしょうね。
でも行動見ているととても良い子だと思います。食フン以外。。。汗

ウチの柴にもなんか共通する所がありますが、
ウチは他にもゴールデンと日本犬と2頭いるので、
そっちが主張します。
柴は行動が遅くてすぐ出来ない子なので手がかかる分、
先にいる子たちが焼き餅焼きますから、
犬の手応えは先住犬が否応なしに与えてくれてますから、
物足りないって事はないのですが。。。

まぁ、以前某オカルト雑誌に載ってた、
ペットの前世が幸せじゃなかったから飼い主に心が開けないとか、
話としては面白いのですが、
「志村どうぶつ~」に出てくる犬の気持ちが読めるの外人とか、
前世リーディングが出来るひととかに相談までする事はないと思います。

少なくとも吠えないって事は、度胸がある子ですよ。
先住犬の日本犬がこの柴を飼う事になって、
1週間ほど部屋の隅でドヨ~ンと落ち込みました。同性のメスでしたから。
で、その柴に2度向かっていったんです。でも負けませんでした。
でも、向かわなければ反抗もしない子なので、しぶしぶ認めてるようです。

知ってる柴はオスで、ツンデレの”ツン”だらけの子もいます。
要するに、硬派ですね。。。
人は好きでもしつこく可愛がるとと逃げます。
嬉しい時は飛びつきますが(殆どしない)、表情が変わらないので、
鉄仮面だなぁって思いながら接しています。
あ、それから、この子は、しつけをするのに家を出る時や入る時、
飼い主から先に入る訓練をしたので、未だにマジメに守ってます。
散歩の時、飼い主が先に外に出て、呼んでみてはどうでしょう。
飼い主より外に興味がある子は先に出てしまうでしょうけど、
飼い主を一目置いているなら、順序は守ります。たぶん。

この回答への補足

早々にご丁寧な回答をありがとうございました。
いい子なんですね。この子の個性なんだとやっとわかりました。

3歳で拾われて、小さい子にも安心して差し出せる柴ちゃんって
すごいですね。何かを悟っているかのようですね。
私が以前飼っていた柴犬のメスは、飼い主にはそれは忠実でしたが、
それ以外は、なわばり意識が強くダメでした。
(でも、そこが大好きでした)

ワンコの前世など、興味深いお話でした。
犬の世界にももちろんあるんですよね。
この子と私達家族は、前世で何かしらのかかわりが
あったのでしょうか。
今のワンコにじっと見つめられると、前に亡くなった
柴犬メス15歳がのりうつっているのでは・・と思うことが
ありました。同じような仕草に突然涙が出てきたり、
私は、どうしようもなく柴犬が好きなんだなぁ・・と
しみじみ思います。
トイプードルは、毛が抜けなくて、賢くて、匂いもなくて、愛想も良くて、無駄吠えがなくて、噛まなくて・・と
どの本にも「理想的な小型犬」と出ていますが、
匂いがあっても、毛が大量に抜けて部屋が汚くなっても(かなり私は、床の汚れには清潔好きですが)、吠えても、噛んでも、愛想がなくても、柴犬が好きです。

この子が吠えないのは、臆病ではなくて、少なくても度胸がある方なんですね。他の方にも伺い、本当に今日はホッとしています。
我が家の柴ワンコも今は鉄仮面ですが、小学生の子どもにも、
リーダーシップを取れる散歩を覚えてもらい、
このワンコの人格形成の時期を大切に過ごしていきたいと
思いました。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。
安堵の夜です。
下の子がまだ低学年なので、手のかかる子ども(わんこ)が一匹増えた
だけで、パニックになっていたのかもしれません。
頑張ります!本当にありがとうございました。

補足日時:2009/02/15 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/17 22:57

家ではプードルのメス(1歳)とダックス×チワワのミックスのメス(4歳半)を飼っています。



(1)犬がほえるのは何かを警戒しているときや驚いたときです。
家でも、家の外で大きい音がしたときとか、人が家に入ってくるときにほえます。roroさんの柴犬はきっとあまり神経質じゃないんでしょうね。性格の一部です。番犬には不向きかもしれませんが、これはこれで暮らしやすいのでは?
(2)家にいる犬は2匹とも散歩が嫌いです。
チワダックすの方はもともと大の犬嫌いですが、プードルのほうはとってもフレンドリーです。それでも、外に出るとペタッと地面にお腹をくっつけてピクリともしません。散歩が嫌いな犬もいるのです。
(3)まったく反応を示さないのですか?何かしらの反応をしているのであれば、その子なりの喜び方なのかもしれませんが…ちょっと、わかりません。ごめんなさい。
(4)6ヶ月といえども、まだ子犬が抜ききれていないこともあります。
自分より大きいものが近づいてくることに驚いているかもしれません。
しゃがみながら少しずつ近づいてみてください。あと、最初から頭をなでようとするんじゃなくて、手のひらを上に向けて、口より下の部分からなで始めるんです。最初から頭ををなでようとすると『たたかれるかもしれない』と勘違いし怖がる子もいます。でも、呼んでちゃんとくるようでしたらなついていると考えてもいいんじゃないでしょうか?
(5)(4)と同じく少し怖がっているかもしれませんが、それも体制のせいかもしれません。
(6)病院に行ってみてはいかがですか。
散歩の回数が一般に比べて多いので、少し疲れているかもしれません。
1、2回に減らしてみてはいかがですか?
(7)全然いいことだと思います。頭がいい子なんだと思います。
(8)自分の糞を食べる子の話はよくききます。うちの子も食べていた時期があります。理由は不明ですが、体に影響はありません。
でも家では、汚いのでそれをしたらしかっていました。そうしたら2~3ヶ月でやめました。小さいうちにやっておいたほうがいいですよ。
(9)変な癖のある犬、いますよね。しかってやめさせるのが一番です。
(10)フレンドリーで大変結構だと思います(笑)
(11)家のプードルも来客が大好きです!『珍しい人』というところに喜んでいるのでしょう。うちの子は半端なく飛び跳ねます。
家の人はいつもいるのに対して、そのときだけいる来客に甘えたいのでは?
(12)規則正しく生活してますね。散歩の回数が多いのでストレスがたまることもないです。
(13)体力の少ないか子かもしれませんね。あまりにも元気ないのでしたら病院へ行ってみてください。
(14)大変頭のよい子ですね!
(15)うちにいるダックス×チワワのミックスも一気には食べません。
少しずつ食べます。そんなに珍しいことでもないです。
(16)犬は猫と違って水を嫌がらない子が多いです。
むしろ気持ちいいと思ってくれているんだと思います。きれい好きで結構(笑)

まだ子犬の分類なので、あと1年ぐらい一緒にいたらなついてくれると思います。
犬はいえども、人間と同じようにさまざまな性格の子がいますから、なつきにくいこも、静かな子もいます。
心配しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に細かく、本当に本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
いろんな犬種の個性、同じ犬種でも個性がこんなにあるなんて
驚きました。
プードルはとてもお利口さんなんですよね。
個性なんですね。
散歩が嫌いなワンコもいるんですね。
それは気のせいじゃなくて、個性なんだと理解できました。
思い込みすぎていた私がおかしいですよね(>_<)
チワダックスちゃんってどんなお顔なんでしょう。

アドバイス通りに散歩を朝と夕方の2回に変えてみました。
15時頃には、外で思いっきり走り回って
トッテコイをやったりすると、ピンク色の舌を出して
笑顔になっているような気がします。目もキラキラしています。
やはり4回も行くのは疲れますよね。
1歳くらいになってどんな性格になっているか楽しみにして、
楽しく過ごしたいです。トイレのしつけはまだ完璧ではありませんので
今日も洗濯の山ですが、食糞は、ここのところありません。
もう少し、お互い慣れるために時間が必要ですね。
頑張ります。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています