電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中型犬(柴犬)を庭で放したいのですが、高さは何センチがいいのでしょうか?玄関先に使ってない畑があってそこにフェンスをたてて少し放せるスペースを作ろうと思ってます。今ゲージは120センチのを使っているのですが、120は飛び越えれません。広さは2mX3mくらいの大きさです。うちは家族が学校や仕事でいない時間が多いため、少しでも外に出て、ストレスをなくしてもらおうかと考えてました。安いフェンスやお勧めのフェンスなど色々教えてください!あと地面は人工芝のようなもので良いでしょうか?

A 回答 (4件)

なん度も、すいません 地面についてのご質問を見落としておりました


地面は けっきょくお好みで選択されるべき、だと考えます わたしの
経験では、
人工芝 生芝よりコストがよい 世話も楽 だけどクサイ(独特の臭気)
生芝 やたら世話が面倒 世話をすればしただけ、よい環境を得るが
土あるいは砂地 世話は楽だが屋内に飛んできて汚す 雨で悲惨に

実家を出て広大なボロ屋敷を借りて暮らしていたころの経験と
広大な敷地をもつ法人施設の万能従業員をしたことがある経験と
などから回答もうし上げました
柵について 柵があれば犬は攻略を試みるものです そこに山がある
から登るのだ、の類でしょうか ボロ屋敷で庭地の世話をするための
道具(なん種もの刃物類)を犬から隔離したくて鉄柵を自作で設けたら
即日リフォームされてしまいました 業者に発注して柵をこしらえさせる
ほどのことでないので鋏も鋸も屋内の戸棚に収納し、いちいち必要に
応じて取り出すことにしました 庭に納屋はあったのですが、なん年も
前に先代犬が扉に体当たりして(わる気はなかったらしい)納屋のよう
にみえるオブジェと化していました
柴にそこまでの破壊力はないですけど、あまり犬を甘くみないほうが
よろしいですよ 廉いものは安いなりの価値しか期待できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!人工芝にも生芝にも長所短所あるんですね。普通に長めのリードを買い、繋いどくの方がいいのかもしれませんね。その方が安くなりますね。まず本当に必要なのか家族で相談してみます。

お礼日時:2020/03/27 18:05

> 120は飛び越えれません


できないのではなく、しようと思っていないだけです 中型の成犬なら助走なしで
170cmくらいは楽勝レベルです 幼犬でも120なんか朝飯前のオヤツ以下です
いま世話をしている犬種は超小型ですが、まるで忍者みたいな移動をしますよ
じっさい忍者と出会った経験はないけれど、たぶんこんな風かな的な動きです

> 安いフェンスや
安物を犬にあたえるのは、やめましょう ほとんど意味がありません
犬は容易に調度や物品を破壊できる能力を持っています ヒトとは違うのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね。ゲージからジャンプするときは人が来てからジャンプしてました。そのときは人がキャッチしないと飛び越えれてなかったのでそれで大丈夫かと思ってたのですが侮れないですね。安いフェンスは駄目ですね。そういえば今うちのゲージは流木で作ってもらったやつなんですけど、それかじって結構細くなったりしてるので、やすい細いやつだとかじって出てきそうです。やはり木の方がよろしいのですかね?色々検討してみます。か

お礼日時:2020/03/27 17:55

こんにちは!柴、うちにも居ました。

けっこうジャンプ力ありますよ。助走もつけます(笑)そして何より頭が良いです。
うちに居た柴は、近所で生まれた子でしたが、母犬が冊の下を掘って、くぐり抜け、匂いを辿って子犬を取り返しに来たことあります。高さもそうですが、フェンス下も注意です。
ちなみに、その後、母犬の飼い主さんは、掘り返された穴を埋め、大きな石をたくさん並べてましたが、それもどかして、また掘って、二度脱走してきました。母犬の執念もあると思いますが。
結局冊をもう少し高さのあるものに変え、冊の根元を埋め込んで補修してました。
また、メッシュフェンスや横格子タイプは足がかけられるので、ある程度高さがないと簡単によじ登ります。
上も下も注意です。
例えば野良猫や鳥に反応したり、しつこくかまってくる子供がいたり。目が届く時なら良いのですが、本能のまま行動すると思わぬ力を発揮しますよ。
犬 フェンス 自作
犬 ドッグラン 自作
犬 庭 脱走防止
等を画像検索すると参考になるものがたくさんあると思います。

参考に ↓
犬を自宅の庭で飼うときの10のコツhttps://www.artificialturf.jp/archives/282

日陰は必ず作ってあげて下さいねf(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そんなに賢いんですね。犬は侮れないですね。一応道路に面していて、土を掘って脱走はできないかと思います。でも万が一の時のために下は塞ぐべきですね。うちの犬はよく人に吠えてしまうので、それがちょっと心配な点でした。色々考えてみます。

お礼日時:2020/03/27 17:50

柴犬のジャンプ力は侮れません。


3mあると助走をつけて120cmでも超える可能性があります。
特にネットフェンスのような網目状だと後ろ脚を掛けて乗り超える犬もいます。
高さも必要ですが、形状も縦格子のような足が掛かりにくい方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!知り合いの人に木か流木で作るか相談してたのですが、少々値段が張るため、市販のやつでできるか検討してたところでした。縦格子のやつ探してみます

お礼日時:2020/03/26 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A