痔になりやすい生活習慣とは?

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ペットのしつけは難しいですよね。


"子犬のしつけを失敗させる5つの行為"についてまとめてある下記サイトも参考になりそうです。

[All About 子犬のしつけを失敗させる5つの行為]
https://allabout.co.jp/gm/gc/444390/all/

A 回答 (5件)

柴犬を飼って13年になります。


日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご丁寧な回答と励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
おっしゃる通りです!私の中で、しっくりいかなかったことが
具体的に言葉に出て、ハッと気がつき、スッキリしました。

「おてんば娘を望んでいたのに、物静かな娘が来たので戸惑っている」
そうなんだと思います。
そうなんです!
子犬といえば、いつも飛び回っている子を先入観で
持っていたんですね。なので、無口で物静かで表情を
表さない子の心が読めず、子犬の事を思っているのに
子犬の個性を尊重しないで自分の中に非がいっぱいあると
思い悩んでいたんだと思います。

こちらで皆様に教えていただいたことで、ワンコへの対応も
大きく変りました。
今のこの子の個性を理解すれば、以前よりも苦にならなくなりました。
本当にありがとうございました。
敏感で、お利口さんなんですね。良かったです。本当に・・
トイレの件は、ケージを大きくするなり、きちんとできるように
気長に教えていこうと思います。
今日もラグと寝床のクッションを2回も洗濯しました。
頑張ります。

お礼日時:2009/02/16 23:35

こんばんは、柴犬オス1歳8ヶ月を屋外飼育しています。

柴犬は特有ですね。

(1)全くと言っていいほど吠えない

うちもやたら吠えません。これはもって生まれた良好な性格だと思っています。番犬にしたかったら鎖で門扉、玄関脇に繋げばいいと思いますが。「吠える柴犬」で悩んでいる飼い主いっぱいいてますよ。

(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。

うーーん、うちのワンからは想像も付かないです。散歩大好きです。散歩よりも室内で十分楽しいんでしょうね。屋外飼育よりもコミュニケーションはリッチでしょうからね。

(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。

近づこうとすると逃げるのはそんなものです。

(5)抱っこしようとすると逃げる。

うちもダッコは好きではありません。抱えられたら逃げようとします。

(6)覇気がない。いつも眠そう。

じっと自分の世界にいるときはそんなものじゃないですか?ただ、うちの場合、「覇気がない」という評価は全く当たらない、うちはそんなことないなあ。

(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、2~3回注意するだけで理解してくれる。

良いんじゃないですか?でもまだまだ一波乱二波乱あると思いますが。

(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)

うちはトイレは散歩時にしますので、トイレのしつけはしてません。ウンチをトイレシーツにしないということは、状況からはトイレしつけはまだ出来てないと思います。

(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。

ウンチを片付けなければ食糞もするでしょうね。子犬の時には散歩中のウンチを2-3秒眺めてたら、パクッとしてはりましたが、いつのまにか自分のウンチには興味なくなりました。よそのウンチには1瞬嗅ぎますが、サッと見知らぬ体です。食糞については別途、ここで過去の質問検索されてはいかがでしょうか?

(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)

これって何か問題なのでしょうか?良好な感じがしますが。

(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。

子供さんの散歩はいかがでしょうか?子供さんもワンコのリーダー的な散歩が出来てるでしょうか?なんか、小生的に言うと、「柴犬」との関係がまったりしすぎているような気がします。

(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとかもっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。

文意がよくわからないのですがうちは室内飼いじゃないので適切なコメントは出来ないです。

(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。

6ヶ月目の柴犬でこんだけできてたら、良好だと思います。「イイコができます」ってなんですか?
質問者さんが「つらい」とおっしゃるのがよくわからないくらいです。

ワンコにとって一番のリーダーは誰なんでしょうか?誰やろなと悩むんなら、たしかにリーダー不在なんでしょうかね??

>おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

臆病だったら吠えるタイプになっていると思いますよ。良いのに当たったんじゃないですか?小生から見たらおとなしくて飼いやすいワンコだと思いますが・・・。

徐々に経験を積ませればいいように思います。うちも通ってますが。スクールで他のワンコと過ごして「社会化」するのも良いかもしれませんね。短期間でも良いかな。オイデができるならばドッグランも良いかもしれません。
また雑誌シーバ愛読してますが、けっこうこんな悪い柴犬もいてるのかと、自分のワンコがありがたく思えてきたりして、おもしろいですよ。

ご参考までに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答をありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

臆病だったら吠えるタイプなんですね。
甘噛みもまだまだ一波乱二波乱あるんですね。
13の意味は、「遊びの途中で人間の勝手でゲージに戻して用を足して、
遊びたければ「遊んでー」と催促して欲しい。」と思っていました。
そうじゃないんですね。もしかしたら「そういえば疲れたなー寝よう」と思って寝るのかもしれませんね。
shibaryutaさんの文章を拝読し、私が悩んでいた、おとなしすぎる。内向的過ぎる。と思っていたことは、臆病ではなくて、落ち着いた柴だったと思えるようになりました。
可愛い子犬の前で、小学生の子どもに「早くしなさい。」
「いつになったら片付けるの?」「早く行きなさい」などと
叱っている自分が良いとは思えなかったので、きっとそんな事が
積み重なり自分自身で「子犬に気遣っていはいるけれど、いい飼い主ではないな。」と思っていたのでこういう考え方になってしまったのかも
しれません。子犬の体調は良さそうなので、獣医さんにも相談できず、
インターネットで「柴犬 子犬 なつかない」などと検索しては、
ずっと悩んでいました。
今回、思い切って投稿して良かったとホッとしました。
雲がなくなった感じです。

10、11は、飼い主には見せない喜び方が気になりました。
14のイイコが出来るというのは、ごめんなさい、
イイコといわれる意味がわかっているという意味です。すみません。
しつけとはちがいますね。
シーバ読んでみます!
覇気がないのは、睡眠不足なのかもしれません。
もっとshibaryutaさんの柴ちゃんのように覇気のあるワンコに
なってもらえるように子どもにも散歩の時もリーダーシップを取らせて
勉強してみます。たしかに、まったりしているような感じです。
おかげさまで、色々な事に気がつきました。
おとなしくて覇気がない神経質な子なのかも・・とも悩んでいたのが
イイ子の部類に入るのですね。嬉しいです。
そうだったのかと泣けてきます。
忠実な柴犬・笑顔の柴犬になれるように飼い主も頑張ります。

心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/15 22:50

一般的には、日本犬 特に柴犬は、独立心が強くときには孤独を好む


室内で飼っていても静かに落ち付けるクレートを用意していつでも自分で休める様にする必要が有ります
6ヶ月ならばまだ自我が芽生えてないので余り強く何か要求したりはしません
~1歳前後位で自我が出てくるので別の犬?っていう程変わる子もいます
勿論性格は、人間でも千差万別。犬も同じ事
よくいうA型人間は・・・っていうけど同じA型でも皆さん同じでは無いですよね?

しかも同じ犬でも室内で飼っていた場合と外で飼う場合では全然性格も(とる行動)も違います
例として
室内で飼っている犬は、リードを見ると散歩を連想して喜んで寄ってきますが外飼いの場合は、又繋がれると連想して逃げます

それと早くから母犬から離されたのでしょうか?
その場合
社会性(犬の)が育たず犬らしくない部分が多く見られます
餌に執着しないのは、兄弟犬が少なかった場合や母犬の食が細かったりしても性格として受け継いだりもします

よく眠るのは健康なのであればやはり睡眠時間が少ないのでしょう
猫と一緒で犬も結構睡眠時間長いですよ

基本的に大人しくてとってもいい子じゃないですか
飼い主さんを嫌う犬は、居ませんよ
個性だと思い気にしないで沢山愛情を掛けてあげてください
大丈夫です。質問者さんを初め家族の皆さんの事は大好きです!!

この回答への補足

早々に丁寧な回答をありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

飼い主を嫌う犬はいないんですね。
もしかして、「この飼い主は、ちょっとなー。私のリーダーとしては
不足だわ」とか思われていたんじゃないかとも思っていました。
笑わないで下さいね。

purene-jyuさんの
「室内で飼っている犬は、リードを見ると散歩を連想して喜んで寄ってきますが外飼いの場合は、又繋がれると連想して逃げます」
という文章を拝読し、ハッと気がつきました!
日光浴をするために、昼間30分を2回ほど、陽の当たる時間に
玄関につないでいたんです。
きっと、リードを見て「散歩」じゃなくて、「また玄関につながれる!」と思われていたんだと思います。
やっとわかりました。
情けない飼い主ですね。
もっと頭を働かせればわかったかもしれないのに、
昨夜は、本当に悩んでいてネットで良い事例もヒットせず、
思い切って初めて投稿してみました。

ブリーダーさんから出会ったワンコですが、
4人兄弟で、2匹のオスと2匹のメスがいたそうです。
母犬から離れた時期はわからないのですが、3ヶ月目に出会った時は、
オス2匹は既に引き取られて、メス2匹が残っていました。
様子を見ると、我が家のワンコは、もう1匹のメスの配下にあるようでした。2匹のメスのどちらにしようか、悩みました。

1匹はその時から覇気があり、子犬らしく飛び回り、笑顔を振りまき、しっぽを振り元気いっぱいでした。目もイキイキしていました。

最終的には我が家に来たワンコは、もう1匹と競うように柵越しに
ぴょんぴょんしていましたが、私達がその大きなケージを離れる時に、一人隅っこでオスワリをして、ジーっと見つめてくれていました。いよいよ立ち去る(お金を降ろしにコンビニへ向かったのですが)という時には柵にしがみつきウオーーンと吠えてずっとずっと見つめてくれていました。

お休みところに、温かい言葉をたくさんありがとうございました。
我が家のワンコは控えめな性格だったのかもしれません。
子犬といえば、元気に走り回ってやんちゃなイメージを
勝手に持っていた私がうっかりしていました。

食が細い子だっているし、同じ兄弟でもそれぞれに個性があるんですよね。この子とは、運命的な出会いだったと思っているんです。
大切に育てます。いい子なんですね。
飼い主がこんなに弱気じゃダメですよね。
睡眠時間を充分取らせて、遊ぶ時は遊び、
我が家の絆になってもらいます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/02/15 23:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/17 22:56

うちも3歳くらいで拾った柴のメスが、覇気がない子です。


のんきというか。。。タヌキというか。。。今6歳くらいかな。

でも、吠えないし、小さい子が近づいても安心して差し出せる子で、
その点は良いなと思ってます。抱っこはキライですね。固まります。

とにかく、相談者の方の犬はそういう子なんでしょうね。
でも行動見ているととても良い子だと思います。食フン以外。。。汗

ウチの柴にもなんか共通する所がありますが、
ウチは他にもゴールデンと日本犬と2頭いるので、
そっちが主張します。
柴は行動が遅くてすぐ出来ない子なので手がかかる分、
先にいる子たちが焼き餅焼きますから、
犬の手応えは先住犬が否応なしに与えてくれてますから、
物足りないって事はないのですが。。。

まぁ、以前某オカルト雑誌に載ってた、
ペットの前世が幸せじゃなかったから飼い主に心が開けないとか、
話としては面白いのですが、
「志村どうぶつ~」に出てくる犬の気持ちが読めるの外人とか、
前世リーディングが出来るひととかに相談までする事はないと思います。

少なくとも吠えないって事は、度胸がある子ですよ。
先住犬の日本犬がこの柴を飼う事になって、
1週間ほど部屋の隅でドヨ~ンと落ち込みました。同性のメスでしたから。
で、その柴に2度向かっていったんです。でも負けませんでした。
でも、向かわなければ反抗もしない子なので、しぶしぶ認めてるようです。

知ってる柴はオスで、ツンデレの”ツン”だらけの子もいます。
要するに、硬派ですね。。。
人は好きでもしつこく可愛がるとと逃げます。
嬉しい時は飛びつきますが(殆どしない)、表情が変わらないので、
鉄仮面だなぁって思いながら接しています。
あ、それから、この子は、しつけをするのに家を出る時や入る時、
飼い主から先に入る訓練をしたので、未だにマジメに守ってます。
散歩の時、飼い主が先に外に出て、呼んでみてはどうでしょう。
飼い主より外に興味がある子は先に出てしまうでしょうけど、
飼い主を一目置いているなら、順序は守ります。たぶん。

この回答への補足

早々にご丁寧な回答をありがとうございました。
いい子なんですね。この子の個性なんだとやっとわかりました。

3歳で拾われて、小さい子にも安心して差し出せる柴ちゃんって
すごいですね。何かを悟っているかのようですね。
私が以前飼っていた柴犬のメスは、飼い主にはそれは忠実でしたが、
それ以外は、なわばり意識が強くダメでした。
(でも、そこが大好きでした)

ワンコの前世など、興味深いお話でした。
犬の世界にももちろんあるんですよね。
この子と私達家族は、前世で何かしらのかかわりが
あったのでしょうか。
今のワンコにじっと見つめられると、前に亡くなった
柴犬メス15歳がのりうつっているのでは・・と思うことが
ありました。同じような仕草に突然涙が出てきたり、
私は、どうしようもなく柴犬が好きなんだなぁ・・と
しみじみ思います。
トイプードルは、毛が抜けなくて、賢くて、匂いもなくて、愛想も良くて、無駄吠えがなくて、噛まなくて・・と
どの本にも「理想的な小型犬」と出ていますが、
匂いがあっても、毛が大量に抜けて部屋が汚くなっても(かなり私は、床の汚れには清潔好きですが)、吠えても、噛んでも、愛想がなくても、柴犬が好きです。

この子が吠えないのは、臆病ではなくて、少なくても度胸がある方なんですね。他の方にも伺い、本当に今日はホッとしています。
我が家の柴ワンコも今は鉄仮面ですが、小学生の子どもにも、
リーダーシップを取れる散歩を覚えてもらい、
このワンコの人格形成の時期を大切に過ごしていきたいと
思いました。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。
安堵の夜です。
下の子がまだ低学年なので、手のかかる子ども(わんこ)が一匹増えた
だけで、パニックになっていたのかもしれません。
頑張ります!本当にありがとうございました。

補足日時:2009/02/15 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/17 22:57

家ではプードルのメス(1歳)とダックス×チワワのミックスのメス(4歳半)を飼っています。



(1)犬がほえるのは何かを警戒しているときや驚いたときです。
家でも、家の外で大きい音がしたときとか、人が家に入ってくるときにほえます。roroさんの柴犬はきっとあまり神経質じゃないんでしょうね。性格の一部です。番犬には不向きかもしれませんが、これはこれで暮らしやすいのでは?
(2)家にいる犬は2匹とも散歩が嫌いです。
チワダックすの方はもともと大の犬嫌いですが、プードルのほうはとってもフレンドリーです。それでも、外に出るとペタッと地面にお腹をくっつけてピクリともしません。散歩が嫌いな犬もいるのです。
(3)まったく反応を示さないのですか?何かしらの反応をしているのであれば、その子なりの喜び方なのかもしれませんが…ちょっと、わかりません。ごめんなさい。
(4)6ヶ月といえども、まだ子犬が抜ききれていないこともあります。
自分より大きいものが近づいてくることに驚いているかもしれません。
しゃがみながら少しずつ近づいてみてください。あと、最初から頭をなでようとするんじゃなくて、手のひらを上に向けて、口より下の部分からなで始めるんです。最初から頭ををなでようとすると『たたかれるかもしれない』と勘違いし怖がる子もいます。でも、呼んでちゃんとくるようでしたらなついていると考えてもいいんじゃないでしょうか?
(5)(4)と同じく少し怖がっているかもしれませんが、それも体制のせいかもしれません。
(6)病院に行ってみてはいかがですか。
散歩の回数が一般に比べて多いので、少し疲れているかもしれません。
1、2回に減らしてみてはいかがですか?
(7)全然いいことだと思います。頭がいい子なんだと思います。
(8)自分の糞を食べる子の話はよくききます。うちの子も食べていた時期があります。理由は不明ですが、体に影響はありません。
でも家では、汚いのでそれをしたらしかっていました。そうしたら2~3ヶ月でやめました。小さいうちにやっておいたほうがいいですよ。
(9)変な癖のある犬、いますよね。しかってやめさせるのが一番です。
(10)フレンドリーで大変結構だと思います(笑)
(11)家のプードルも来客が大好きです!『珍しい人』というところに喜んでいるのでしょう。うちの子は半端なく飛び跳ねます。
家の人はいつもいるのに対して、そのときだけいる来客に甘えたいのでは?
(12)規則正しく生活してますね。散歩の回数が多いのでストレスがたまることもないです。
(13)体力の少ないか子かもしれませんね。あまりにも元気ないのでしたら病院へ行ってみてください。
(14)大変頭のよい子ですね!
(15)うちにいるダックス×チワワのミックスも一気には食べません。
少しずつ食べます。そんなに珍しいことでもないです。
(16)犬は猫と違って水を嫌がらない子が多いです。
むしろ気持ちいいと思ってくれているんだと思います。きれい好きで結構(笑)

まだ子犬の分類なので、あと1年ぐらい一緒にいたらなついてくれると思います。
犬はいえども、人間と同じようにさまざまな性格の子がいますから、なつきにくいこも、静かな子もいます。
心配しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に細かく、本当に本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
いろんな犬種の個性、同じ犬種でも個性がこんなにあるなんて
驚きました。
プードルはとてもお利口さんなんですよね。
個性なんですね。
散歩が嫌いなワンコもいるんですね。
それは気のせいじゃなくて、個性なんだと理解できました。
思い込みすぎていた私がおかしいですよね(>_<)
チワダックスちゃんってどんなお顔なんでしょう。

アドバイス通りに散歩を朝と夕方の2回に変えてみました。
15時頃には、外で思いっきり走り回って
トッテコイをやったりすると、ピンク色の舌を出して
笑顔になっているような気がします。目もキラキラしています。
やはり4回も行くのは疲れますよね。
1歳くらいになってどんな性格になっているか楽しみにして、
楽しく過ごしたいです。トイレのしつけはまだ完璧ではありませんので
今日も洗濯の山ですが、食糞は、ここのところありません。
もう少し、お互い慣れるために時間が必要ですね。
頑張ります。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/16 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。
おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。

ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です;



そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか?
(数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、
教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当...続きを読む

Aベストアンサー

TVに出て来た調教師のやり方を紹介します。

噛んだらしばらくシカトし続けるのです。それが犬にとっては一番辛いことらしいのですよ。間違っても虐待してはいけないそうです。

Q生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。
甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。
しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。
遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。
激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。
この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、まあ!という感じです。
躾本は、洋犬を前提として書かれています。
柴となると話は別です。
我が家の柴雑種は6ヶ月は、ハスキー1歳を小屋から追い出していました。
ハスキーは雨の中でぐしょ濡れ。
この気性の荒さが日本犬の特徴です。

*****

さて、3ヶ月といえば、やっと少年少女期に突入したばかりです。
この段階では、服従訓練は未だ必要ありません。
激しく噛む時は、鼻っ柱を一回だけパシッで良いと思います。
「私と暮らすなら、噛み加減位は覚えなさい!」ということです。

*****

4ヶ月目に突入すると、馬鹿柴も階級を意識しだします。
5、6ヶ月目で、飼い主に主導権争いを挑み始めます。
服従訓練は、5、6ヶ月目でやります。
しかし、誤解して欲しくないのは、この2ヶ月は、あくまでも飼い主とのスキンシップの強化期間でもあるということです。
スキンシップ7、服従訓練3が、成功の秘訣です。

*****

精々、てこずって下さい。
それが、楽しければ、きっと忠犬になります。

Q柴犬の平均体重-子犬

今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。

生後2ヶ月で1.5キロ
生後3ヶ月で3.3キロ
生後4ヶ月で4.5キロ 
現在)生後5ヶ月で5.4キロです。

これは小さいほうですか?
この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。
だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います
見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます
顔はまだあどけない子犬の顔ですが。

だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。

まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか?

大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

Aベストアンサー

はじめまして♪
ウチにも6ヶ月になったばかりの柴♀が居ます。

ウチのは
生後2ヶ月で1.7キロ
生後3ヶ月で2.8キロ
生後4ヶ月で3.8キロ 
生後5ヶ月で4.7キロ
現在)生後6ヶ月で5.5キロです。

…ってことは、質問者さんトコより成長が遅め
かもしれませんね^^?

「小さいねぇ?」と言われますが、食欲旺盛で
元気過ぎるくらい元気なオテンバ娘です^^ゞ

胴輪は30~50cm、10キロ用の物が数個ある
ので(←衝動買い)、「使えないかな~?」と
ちょっとドキドキしています(笑)

まぁ、近所には20キロの柴ちゃん♀も居ますし、
大きくなったら大きくなったで、未使用品なの
で何とでもなりますが^^

ちなみに10キロを超えたら、この胴輪にしよー
かと狙っています☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4903588554087/

Q4ヶ月半の柴犬で体重10キロ超えたんですが・・ 

今 生後4ヵ月半になるオスの柴犬を飼っているんですが、もう体重が10キロを超えました。
2ヶ月で家に来た時も すでに4~5キロあって抱っこしてずっしりきてましたが、手足が大きかったので大きくなるタイプなんだと思ってみてました。

でも 体も成犬並に大きくなって 成長期が緩やかになっても まだ散歩が苦手であまり動けれてないのに さらにエサをほしがるようになったし お腹がパンパンです。
毎日3回 4ヶ月にしてはほんの少し多めにエサをやっているんですが 便も固めなのでやりすぎてはいないと思います。
しかも あまりにもエサが足らないような感じで寝るまで食べ物探して徘徊してます。
獣医さんもあまりにも大きいので少し心配されていたようで そしたらちょっと不安にはなります。
体重の管理って重要なのでしょうか? 
エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。赤柴満8カ月オスを屋外飼育しています。先日ヘルスメーターで計りましたが満8カ月丁度で10.4kgでした。6カ月くらいで9kg弱ほどでしたのでこの2カ月では体重上昇速度は自然と落ち着きました。この間、食事の種類・量は変えていません。でも、少々太ってるかなってことで、少々減らしてます。(生後111日目に6.2kgでした。)

>体重の管理は重要なのでしょうか? 

重要な方に入ると思います。肥満が原因となるような病気にはさせたくありませんから。通ってるトレーニングセンターのスタッフは上から見てウエストにくびれはあるか?触ってみてアバラははっきりしているか?は肥満かどうかの一つの基準になると言ってました。これでいくと大丈夫ですね。3カ月半ほど前ですが、ブリーダーさん里帰り時に触ってもらったら、(展覧会の視点で?)「これは太らせすぎ」やと言われてしまいました。個犬差はあるだろうしむつかしいですけどね。

>エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

自信はないですが以下は小生のやってるやり方です。
スーパーゴールド・パピー用を食べてはります。小生が計ったところ100mlがほぼ50グラムでした。袋の裏に書いてある、子犬に対する給与量の表を見ますと、例えば生後5-6カ月で体重7kgでは1日あたり200グラム食べさせなさいと言うことになります。で、2回に分けてますのでアサユウ100グラム、すなわち200mlずつ与えます。しかし、犬種、運動量、オヤツの有無などにより多少異なりますって書いてます。オヤツも適宜食べはりますので、ここから先は「さじ加減の世界」になるでしょうね。オヤツ、ウンチの固さを基準に減らしてます。これ以上に増えることはありません。あくまでさじ加減。いつまでも食器をなめてたりしてないので、これが適量かなと思ってます。

 こんにちは。赤柴満8カ月オスを屋外飼育しています。先日ヘルスメーターで計りましたが満8カ月丁度で10.4kgでした。6カ月くらいで9kg弱ほどでしたのでこの2カ月では体重上昇速度は自然と落ち着きました。この間、食事の種類・量は変えていません。でも、少々太ってるかなってことで、少々減らしてます。(生後111日目に6.2kgでした。)

>体重の管理は重要なのでしょうか? 

重要な方に入ると思います。肥満が原因となるような病気にはさせたくありませんから。通ってるトレーニン...続きを読む

Q柴犬は、かなり気性が荒く従順だけれど、犬の中でもしつけは難しいと獣医さ

柴犬は、かなり気性が荒く従順だけれど、犬の中でもしつけは難しいと獣医さんが話していました。しつける時期はいつがベストでしょうか?また、しつけ方についてよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。特にあまがみやイタズラについて教えてください。現在、7ヶ月目に突入する黒柴メスです。

Aベストアンサー

1歳半の♂柴と暮らしてます。

うちのはとても人懐こくて、まったく番犬にはならないくらいです。
散歩中も誰彼にもかまってもらおうとします。
うちはしつけをしてません。。。
待てと伏せとハウスはできるようにすればよかったと思います。
でも、ちょっと待ってねーとか言うとなんとなく待ってるかんじなので多少は言葉が分かってきたのでしょうか?w(親ばかかも)

ハウスは、できるというか自分の家だと思っているのですぐ入りますが。

家族以外には甘がみしません。
いたずらは、くつしたとかをさっととって逃げます。
なかなか返しません。
しつけはわりとすぐはじめたほうがいいと言われました。

女の子の方が番犬には向いていると聞いたことがあります。
近所の女子柴ちゃんにはかまれて、ちょっとショック受けました。
そのこは他にも噛まれた人がいたみたいです。。。

一時期、歯の生え換わりのときに歯がむずがゆいのか、すごくいろんなものを噛みたがりました。
某商品を与えたら(梨の木です)それを夢中でかじって家具などは無傷ですみました。
あとはたくさん遊びました。タオルを結んでひっぱりっこして乳歯が抜けるようにしてみたり。

しつけは下の方がおっしゃってる方法はいいと思います。
私もそんなかんじでしてました。
興奮して噛んできたり悪いことをしたら、ほっといてひとりにさせました。
無視作戦です。
しばらくしていってみたら、落ち着いておとなしくなってました。
なによりも主人と認めてもらえるように、とっくみあいもしましたしけっこう傷が増えましたが、楽しい思い出です。
そのおかげか、家族の中では、私が一番で次が母、最後に父という順位づけがされていると思いますw

1歳半の♂柴と暮らしてます。

うちのはとても人懐こくて、まったく番犬にはならないくらいです。
散歩中も誰彼にもかまってもらおうとします。
うちはしつけをしてません。。。
待てと伏せとハウスはできるようにすればよかったと思います。
でも、ちょっと待ってねーとか言うとなんとなく待ってるかんじなので多少は言葉が分かってきたのでしょうか?w(親ばかかも)

ハウスは、できるというか自分の家だと思っているのですぐ入りますが。

家族以外には甘がみしません。
いたずらは、くつしたとか...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して
一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。
ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。
我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?
ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、
ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…
仔犬はこんなものなんでしょうか?
犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。

 まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません。ブリーダーさんだったら今は兄弟犬同士でケンカしながら、あるいは母親犬が、取っ組み合いの仕方や噛み方などの社会性を教えるようですが。その代わりをヒトがやったらないとイケナイように思いますが、実際には無理ですよね。
 
 >我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?

 トイレのしつけ以外はまだまだ早いと思いますよ。今はしっかり食べさせて、よく寝させてやってください。実際、ほとんど寝ているんと違いますか?起きているときにはよく名前を呼んでやってアイコンタクトしてやってください。と言ってもうちも2ヶ月目でもすぐにはできませんでしたよ。全然こっち向かないし。おうちや家族に馴れたかなと思えた、来てから3週間はたってからでしたね、アイコンタクトできたのは。起きているときはできるだけ遊ぶときには咬んでも良いオモチャで遊んでやってください。ロープとかボールとか。うちはフレンドリーに育てたかったので、子犬の社会化を重視していたので、町内1周のダッコしての散歩をよくしていました。ヒトはイイモノとすり込むために隣人や近所の子供たちに触ってもらっていました。小生も4週間ほど前だったかな、柴犬の子犬を連れている方がいらしたので、断ってから、良い子やなと言いながら、触ってました。
 オスワリ、オテ、マテ、フセ、オイデ、モッテコイは(ヒトがリーダーシップ採りつつ、こっちをおいらの「とうちゃん」と思わせられたら)3-4ヶ月目から徐々に入っていきましたよ。基本的なスタンスとしてリーダーシップ採りながら、良いことをしたり、良くないことをやめたりしたら、よく誉めてやること。オスワリなんかは無理にさせなくても、何かの拍子に座りはることがあるんですが、その時に座ったと同時に「オスワリ!」でもできるようになるらしいですよ。

>ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

 ただ、小生は飼育本通りにオヤツを使いました。煮干しだったら1回当たり1/3で十分ですよ。1日に3-4切れくらいまでですよ。徐々にオヤツの回数を減らしていったら、すぐにオヤツなしでもしつけはすり込まれていきました。

>まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…仔犬はこんなものなんでしょうか?

 1ヶ月の子は経験なくてわかりませんが、色んな動画サイトで、「柴犬、子犬」とかで検索し、1ヶ月のワンコの様子を見る限り、そんな物と違いますか?しっかり食べさせることも大事ですし、言うことを聞いてばかりもいけませんが。夜鳴きですか?来てまもなくだったら、夜中はほっといた方が良いようにも思いますが。
 生後1ヶ月ではゴハンは3回で良いんでしょうかね?

 以上ご参考までに。がんばってください。

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。

 まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません...続きを読む

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q室内犬(柴犬)の夏場の留守番

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありますが、全部外飼いだったので、室内犬の夏の過ごし方が分かりません。

旦那は「扇風機回しっぱなしにすれば?」と言うんですが、それは脱水症状になりかねないと思うので、私は嫌なんです。
最近部屋の中を放していると、気付くとよく玄関のタイルの上で寝ているので、「玄関に小さいゲージを置いて、留守番させる時だけはそこで。」という考えも出てきています。

これから夏を迎えるにあたって、どうすれば良いのか悩んでいます。
経験者の方、ペット関係の仕事を職業とされている方など、色々な方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
皆様、ご教授下さいませ。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

なお、パソコンに向かっている時間があまりない為、ご回答頂いても返事が遅くなることもあると思いますが、必ずお返事させて頂きますので宜しくお願い致します。

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

2・6番です、何度もお邪魔します。

暑くならない除湿機ですが、以前家電屋さんに見に行ったところ本体から熱廃棄パイプが付いていて、部屋を閉め切って使用してもあまり暑くならず、部屋を閉め切らない=例えばドアを細く開けて廃熱パイプの先を廊下に出す(私の友達はこうして使ってるそうです)などすると結構涼しくなるそうですよ。
CO_CO_2006さんのお宅は一戸建のようですから廃熱もあまり籠らないのではないかと思います。
私も夜はエアコンの冷えすぎが怖くてつけられないので今年はこれにしようかと考えてます。
実際の使用感でなくてすみませんが、ご参考までに。

Q生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。
柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。
今の状況は、
・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。
・お座り、ごはんの待てはする。
・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。
・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです)
・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。
こんな感じです。

せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。

どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
柴犬などの日本犬は頑固者が多いようですね^^;
嫌な事をされたり、触られたくない場所を触られると噛むなんていう話もよく耳にします。
本当は従順で利口な犬種なのですが、しつけ・服従訓練は不可欠ですのでしっかりやりましょう。
それらがきちんとなされていて、コマンドをしっかり聞けるということは、それだけでも柴犬君のストレスの緩和にもなります。
もう8ヶ月ということは、これからますます権勢本能も芽生えてくるでしょうから、後悔しない為にも覚悟をしてしっかりしつけ・服従訓練をしましょう^^

・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くはないです。

痛くはなくても、噛まれたら「ダメ」などのコマンドを決めて一喝しましょう。
出来る限り低いトーンの声で、大きく短く!
ビックリして離したらほめてあげます。
噛む癖は万が一権勢本能を発揮し始めてしまった時に、本噛みにつながるので絶対止めさせましょう。

・お散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。

お散歩の時間(ごはんの時間もですが)は毎日決めた時間には与えないで下さい。
賢い犬の場合、いつも同じ時間に与えていると、ちょっとでも遅れると要求吠えをするようになってしまうかもしれませんので。
それからトイレトレーニングは今からでも遅くないので、下記URLに私がレスしていますのでそちらを参考にして頑張ってみて下さい。

・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。

これも柴犬君の個性なのかな?
無理強いするのはどうかと思いますが、遊ぶ時やご飯をあげる時など、呼んでやって来たらほめることを続けてみてはどうでしょうか?

・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。

食べなかった時はかわいそうとは思わず下げましょう。
いつでも食べられるようにフードを置いたりせず、食べなければさっと片付けます。
飼い主がご飯をくれた時でなければ食べられないのだと教えます。


あと、気になったことがあるのですが…。
「公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。」とありますが、これはマナーを守ってしましょう。
ドッグラン以外の公園などはノーリードは禁止のはずです。
他の犬たちや近隣の方ともめる原因にもなりますし、それ以前にマナー違反です。
どうしてもノーリードで遊ばせたいとお思いでしたら、ぜひドッグランでお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445595

こんにちわ。
柴犬などの日本犬は頑固者が多いようですね^^;
嫌な事をされたり、触られたくない場所を触られると噛むなんていう話もよく耳にします。
本当は従順で利口な犬種なのですが、しつけ・服従訓練は不可欠ですのでしっかりやりましょう。
それらがきちんとなされていて、コマンドをしっかり聞けるということは、それだけでも柴犬君のストレスの緩和にもなります。
もう8ヶ月ということは、これからますます権勢本能も芽生えてくるでしょうから、後悔しない為にも覚悟をしてしっかりしつけ・服従訓練...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング